森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

緑の季節・登別温泉滝乃家から

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 初夏の緑色はところどころまだ黄緑で、夏本番のうっとおしいほどの濃い緑では
  ありません。その緑を満喫するために、登別温泉の滝乃家さんに行ってきました。


2013年6月24日滝乃家 095

   お庭は大きくはありませんが、伏流水のある池があります。魚が一杯いて
   とても綺麗だと思わせるところです。


2013年6月24日滝乃家 017


   強い日差しでも木々が遮ってくれるので、ひんやりしますね。


2013年6月24日滝乃家 108


   天空の露天風呂です。山が迫ってますので、つい木を見入ってしまいます。
   どんな虫がいるのか、どんな鳥がくるのか。山ブドウのツルで枝が引っ張られてました。

   少し切ってあげるといいんですが。思うのは木の事ばかり。


2013年6月24日滝乃家 230


   庭の端です。苔と玉砂利。実はお風呂場の下をこういう風にしようと思ってます。
   
   大きな岩を持ってきて、白樺を移植してくればこうなります。苔は自然に生えてくれます。

   緑って癒されますね。












ブルドーザ修理できる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ブルのミッション修理が完成しました。

  修理と言っても外れていたものを、もとに組み直しただけですが
  まったく構造が分からず、理解するのにかなりかかりました。

  
2013年6月25日ブル直る 002


     茶色に塗ってあるのは液状ガスケットです。もともとも塗布してあったので
     手配して塗っておきました。



2013年6月25日ブル直る 003


     チェンジレバーの先端とステーの溝がかみ合わず、どうやって組み付けるのか
     分かりませんでしたが、ニュートラルの状態を考えながらなんとかしました。

     だいたい5時間くらいかかったでしょうか。


2013年6月25日ブル直る 004


     ホームセンターで購入したパーツクリーナです。便利ですね。
     最後に手を綺麗にするにも、汚れが簡単に落ちるし、すぐ乾きます。

     欠点はすぐになくなること。10本くらい持っていてもいいかも。


2013年6月25日ブル直る 005


     これで、やっと動くようになりました。肩の荷が下りました。
     もう壊れてほしくないですね。それとも日頃の整備なんでしょうか。

     別荘生活も、ガーデニングする暇もなく、メンテ作業に追われてます。
  
     またもう少しすると、モバイルルータが修理から戻るのでネットワークカメラ
     の再設定に入ります。







草刈中です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 草刈のためだけに現地に行って、3時間やったあとすぐに帰宅しました。

  用事があっても草刈重視です。この時期に(特に雨)刈っておかないと勢いづきます。
  
  ナイロンコードで地面を削るようにしてやりますが、小さな石も飛んでくるので
  長靴にすぐに穴が開きます。草刈をするときは、すでに穴の開いている長靴を履いて

  やります。


2013年6月22日草刈半日 001

    綺麗でしょう。ちょっと刈り残した場所がありますが、エンレイソウが咲いているので
    移植してから再刈りします。




2013年6月22日草刈半日 003


    白樺と刈ったあとの緑体地を眺めていると、本当に綺麗だと思います。


□ ここでも折れた枝を集めてます。これをトラックで運んで窪地に堆積させます。
  焚き木にできるほど太くないですからね。

2013年6月22日草刈半日 006



□ 今年の野菜はこれだけです。野菜はやめて、花を植えることにしてます。

2013年6月22日草刈半日 008


□ ゲストハウス周辺は次第にジャングルになってきました。


2013年6月21日水漏カラン 013


□ 雪が融けてからわずかに一か月なんですけどね。


2013年5月18日水出し 004


□ 今日は夏至です。札幌の日の出は東京より一時間も早いんですね。朝3時半くらいになると
  薄明るくなってきます。

  なんか得した気分になってきますよね。朝早くから野良仕事をするようにしないと
  日帰りでは何もできません。

  今度は宿泊しようかな。




カラン水漏れ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  お風呂場のカランから水漏れがしてました。自分でカランを外してみましたが
  水抜きの影響による割れはありません。これはしょうがないと思い、そのほかの

  用事もあったので、地元の設備屋さんを呼んでみてもらいました。


2013年6月21日水漏カラン 001

     同じ製品ですが、これは前回壊れたので取っておいたものです。↑



2013年6月21日水漏カラン 002



    原因はここです。▽マークの所ですがプラスチックに割れが発生しています。



    まだ一年しか使っていませんが、この割れは水抜きの失敗によるものではないと
    思われます。

    ここにはパッキンが入り、恒常的にストレスがかかる場所です。通常の室温もしくは
    お湯の温度では劣化しないのでしょうが、何しろ冬期間はマイナス30度にもなる

    場所です。樹脂の脆性限界を超えたのでしょう。つまり温度が下がると金属でも樹脂
    でも、計算外の耐力落ちがあります。

    設備屋さんの話では、通常の他製品では金属でできているものらしいです。


    こういう破損は北海道では良くあることです。金属でさえ強度がでないことがあります。
    
    幸い部品を持っていました。前回壊れた時に捨てないで、同じものですが保管しておき
    ました。その部品を使いまわしたので、すぐに治りました。



□  毎日使っていないので、半年ぶりに動かすといろいろな障害があります。ボイラーも2台
  ありますが、思ったより温度が上がらないとか、なぜ燃焼中に燃焼ランプが消えるのかとか

  心地良くない、現象があります。設備屋さんが調べてくれるそうです。



□ これで設備関連では問題なく稼働することが確認されました。トイレのウオシュレットも
  着座センサーを叩いたら復活しました。




□ 元気に育ってきた稚木を移し替えようと思っています。雪にやられてグニャグニャです。
  でも森の中から持ってきたものですが、生命力が強いです。流石だな。


2013年6月21日水漏カラン 006


  

□ 逆にあちらこちらにあるエンレイソウですが同じ場所に移植しています。


2013年6月21日水漏カラン 004

   エンレイソウだけが密集している庭を作ろうと思っています。


□ また少し草刈をしてきました。緑っていいですね。


2013年6月21日水漏カラン 019


   今度はブルドーザの修理です。


初草刈

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ タンポポが急に増え始めたので種が跳ぶ前に草刈をしました。
 だいたい3時間で時間がないので帰りました。

 
2013年6月17日草刈 003


    昨年のガソリンと今年初めての刈り払い機運転なのでちょっと不安です。
  
    無事、始動して快適に草刈ができましたが、3時間くらいでオーバヒートに
    なって休ませました。


2013年6月17日草刈 014


    この時期、まだ咲いていない花もあるので、全刈りは危なくて注意です。


2013年6月17日草刈 004


    冬の間に折れた枝がたくさん落ちてますので、拾って集めます。
    バックホーで穴を掘って、埋めます。燃やすよりそのほうが自然に帰るので

    エコーです。



2013年6月17日草刈 009


 
    今年の課題はガーデニングです。スズランも少し密集しすぎているので
    植え替えしようと思っています。

 
    
2013年6月17日草刈 002


    昨年、放したイワナ二匹がいないような雰囲気です。やはり死んだんでしょうか。
    
    今年は池の中を綺麗にしたいですが、どうでしょうか。暇あるかな。


2地域居住のお話

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2地域居住については過去より、お勧めの話をしておりますが、たまたま今日のテレビで
  その話題についての番組がありました。

  現在778万人の人が実はセカンドハウスを持っていて、すでに2地域居住生活を実現
  しているらしいです。年齢からいうと25歳以上の10%にも及ぶとか。

  もちろんそれは仕事に制限がなく、あくまで経済的に恵まれている人たちではありますが
  ちょっと視点を変えると、そのほうがお金が浮くのかという例に感心しました。

  内容的には北海道の浦川にドーム型のセカンドハウスを建て、夏だけこちらで暮らしている
  とのことです。九州のご夫婦だったでしょうか。

  こちらでの生活費と、もともとの自宅での生活費を比較すると、年間で100万円ほど浮く
  らしいです。そのほうが自宅のローンの返済が早まるそうで、むしろ2地域での生活の

  ほうが、コスト的に優れているとのことでした。もちろんこういう話をすると、それは定年後
  でかなり自由度のある人達に限られるでしょうけど。

  しかし東京で勤めているサラリーマンが山梨県に安い民家を借りてそこでプチ移住を楽しんで
  いるという紹介もありました。

  こういうことはニーズとしてあることは事実ですが、自治体の受け入れ側が、使わなくなった
  民家を貸し出したり、雰囲気としてぜひ来てくださいという態度がないと引き合いません。

  地方自治体の過疎化対策の一環ではありますが、来てほしい田舎と、田舎暮らしがしてみたい
  人たちがうまくマッチングし始めているのは喜ばしいことです。


2013年6月12日サキ同行 011


  ひとつだけそういうお付き合いの中で、注意されたほうがいい事がありました。

  移住先で周りの人とお付き合いのできる、人気者じゃないとだめらしいです。
  基本的に人づきあいが好きなアクティブシニアとかいう人達が次世代の文化を

  作っていくらしいですよ。




  
  

ブル修理部品到着

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ブルドーザのミッションですが、頼んでおいた部品が到着しました。

  monotaRoという部品サイトですが、ホームセンターの置いてある
  部品点数をはるかに超えています。

  こんなものまであるとは便利ですね。

  頼んだものは鋼球3/8インチと平行ピン6mmx25mmです。

平行ピン


   どんなものでもみんな通販で手に入るということでしょうか。





ミッション・インポッシブル

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 憂鬱なる修理ののブルドーザですが、どうやら治りそうです。

  壊れていたのはミッションで、ギヤが入りません。とにかく分解してみました。

  2013年6月12日サキ同行 015


  蓋を開けるといろいろな部品が入っていて、壊れているところはなく、ただある部品が
  外れていただけでした。幸いギヤの中に落ちていたら、ギヤが破損してもう修理不可能に

  なったでしょうが、それは免れました。ミッションはインポッシブルではなさそうです。


2013年6月7日ブル修理 047


  まだまだ頑張って欲しいです。整備の仕方が分かりませんが、一度、ちゃんとした時間をかけて
  メンテしてみたいです。



□ 今日は奥さんも一緒に来て、掃除をしてもらいました。二人とも忙しく、落ち着いて昼ご飯を
  食べる暇もありません。


2013年6月12日サキ同行 027

 
   白樺林でちょっと息抜きを


□ チューリップがもう終わる頃です。タンポポが咲き乱れてますので種が跳ばないうちに
  草刈をしないといけません。

  
2013年6月12日サキ同行 002

  雑草に覆われているチューリップ


□ とてもいい天気でした。ブルも治りそうだし、まずまずのスタートです。


2013年6月12日サキ同行 009


   次回は敷地の小枝を拾って綺麗にしてから、刈り払い機で草刈です。




ネットワークカメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの不安定さには恐れ入るのですが、端末のUSB差し込み口が
  ぐらぐら動いてました。

  初めからだったので、フレキシブルになっているのかと思い疑いもしなかったのです。

  しかし先日そこを動かした時に、通信が再開されました。偶然ということも考えられ
  るので確かめのメールをメーカにだしたところ、動くはずはないとの返事が返って

  きました。不具合の可能性が高まってきました。治るといいですね。毎日、画像が
  送られてこないことで憂鬱になっておりましたので、解決すれば肩の荷が軽くなる

  思いです。


greencyber_2013-06-11_10-43-29.jpg


   1号機の映像です。森もうっそうとしてきました。


greencyber_2013-06-11_10-50-42.jpg


    カメラの方向を変えると花壇のチューリップが咲いているのが見られます。

    2号機のカメラからは映像が送られてきません。カメラ単体なのかルータの
    故障かはまだ分かりません。


□ やはり森はいいですね。自分の森だからなおさらなのでしょうが、見ているだけで癒され

  心も弾んできます。現地に行けないときは画像を見ているだけで飽きません。やはり
  ネットワークカメラはもう必須のアイテムになってしまいました。





一番いい季節

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ やっと雪が消えて、北海道にも一番いい季節がやってきました。
 
  これより先は雑草の季節なのでうんざりです。

2013年6月7日ブル修理 014


    緑がやわらかくて綺麗でしょう、フレッシュグリーンです。


□ やっと単管パイプを片付けました。次は冬の間に折れた枝を集めて燃やします。

  この小枝を集めておかないと草刈をするときに邪魔になります。

2013年6月7日ブル修理 031


□ エイレイソウが咲いてます。またあちらこちらに咲いているエンレイソウを集めてきます。

2013年6月7日ブル修理 007

   
   集めてあるところに咲かせないと、草刈の時に刈ってしまうからです。


□ ブルドーザの故障が分かりました。ミッションのギヤが入らなくなってました。
  ミッションボックスを開けてびっくりです。

  ステーが外れて、ギヤの中に押し込まれてました。もし、そのまま回転させていたら
  ギヤが破損して、一貫の終わりだったです。

  幸いステーを外して、あと一か所、シャフトが抜けたら、修理はできると思います。

2013年6月7日ブル修理 042


□ 修理は時間がないので途中でやめてきました。

2013年6月7日ブル修理 044


□ ネットワークカメラは全くの不調で、ルータもカメラも画像を送ってきません。
  一度修理に出してから、もし駄目なら、光を入れることにしました。

  最近は2年割でキャッシュバックを計算すると月額2300円くらいでしょうか。
  (2年までは)
  これなら経済的にも楽なので、いよいよフレッツ光をもってくることになりそうです。


2013年4月17日除雪とカメラ 010


  「光」さえ来れば鬼に金棒



蛾の卵とり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 蛾が破風に卵を産み付け孵化してきますので、高圧洗浄機で取り除きました。

  でも高い所に産み付けているので、水流が届きません。

2013年6月1日壁洗い 042


□ このために足場を組むわけにもいかず、ちょっと悩んでいます。

2013年6月1日壁洗い 005

    ケルヒャーの高圧洗浄機です。
    
    50mの延長コードと水道ホースで、建物を一周して洗浄ができます。


□ この卵気持ち悪いですね。


2013年6月1日壁洗い 006


□ でも敷地内ではカタクリもエンゴサクも満開です。

2013年6月1日壁洗い 012


2013年6月1日壁洗い 034

  上の木々に葉が着くころには姿を消します。
  
  春の一瞬の間隙をぬって咲く花たちです。

  今年は鹿に食べられないで良かったね。



タバコの確認

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日コンビニに入った時のことである。

  自分はタバコは吸わないが、前の男性がタバコを買った。

  どうみても50才は過ぎていて、それなりの風貌である。

  最近のタバコ販売では年齢制限の確認が厳格らしく、未成年でないことの
  証明を要求される。


  その男性も特に文句を言わないでタバコを買っていった。

  あとで僕は店員に聞いてみた。


  あの人はどう見ても未成年じゃないぞ。50才は過ぎているぞ。

  それでも年齢確認がいるわけ?

  店員はハイと答えて、最近はそうなんですよねと半笑いで答えた。

  じゃ70歳くらいのおじいちゃんでも、未成年じゃないことの確認を
  
  しているのか、とびっくりしたが。日本という国は一度、制度が執行されると
  
  実に従順に従われるが、おじいちゃんに未成年かどうか、聞くところを

  見てみたいと思った。



2013年6月1日壁洗い 002


    中山峠山頂のスキー場は6月の2日でもオープンしていた。
    今年の積雪はあり得ないほどの量だったようだ。






水出し2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ポンプを回して地下水をくみ上げてきました。
 
  ゲストハウスですが電気は来てても、ポンプは外して風呂場に保管してあります。
  今日、備え付けて通電してみました。


2013年6月2日ゲストハウス水出し 014

   冬期間は凍結防止のために水を抜きますが、軽いので本体ごと外してしまいます。

   もし水が出なければ、設備屋さんにオンコールです。幸い10分くらいで水が上がって
   きました。


□ 水が出たところでヒノキ風呂の清掃とお風呂場を綺麗にしてきました。

2013年6月2日ゲストハウス水出し 007


    ヒノキ風呂は冬期間、乾燥させないように暖房を入れて水を蒸発させて
    あります。しかし、その水が風呂桶の下に1cmくらいですが溜まっていました。

    ヒノキ風呂は乾燥させると割れるし、水をはったままだとカビるし
    その扱いがとても難しいです。

    

□ 室内は特に問題がないようでした。一安心です。虫もそれほどいませんでした。

2013年6月2日ゲストハウス水出し 006


□ あっという間に、緑に覆われます。貴重な花を移植したあとは、草刈しないとジャングルですね。

2013年6月2日ゲストハウス水出し 016

   エンレイソウは大事な花なので畑のほうに移します。


2013年6月2日ゲストハウス水出し 005


  雪が消えてから、雑草が伸びるまで早いです。今年は雪が多かったせいか
  心なしかカタクリが少なかったような気がします。

  去年のように鹿に食べられてはいませんでした。


2013年6月1日壁洗い 013


  でもたくさんの枝が折れていて、それを綺麗に片付けするのに半日以上は
  かかりそうです。それが一番最初に仕事でしょうか。

  見た目、うっとおしいもの順に仕事していきます。



ネットワークカメラ再起動・リカバリー

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、今回は12日目でモバイルルータが不通になり
  同じく11日目で、カメラの2号機から画像が送信されなくなっていました。


camera40.jpg


     左が1号機、右が2号機です


□ 確かにネットワークカメラはインターネットで動画を送信してくるので、大変に便利です。
  それも130万画素はデジカメ並みです。

camera70.jpg


□ 今も接続すると綺麗な画像を送ってきます。ただし、5秒に一枚くらいなので
  動画と呼べるものではありません。


camera50.jpg

  右が現在の画像です。室内にカメラを設置してますので、太陽光線の向きに
  よってはガラスで反射して白くなったりします。




□ 3Gでは大変に不安定です。

  そもそもネットワークカメラそのものが不安定で、それを送信してくるモバイルルータが
  安定していなくて、しかも使用している搬送波が3Gですからこころもとありません。

  不安定要素が3つそろってますので、いつもちゃんと映っているのかヒヤヒヤものです。

  3Gはbiglobeですが月2000円くらいです。光を引き込めば6000円くらいでしょう。
  光の固定回線を持って来れば苦労しなくて済むのですが、払う気がありません。


  

□ しかも、これから増設しようと思ってます。130万画素でパンチルト無しだと7000円で
  買えます。来月から試みようと思ってますが、はたしてうまくいくでしょうか。

  (設定も難しくて増設なんか簡単にできるものじゃないわけですが、チャレンジします)