森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラその後5(雨対策)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 丸2日くらい雨の日が続きました。ネットワークカメラの野外ケースには
 最適な試験になりました。雨が晴れたので見てきました。

 映像的には湿気の影響は見受けられませんが・・・


野外カメラ湿気有 004

   取りあえずはコーキングにて外気とは遮断してあるつもりでしたが・・


野外カメラ湿気有 001


   露が内側に発生しています。これではまずいです。乾燥剤も入れてあるのに
   ずいぶん濡れてますね。


野外カメラ湿気有 002


   コーキングが失敗しているようです。ちゃんと指で押し込んでなかったので
   隙間があったのかもしれません。


野外カメラ湿気有 003


   1号機のほうも若干、内側が曇ってます。乾燥剤を入れてませんが   
    気密性はこちらのほうがいいようです。


□ もう一度、コーキングをはがして、今度はちゃんとマスキングもするし、やり直して
  見ます。甘く考えているとこういうことになりますね。

  それと、全体を覆うカバーを取り付けると雨に直接当たらないので、うまくいくと
  思います。内部に乾燥剤も沢山いれておいたほうがいいんでしょうね。

  内部の電子機器はコーティングしていないので、結露でやられます。
  湿気対策はちゃんととらないと。


□ 現地のネットワークカメラ映像2号より


greencyber2_2013-04-29_16-26-16.jpg

  本日29日午後4時位の映像より

  いい感じで融けてきてますね。今日は何とか繋がりながら映像を送ってきてます。
  明日はどうなるやら。

  これだけ現地の映像が気になるなら、思い切って「光」でも導入しようかという気持ち
  になりますね。もっともっと、違う場所の映像を見ていたいものです。

  最低でも6台は設置したいです。フレッツ光なら10台設置しても余裕なのですが
  ねえ・・・お金が。




  

ブルドーザ故障

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ GWに別荘を使いたくて除雪をしています、3回目にしてブルドーザが
  故障してしまいました。ミッションです。1速が使えなくて2速で、母屋まで
  
  運んできました。ミッションを分解しないと原因が分かりません。機械は
  目視で分かるので、見たら分かりますが、直るかどうかは今のところなんとも

  言えません。車の修理と違って、重機の場合は10万円単位です。頭が痛い
  です。

2013年4月27日ブル故障 008


□ 思ったより雪は例年よりあるようです。GWを前にしてこの雪はあるほうです。
  あとは自然に雪が融けるのを待つことにしました。

2013年4月27日ブル故障 010

   ここまでやるとあと50cm位で地面です。

2013年4月27日ブル故障 011

  少し残してやめないと、地面まで削ってしまいます。


□ ネットワークカメラ不通に関して

2013年4月27日ブル故障 007


   電源再投入で通信開始しました。それまで不通状態が2日くらい続きました。

   ドコモサポートに連絡してみました。

   質問)

   通信が遮断されたのは中山峠の崩落事故が起きてからで、それまでは一か月あまり
   順調だった。事故現場で3G電波の障害発生要因があったのでは?

   答)

   考えられないこともないが、偶然だと思われます。遮断されたときに3Gタブレットで
   インターネットのブラウジングできているのであれば、電波には問題がないようです。


    質問)

    そうすると3G端末のL-05Aの問題か?

    答)

    可能性があります。一度ドコモショップの専用端末で検査することをお勧めします。
    事前に問い合わせをしてから、お出かけ下さい。
    (調べた結果、大通りのショップしかなかった)

    質問)

    別荘での受信感度が低いので、今後、近くに電波塔を建設する計画はあるのですか。

    答)

    現在国道に沿って、電波を発信しております。改善のために電波塔を建てる計画は
    現在、申し訳ありませんがございません。

    質問)

    受信感度を良くするために、有料での受信設備を依頼できるはずですが?

    答)

    ありますが、それも現地で調査が必要であり、必ずしもご期待に添えるものか
    どうかは、分かりません。


  
    
   考察)

    専用の検査端末と言っても、パソコンに接続してインターネットが受信できるか
    どうかのテストなら自分でもできます。まずは、付属のユーティリティのソフトで

    受信感度を調べてみることにします。現段階においては、ルータか3G端末かの
    どちらかです。ルータを疑っておりますが、ドコモとの話によりますと、この端末

    かもしれないという感じも強まってきました。どちらにしても修理してもらえますし
    修理代金も本体価格と同程度です。せいぜい2500円くらい。


    ブルドーザの修理と比較すると桁が2つくらい違う。ただ、憂鬱なるのは、本当に
    何が原因なのか診断が自分でするしかできないことです。


greencyber_2013-04-27_16-46-41.jpg


    現在のネットワークカメラの画像(まだ順調です)

    ▲の所にピンクテープを垂らしています。そうしないと画像が静止しているのか
    動いているのか、分からないからですね。



□ 機械は動いていれば大変に便利ですが、便利なほど故障したときの落胆というのが大きいです。
  どっちにしろ、解決するまで、頭を悩ませることになります。

  今回のネットワークカメラの設定はプロに依頼しました。ですから、トラブルが発生した
  場合には対処の仕方が分かりません。

  やはり面倒でも自分でやり遂げたほうが、よろしかったようです。







側溝氾濫

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 側溝が氾濫してきました。ちゃんと深堀してやらないので、生えてきた植物で
  浅くなるとこうなります。


2013年4月23日除雪最終 005

   
     これを変えるのは一苦労ですが、道路も水没してしまいます。


□ 雪が融けてくると、毎年思いもよらないところで氾濫しているところがあります。
  
  中山峠の崩落のような心配はありませんが、雪融けシーズンは、一番の心配ごとになります。
  それが終わると本当の春がやってきます。

2013年4月23日除雪最終 004


   まだこんな状態です。でも解けるとなるとすぐです。あっという間になくなりますね。
   川が氾濫するのが頷けます。



□ ネットワークカメラが不通になりました。根本的に3Gでは駄目なのかどうか、判断しなければ
  ならないようです。

  一か月に一度の再起動で治ったのが、今や毎日のようになりました。一度、自宅に戻して
  判断することにしました。


2013年4月8日中山峠通行止 005

  
   3G端末なのか、ルータなのか分かりません。おそらくパケット通信中の青LEDが
   点滅、点灯してませんので3G端末でしょうか。

   データを発信することしかしていないので、インターネット通信ができていないという
   ことはルータの不具合か・・・

   ドコモの3G端末を疑うのなら、プラネックス社のルータのほうがはるかに信頼性が低い。
   11月に買ったばかりなので、まだ保証期間ですが・・


 
□ 先ほどドコモに電話しました。わりと繋がるんですね。原因は特定できないが、3G端末の
  可能性も否定できないとのことです。端末の検査機器がショップにあるので、持ち込まれる

  ようにと勧められました。それで問題なければプラネックス社のモバイルルータです。
  この件に関しては、何が何でも復帰させてみせます。


  
2013年4月17日除雪とカメラ 007


  この青色のLEDが点灯していると接続中を示します。接続開始になると点滅します。
  待ち受け中だと緑色になってます。青色にならないとネットワークに繋がりません。

  ネットワークカメラの場合は、通常のインターネットとは違い、上りと下りの関係では
  ありません、ですからプロバイダーのBIGLOBEに関係するかもしれません。

  ポートの解放に対応しないプロバイダーもあるとか・・
  

除雪に行ってきました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 現地気温10度です。明日からの雨をさけて今日23日除雪に行ってきました。


2013年4月23日除雪最終 009

   あと1m位という深さでしょうか。ブルドーザではこれが限界です。


□ 雪解けとともに、いろいろ被害が目についてきました。

2013年4月23日除雪最終 002


   アルミの梯子ですがぐにゃりと曲げられています。シャッターは
   単管の保護で無事のようです。


□ バックホーも脱出して国道淵まで行って路肩を壊してきました。


2013年4月23日除雪最終 011


□ 車が登れるようになるにはあとどのくらいでしょうか。
  
  
2013年4月23日除雪最終 007


  まだ雪はたっぷりとありますが、車で登れるようになれば、仕事再開です。

ネットワークカメラその後4

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日アイ・オー・データのネットワークカメラTS-WLCAMを野外仕様にしましたが
  それを屋根の上に設置してきました。2台目です。

カメラ屋根設置 011


    これは1号機です。麦茶のポットを利用したもので、簡単でしたが
    外から目立ちすぎました。バレバレです。


カメラ屋根設置 009


    2号機目です。調味料入れを利用しました。小さくてこちらのほうが安定性が
    ありますが、加工が面倒です。(せいぜい穴あけですが、ボール盤が自宅にないので)

    コーキング剤でシーリングして、なおかつ中に乾燥剤を仕込んであります。
    前日の長雨でも内部に湿気がたまらないようなので、雨には大丈夫かと思います。





□ 取り付けはこんな感じです。フタの固定方法が決まってなく、コーキングした
 だけで、ビニールテープで固定してあります。実際はこれにまたハードカバーを取付る
 
 ようにします。真夏に直射日光が当たるのでこのままではまずいでしょう。


屋根設置 005


    
□ アイ・オー・データのカメラは3台設置してあります。Tablet Pで見ると
  3台が同時にモニターリングできるようになっています。

カメラ屋根設置 013


□ 左上のアイコンをタップすると表示される映像を切り替えられます。


カメラ屋根設置 015


□ ダブルタップすると拡大もできます。

カメラ屋根設置 014


□ Tablet PはWI-Fiと3Gですから、同時に表示できる映像の数も制限されてきますが
  (接続に失敗するとシャットダウンされるので)
  同一LAN内では、まったくストレスなく表示できます。モニターで全部を表示を
  したところです。光なら16台くらいできるだろうと思います。問題はフレーム
  レートが遅くなるだけです。

全写真 003


   左上の2枚は別荘です。あとは2枚が玄関前の道路、その他4枚が家の内部です。
   その他に猫用の部屋も設置してあります。


□ これで我が家での増設はもうありません(部屋がそれほどない)。


   あとは別荘の無線カメラですね。どこまで今の3Gモバイルルータで増設が可能
   でしょうか。エクステンダーとソーラバッテリーも使えるのかどうか疑問です。
  
   できたとしても50m程度でしょうか。野外設置用には透明なケースならほとんど
   ケースの汚れや屈折でも、フォーカスが遠いので影響は受けないようです。

   実用的には雪さえクリヤーできればほぼ問題ないかもしれません。


□ 介護、ペットの見守り、別荘の監視に設置しましたが、使い道はたくさんありそうです。

  母親が入院したときに、もし病院側が認めれくれれば、部屋にカメラを設置してもいいと
  思いました。3Gの電波に機器が反応するので、専門的な知識が必要ですが、原則、携帯
 
  の電波と同じですから。


  特に北海道の場合は広いですから、農業や酪農でも面白い使い方を見つけられると
  いいですね。有線ならケースに入れて耐水性をあげさえすれば、海底にも設置できます。

  魚がたくさんいるのなら、別荘の池の中に設置しても面白そうです。幼稚園なんかに
  設置してスマホ向けに公開してやればいいんですよ。


□ 近々なのは鹿対策です。動体検知で鹿を発見して、スピーカから銃声音を鳴らすとか
  ならできますが。動物はそれほど馬鹿ではありません。







除雪2回目

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 用事があったので、2時間半くらい除雪してすぐに帰りました。
 まだまだ雪が深く、削っても土は出てきません。

  ブルで一度に削れる深さは30cmくらいでしょうか、もっと削れますが
  排雪するスペースが道の脇にありません。


2013年4月20日除雪2 001


   次第に両側が高くなるだけ・・・


2013年4月20日除雪2 002


   いつになったら車が通れることやら・・・


□ やはりブルドーザでは無理でしょうか。ロータリー除雪車なら一回で地面が
  出てくるかもしれません。知り合いに頼んでありますが、動くかどうか定かじゃないと
  
  いう噂もでてます。でもタイヤで動くものですから、車屋さんが修理してくれます。
  と思っております。

   
   春は遠いな。今日は雪が降っていて5cmくらい積もりました。


□ 帰宅後のネットワークカメラから。とても春には思えない雪景色。


greencyber2_2013-04-20_16-40-16.jpg

   ただし、虫が飛んでいるのが分かります。やっと今が啓蟄ですね。



除雪一回目

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 除雪に行ってきました。まだ積雪はかなりあります。それでも
 ブルドーザで歩けるようになったので、できるだけ早く使えるように除雪してきました。

 それと目的はもう一つありまして、例のネットワークカメラが遮断されていて、復旧に。


□ 崩落現場は思ったより定山渓寄りで、こんなところで崖崩れが起きるとは意外でした。
  もう少し頂上に近いと思ってました。崖崩れがおきそうな場所ではないですね。
  (ということはどこでも崩落する危険はあるということ)

 
2013年4月17日除雪とカメラ 024

  片面通行になっていますが、中山峠はいつものことで、それほど渋滞にはなって
  いません。連休までに復旧するとのことです。法面もきつくないので対策は以前ほど
  難しくはないようです)



□ 除雪ですがまだこんなにあります。地面まで雪を削るのも一苦労しました。


2013年4月17日除雪とカメラ 015


□ 地面から軽く1.5m以上はあります。

2013年4月17日除雪とカメラ 016



□ それでもやらないよりはましと、できるだけ削ってきました。


2013年4月17日除雪とカメラ 014

   車ではまだまだ通れませんが、スノーシューは不要になりました。
   歩いて上がれます。


□ さて、ネットワークカメラですが先日より遮断されています。

  L-5Aというドコモの3G端末です。このブルーのLEDが点灯していると、インターネットに
  接続されているというサインです。電源を切って再起動させると復旧しました。

  原因・・・分からないですね。


2013年4月17日除雪とカメラ 007

   3Gの電波が不安定だと言っても、電源再起動で治るのはどういうことでしょうか。
   なんなら、タイマーで毎日、再起動してやりましょうか。

□ おまけにネットワークカメラ2号が繋がりません、これまた再起動で繋がりました。


2013年4月17日除雪とカメラ 010


□ ネットワークカメラの不良が出てきたのは、中山峠の崩落からです、現場で3Gの電波を
  使っているからでしょうか。

  こんなに頻繁に落ちるなら、固定回線も検討しようと思っています。ADSLですが。
  また中途半端にやって、後悔するなら光にするか。

  どちらにしても、ネットワークカメラは難しいです。

  皆さんは興味ないですか?


□ 帰宅後、パソコンから確認した画像です。130万画素で綺麗に映っています。
  別荘に行けないときでも、見ているだけでも気持ちが安らぎます。

greencyber2_2013-04-17_18-01-11.jpg





ネットワークカメラI・ODATA TS-WLCAM野外用

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラ3台目です。今回も野外用にケーシングを考えました。
  前回は家にあった麦茶用のポットですが、同じようなものが、ホームセンターに
  ありませんでした。それで買ってきたのが調味料入れの透明ポットです。


iodata野外用ケース 003

   580円です。


□ この中にぎりぎり収まります。

iodata野外用ケース 005


□ 実際は縦にして、設置します。

iodata野外用ケース 002

    ちょうどフタにパッキンがついていて湿気を防ぎます、好都合。


□ 取りあえずは収まったので一安心です。

iodata野外用ケース 001

  ですがケーシングが狭いので、それだけ湿気がこもりやすく
  防雨、防滴もしっかりやらないと、機器に悪影響がでます。


□ 取り付けは前回より高さがなくコンパクトなので、人目につかなくていいかもしれません。
  初号機は知り合いが見て、明らかに笑ってたようにうかがえました。

  屋根への取り付け設置が若干、こちらのほうが難しいようです。


iodata野外用ケース 006
  

ネットワークカメラその後3

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 猫が甘えん坊で、かまってやらないと机の上に上がってくる。
 キーボードを押すところまでやるかもしれないので、大事な仕事の時は

 さすがに下りて貰います。

2013年3月6日雪下ろし 008


□ ネットワークカメラのアイ・オー・データ社製を一台追加購入しました。

 価格6,280円です。LANケーブル20m追加もしました。680円です。

 野外に設置します。野外と言っても屋根の上ですが。


 しかし、良く考えてみると我が家の外壁はアルミサイディングです。窓ガラスを除いては
 全て金属で囲まれているので、無線LANが繋がるはずはありません。

 

cameracase 002


  それは無理だったか、道理で繋がらないはずですね、分かってましたが。



ネットワークカメラその後2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日の喜茂別別荘です。川が見えてきました。相当の勢いで融けているようです。

  中山峠も開通が早まり、昨日12日にはもう片面通行が始まったらしいです。
  明日14日に行ってきます(予定)

greencyber_2013-04-13_09-31-01.jpg


     ネットワークカメラの障害ですが、中山峠の崩落事故と同時に
     通信が遮断されました。地震があると携帯が繋がりにくくなりますが

     事故現場で3G携帯を使う人が集中したのでしょうか?
     そういうこともあり得るということでしょうか。

     


     

ネットワークカメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日の喜茂別別荘写真です。

greencyber2_2013-04-11_16-59-17.jpg

    ネットワークカメラの2号機映像からです。

□ しかし、今朝の6時ごろから昼の1時ごろまで通信不能になりました。
  まったく繋がりません。前回の不通から3日目です。やはり3Gでは安定してないので
  しょうか。

  いまさらネットワークカメラを諦めるわけにはいかず、ADSLを検討しないとダメなのかと
  真剣に思いました。

  しかし、午後になってもう一度、ネットワークカメラを繋げると映像がでてきました。
  
  分からないものですね、再びつながることがあるのでしょうか。


□ 中山峠の事故が起こってから不通になりました。

  もしやその原因かとも思いましたが、どうなんでしょうか。いずれにしても
  3Gのネットワークカメラにはヒヤヒヤさせられます。


屋根からの落雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 心配していた屋根からの落雪ですが、全部落ちてました。

 落ちるのはいいのですが、氷の塊になっているので、落ちた時に壁に穴を  
 ぶちあけます。もしそうなったら、交換の壁材がないので、困ります。

2013年3月20日雪下ろし2 024

   この雪は落ちないのではと思ってましたが。

2013年4月8日中山峠通行止 008


   見事落ちました。喜茂別の人も屋根から雪が落ちないって
   困っていると言ってました。


2013年3月20日雪下ろし2 025


   取りあえず、コンパネを立てかけておきましたが・・


2013年4月8日中山峠通行止 007


  まったく効果なし。(良く考えればこうなりますよね)


□ 今日の現地

  朝見たときに雪が積もってましたが、昼には全て解けたようです。

greencyber_2013-04-10_12-13-18.jpg


   中山峠は数日のうちに開通するようです。(ボーリング調査が終わり10日午後から
   復旧工事するらしいです)

   そうしたら除雪にすぐ行きます。





またか中山峠

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 今朝、現地のネットワークカメラが不通になった。前回は漏電で、今回は
  なんだろう。原因調査のためと除雪準備をかねて現地に行こうとしたところに

  ラジオで「中山峠通行止め」の情報が入った。ツイッターのほうが早いので
  見てみると、頂上付近の法面で崩落があったらしい。

  またか・・・

  しょうがないので支笏湖周りで行ってきました。遠いですね一時間で行けるのに
  たっぷりと2時間かかりました。


□ ネットワークカメラ不通の原因は分かりません。3G電波なので一旦途切れたら
  もとに戻らないのでしょうか。Tablet Pでも電源を落として再投入すると

  繋がることがしきりです。部屋の中に入って3G端末を見ると、インターネットに
  繋がっていることを示す青色のLEDが点灯していません。


2013年4月8日中山峠通行止 002


□ 電源を抜いて再投入すると、案の定、点灯してその後ネットワークカメラに
  画像が現れました。電源を入れ直してもいいのですが、この頻度ですよね。

  一か月に一回くらいなら我慢します。それ以上はどうかな・・


2013年4月8日中山峠通行止 005


  
□ 雪が締まってきたので、ブルドーザを動かしてみました。現在はご覧の通り
  埋没している状態。

2013年4月8日中山峠通行止 012


□ 多少は進めましたが、やはりまだ雪が深いようです。途中で断念しました。

2013年4月8日中山峠通行止 013

   脱出した跡です。


□ でももう少しですね。あと50cm位解けてくれれば、動かせれます。


2013年4月8日中山峠通行止 016


□ 中山峠はどうなったのでしょうか。開通のめどは立っているのでしょうか。

  ( 開発局からの事故情報 PDFから抜粋)
  

開発局


   これは時間がかかるでしょうね。また20日間くらいかな。
   なにしろ去年起きた場所でさえ、まだ完全に終わっていないのに

   今年もこれだけ発生したとなると、峠全体がもはや駄目なんじゃないのか。
   ふもとの喫茶店のマスターと話をしてきましたが、商売あがったりだと

   言っておりました。






春はすぐそこ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どんなに積もった雪も、外気温度が5度にもなると
  あっと言う間に姿を消す。

  昨日からの雨で花壇の雪も消え、花の芽がもう出てきている。
  やっとモノトーンの世界から色のついた世界に変わるのか、長かった冬も
  
  終わりである。これからが生き物たちは忙しい。

cat在りし日 020


   どんな花になるのか、忘れてしまった。


□ 変わらないのは猫達で、強いて言えば冬毛が終わるのだろうか。でも一年中暖かい
  部屋で過ごすので、変わらないような気がするが。

cat在りし日 014


  毎日、グータラ寝ていて、良く退屈でないものだ。

  少しは春を感じるのだろうか。






今日の喜茂別

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ すっかりネットワークカメラが趣味になった男です。今日の別荘は最低まだマイナス5度で
  最高でもプラス3度くらいです。


greencyber_2013-04-06_14-18-31.jpg

□ 屋根から落ちた雪が急に溶けはじめました。

greencyber2_2013-04-06_13-47-33.jpg


□ 室内は日光が直接当たるので気温が20度にもなるようです。
  真夏には気を付けないと、機器の耐熱を超えるかも。

greencyber_2013-04-06_13-48-51.jpg

  温度計に直接太陽光が当たってるからでしょうね、温度計の位置を直射日光の
  当たらないところに変更しないと。湿度は目盛りのよると30%です。


  今晩から3日間雨が続くようです、雪溶けが早まってくるようですね。札幌では
  花壇から花の芽が出始めています。


野外設置ネットワークカメラその3

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 取りあえずは、屋根に設置しました。

 ベースは木板ですが、ガムテープで張り付けました。


野外設置 002

  かなりみっともないですが、下からはどうせ見えません。


□ 道路から見るとこうですが、通行人はわかるでしょうか?
  
  かなり自作風のカメラがついていることは明らかです。

野外設置 004


□ 画像はとても綺麗です。フレームレート30にしてますが、そんなにはないでしょうね。
 30は毎秒30枚の画像を送信する速さですから。実際には15くらいかな。それでも
 カクカクまでとは言わなくても、動画になってます。

Snapshot_113_4_5_10_55_2.jpg


    野外なので、どういう環境条件にさらされるかは分かりません。
    
    ①雨 ②朝露、湿気 ③炎天下の温度上昇 ④雪 ⑤台風 ⑥鳥害

    別荘がオープンになれば、大工道具が使いやすくなるので、もう少し
    まともになるでしょうが、しばらくは夜間もこれで使ってみます。


□ 130万画素になるとかなり高精度です。良く警察が地域の監視に野外カメラを設置してますが
  あれは画質的に言って30万画素程度です。これくらいの高精度になると、プライバシーに

  かかわる問題も生じてくるし、どういう風に取り扱うべきか、考えないといけないでしょうね。
  録画しているわけでもないので、問題ないのかな。
     

□ 夜のネットワークカメラ

  完全に暗くなっても街路灯と雪の影響でこれだけ分かります。真夜中でもどうやら
  使えそうです。(使う理由もありませんが)

nightcamera.jpg




野外用ネットワークカメラその2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ケースの固定方法を考えて、ブラケットを買ってきました。

 その他、ネジ止め用の子ネジも買ってきました。材料も工具も
 大半が別荘なので、自宅では何をするにも、手間がかかります。

野外設置用 006


□ 取りあえずテストをしてみましたが、映りませんでした。
 
  原因は分かりません、無線の場合、最初にタブレットを
  起動するとマジカルファインダーに認識させることができると

  以前に書きましたが。今回は駄目です。それにタブレットでも一度映っただけで
  途切れました。

  原因はWI-Fiが届かないのでは。距離的に親機から5mもありませんが途中に
  鉄のダクトが邪魔するのでしょうか。

  やむなくかねて用意してあったLANケーブル20mで接続しました。LAN
  ケーブルなら問題はありません。あるようならおかしい。


□ 実際には
  このまま設置はしません。外から見るといかにも監視カメラがあるという感じなので
  必要な部分以外は塗装してしまいます。↓はフォトショップでイメージを作りました。

野外設置用 004


  これを屋根の上に設置します。フレームレートは30くらいでもちゃんと動きます。
  ちょうど監視カメラの位置から、ゴミステーションも確認でき、ばっちりマナーの

  悪い部外者も分かったりします。
  
□ しかし、案の定ですがネットワークカメラは簡単には映ってくれません。
  どういう原因なんでしょうね。目下、さっぱり分かりません。(サポートだって
  分からんようで)

  さらに続く・・・



野外用ネットワークカメラ製作

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□アイ・オー・データの室内用を室外用に変えます。
 ハウジングを作って収めればいいだけです。

 作るのではなく、ケースを探すのが手っ取り早い。そう考えた結果
 ありました。


cameracase 002

   アイ・オー・データ130万画素 ネットワークカメラTS-wcam 6,280円



□ 倉庫にあった麦茶入れの容器

cameracase 003

   ほぼ未使用品


□ それがまた奇跡的に3次元寸法がぴったりです。

cameracase 004


□ それぞれの寸法が数mmの余裕で中に納まります。

cameracase 007


□ あとはレンズの周辺を残して、塗装をしてしまいます。固定は木板を使って
  隙間をコーキング、中に乾燥材を詰め込んで湿気対策を取ります。

  これを玄関前の屋根の上に設置します。これで自宅前の監視が可能になりました。
  
  倉庫の中には使わない部品が山ほどあります。使わなければゴミですが使えれば
  宝の山です。

  ゴミになるか宝になるかは、想像力次第で。