森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

北海道というところ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 北海道は広い、でっかいどう北海道というキャッチがありますが
 どれくらい広いのか、本州と重ねてみました。

 東京と札幌を合わせて、なおかつ水平方向に反転させてあります。

マップ


□ 奥さんは横浜の人なので、北海道の地図感覚がまだつかめてません。
  どうも知床とか簡単に行けるように思っているふしがあります。

  知床までは東京から大阪くらいあります。大阪まで車で行く気しますかね。
  東京近辺に住んだ人は分かりますね。

  東京圏から出るまで3時間はかかるのに、北海道では札幌から30分も
  走れば郊外に出ます。極寒地の喜茂別まで一時間です。知床までは5時間で楽勝です。

□ それが北海道の良さなのですが、簡単に行けるだけあって
   旅行の計画も大胆になります。このあいだ網走まで行ってくれということになり
   それは無理だと言いました。

□ 今日の喜茂別

  いい感じで天気です。


greencyber_2013-03-31_14-37-00.jpg

  もう少し様子を見て、除雪に行ってきます。







今日の喜茂別

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日は雪ですね。昨日は最低気温でー10度です。まだ水を出すには
  早いです。まったく冬です。4月になるのに真冬?

greencyber2_2013-03-30_10-53-09.jpg

   
    手前の雪山は屋根から落ちたものです。(ネットワークカメラから)


□ 屋根の上に雪がありますが、これはもう落ちないで、そのまま溶けて小さくなるという
 感じですね。相当の氷になってますから、このまま落ちないでもらいたいです。



2013年3月27日漏電 005


□ 現地の様子をネットワークカメラで見ていますが、見ているだけで癒されます。
  花が咲いてくると、もっと楽しみになりますね。

3gatu.jpg


   インターフェイスが2つ余っています。あと2台ネットワークカメラ増設すると
   同時に4か所、見ることができます。ルータにそこまで能力があるのか・・・と

   自分に増設の能力があるのか・・ともにやってみないと分かりません。



□ Tablet Pからは1画像しか表示できません。ソリッドカメラ社も同じで、アイ・オー・データ
  社になると同時に2画面表示できます。そのかわりパソコンでは1画像のみです。

  IPADになると確か、違うかもしれません。それぞれ同時に表示できる数は違います。


tablet 002


  自宅に無線ルータをつけて、ネットワークカメラを設定すれば大変に便利です。
  絶対にお奨めします。



春の始まり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 桜の便りが聞こえてくる今日この頃ですが、北海道の場合は
 5月上旬です。やっと雪が溶けてきて、道路が出始めたばかり。

 しかし喜茂別のほうは、これから春らしい兆しがやっと訪れる
 というだけです。(たっぷりの雪)

2013年3月27日漏電 014

  思わずそり滑りをしたくなるような斜面


2013年3月27日漏電 021


  スノウシューで歩けるようにはなりました


2013年3月27日漏電 012

 
  問題は2台の重機で、この状態なら脱出できるかどうか?
  もう少し雪が固まって、締まってくると、キャタピラが動けるようになるので

  稼働できます。できるようになると一気に除雪して道路を作ります。
  そこから仕事始めの春が始まるという感じですね。

  東京では想像もつかないほどの雪の量ですね。
  奥さんは雪下ろしの初体験で、面白そうにやってますが。





ネットワークカメラ故障か?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 別荘のカメラ映像が突然入らなくなりました。以前もありました。ルータの不調で
 電源の再投入で治りました。リフレッシュですね。

 しかし、前回は自宅ですが、今回は現地です。仮に治ったとしても、たびたび現地に
 出向いてまで、電源を入れ直すのは憂鬱なことです。何のための監視カメラでしょうか。


2013年3月27日漏電 034

    まだこれだけの雪があります。


□ 今回は奥さんも雪景色を見たいとのリクエストから一緒に行きました。


2013年3月27日漏電 001

   スノウーシューを履いているので歩行は快適です。



□ 母屋に入り、ルータを見てびっくりです。電源が入ってません。まさか・・と思い
  ブレーカを見たら、案の定落ちてます。

  でも漏電ブレーカを上げても、また落ちます。完全にどこか漏電してます。
  業者さんに聞きましたら、とてもいい事を教えてくれました。

  まず、全部のブレーカを落とします。それから一つ々のブレーカを上げていき
  落ちているところを確認するんだそうです。

2013年3月27日漏電 029


  ありました。▼マークのブレーカがそうです。実際はどの回路かは分かりませんが
  取りあえず、ルータのコンセント電源ではなそうです。

  それなら、春にもう一度見ることにして、そのまま帰ってきました。


□ 漏電なら安心しました。専門家に見えてもらえれば簡単に分かります。

  それがネットワークカメラだということになれば、諦めるしかないですね。
  電源の再投入が必要だということになれば、タイマーで決まった時間に

  電源を落とす方法も考えました。漏電で電源が落ちたんですね。
  それなら、安心しました。

  ルータも電源のランプインターネットの通信ランプも点灯して映像も
  再び得られるようになりました。


2013年3月27日漏電 027


□ とてもいい天気で、奥さんだけが雪かきで遊んでました。

2013年3月27日漏電 020


□ 安心しました。ネットワークカメラが不調になるとブルーになります。
  それほど難しいもので、映らなければ諦めるしかないという代物です。




クローズアップレンズ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 花の写真とかを接写で撮影するために、便利なレンズがあります。

  クローズアップレンズで、カメラのフィルターにねじ込み式で取り付けられます。
  簡単です。同じく接写にエクステンダーチューブもありますが、外すときに本体に

  ゴミが入りやすいし、必ずしも取り替えるのに簡単なものではありません。ネット
  でも見ても中国製で、取り付けられない、これは駄目だ、なるコメントも多いですね。

  
□ 取りあえずは普通に撮影してみたものから。

クローズアップレンズ2 001

□  ノーマルレンズ16mmでの最接近距離です。

クローズアップレンズ2 002


□ クローズアップレンズNO.2では。

クローズアップレンズ2100


□ 同じくNO.5では。


クローズアップレンズ2 003


□ 2と5を組み合わせることもできます。


クローズアップレンズ2 005

   2枚合わせると色合いが変わるので、どうでしょうか。


□ クローズアップレンズは便利ですね。オートフォーカスもそのまま使えます。
  ポケットからひょいと取り出して、使えるのでお好みで何枚かはもっていたほうが

  いいです。もともと接写をしなくても、ちょっと変わった構図ができて、写真の感じが
  変わります。

クローズアップレンズ 003


  値段は1000円からでしょうか、昨日200円というのがあって、購入をかけましたら
  運搬費が1200円という詐欺まがいにひっかかるところでした。

  


帯域制限

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今日の喜茂別です。ネットワークカメラ画像からです。

  動画対応なのに景色だけですから、静止画と同じです。
  動物でもと思いきや、頻繁に現れるわけでもなく、何も、です(残念)

greencyber_2013-03-25_09-30-15.jpg


□ 3Gのモバイルルータを使ってますが、帯域制限というものがあります。
  容量を超えると速度を落とすことになってます。


帯域制限


  容量をオーバしても課金されるわけでもないので、どうってことありませんが
  一日数度見ているだけなので、1/3も使ってないですね。

  ルータの性能にもよりますが、あとできれば2台くらいは増設してみたいと
  思っています(できれば)

  固定回線なら16台設置も、不可能じゃないのですが、自宅と別荘に光回線を
  入れるのは経済的負担よりも、もったいない気がする。

  通信費が高すぎますよ(不満)




今日も雪降り

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 喜茂別は今日も乾いた雪が降ってます。

  どうして、東京で桜が満開なのに、現地では乾いた雪がこうも降り続くのでしょう。

greencyber_2013-03-23_09-49-47.jpg

    この間、雪下ろしをした屋根がもう雪庇で覆われてます。(ネットワークカメラ画像↑)


□ この雪の中で、重機が埋もれてますから、除雪もできません。

  今年は雪が多いので、沢の水も豊富なのでしょう。それはいい事です。きっと綺麗な
  水に恵まれることですね。

2013年3月20日雪下ろし2 028


   3月20日の写真。たった3日で一番上の写真のように積もります。
   春が近くなってきたという実感がまったく湧きません。


□ 春になると急に忙しくなりますから、今のうちにできる仕事はしておこうと
  思います。春が待ち遠しい。

2011年5月29日 014


    おととしの5月21日の風景より。


追伸

 このあいだ、支笏湖の「水の謌」に宿泊してきました。そこで出てきた、前菜です。
 この土色の瀬戸物にうねを切ったような模様、そこに並べられた食材は全て野菜です。

 一つ々の野菜を丁寧に料理してありました。野菜って美味しいですね。何よりも健康に
 良くて、食べるほどに体が救われそうな思いになります。

 今年は頑張って野菜作りをしようと思いますが・・・・


2013年3月12日水の歌 203

   全て絶品です。

壁の保護対策

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 異常気象なのでしょう、とんでもない雪害に見舞われますが、中でも一番
 心配しているのが、母屋の壁です。昨年、見事に壁に穴があきましたが、もう

 予備のパネルがありません。今度、破損したら、パッチ当てのようにみっともなく
 なります。(それだけは避けたい)


2013年3月20日雪下ろし2 025

   応急処置としてコンパネおいてきました。
   コンパネが2枚半ほどもってましたから。コンパネも常備ですね。


□ 母屋の屋根から雪が落ちません。これが溶けたり凍ったりして、次第に強固になります。
 これが落下してくると、壁もぶち抜かれます。

2013年3月20日雪下ろし2 024


□ しかし、ここまで雪が積もってくるのは想定外でして、来年は壁の保護対策も
  しないと駄目だということですか。

2012年7月14日檜風呂 013


     2階の屋根まで雪が積もってきているということです。

     得意の単管パイプとコンパネの組み合わせでやるんでしょうかね。



一転して春の大雪

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ また大荒れの嵐がきました。札幌でも20cm位つもり
  おまけに風速20m以上の風が吹いてます。

 昨日行って良かったですね、一日ずれていれば、大変な仕事になってました。
 こういうのを見るにつれ、あの「八甲田山死の彷徨雪中行軍」を思い出しますね。

 なにしろ時の後藤房之助伍長はたったまま凍死していたらしいですから。久ぶりに
 その映画でも見ようと思ったら、古すぎてDVDにないようでした。

 
□ 今日の喜茂別です。荒れてますね。

greencyber_2013-03-21_09-14-28.jpg

    割れた屋根に再び雪が積もってます。


□ カメラの横に温度計を設置してみました。近接すぎて良く読み取れませんが
  気温0度のようです。

greencyber_2013-03-21_09-45-44.jpg

   もっといい温度計がないでしょうか100円です。直射日光が当たると
   温度が上がりすぎますが、こんなもんでしょう。



□ 1号機目のカメラのとりあえず問題なしのようです。頑張ってます。

別荘カメラ初設置 008


   こんな雪景色じゃなくて、花が咲いた画像を見たいですね。
   春まであと一か月以上もあります。

   とにかく除雪体制を確立しないと、始まりません。

ゲストハウス雪下ろし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪下ろしに4人、梯子持参で軽トラ2台が現地に着きました。

  国道淵から入れません。徒歩でハウスまで来て、唖然。その積雪のすごさに
  一同、茫然です。

2013年3月20日雪下ろし2 003


  どうやって雪下ろしをするのか、とにかく危険ですが、梯子で全員登ります。


2013年3月20日雪下ろし2 005



雪下ろし2


   ごう音と共に、全員滑落!!

2013年3月20日雪下ろし2 008


   2名負傷、残り軽傷


2013年3月20日雪下ろし2 009


   命綱をしていたために、巻き込まれなくて助かりました。

2013年3月20日雪下ろし2 015


   その後、軽く「笑い話」に変わり、雑談をして終了しました。


2013年3月20日雪下ろし2 018


   その後、帰路につく人たち。助かりました(感謝)
   一人でやっていたら、死んでいたかもしれません。


今日の喜茂別

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ さすがに暖かくなったせいか、屋根の雪が落ちてきましたが
  ゲストハウスの雪が落ちません。

  この間の建築会社さんに相談して、再度、アタックを開始することになりました。
  
greencyber_2013-03-19_12-27-33.jpg


   明日4人きて、雪下ろしをすることになりました。さて大変に危険な仕事ですが
   どうなりますでしょうか。しかし、4人もいれば心強いです。

   いつもは一人ですから。


   でもさすがに、今回は泣きが入ってそうな感じでした。頑張ってもらいましょう。


greencyber2_2013-03-19_15-13-57.jpg


    2号機目のカメラ映像です。左に少しだけ車庫が見えますが、もう少し細い白樺を
   間伐すると、見えるようになりますでしょうか。


別荘カメラ初設置 005


   カメラは全てガラス越しですが、綺麗に映りますね。

   3Gの電波は国道のほうから来るようで、アンテナをそちらの方角に向けると
   受信感度が良くなるようです。



□ 春になれば、カメラをルータ性能の許す限り増設します。やはり遠隔からの映像は便利ですし
  何かあっても安心です。130万画素でいけますね。アイ・オー・データのカメラはもう6000円
 
  台です、今後はもっとやすくなりそうな感じです。3Gでロボットはあり得ないです。とにかく
  動かないでしょう。それはあきらめました。

  あとは野外使用にして、太陽電池で12V1Aを作ります。
 
  ですが、3Gのモバイルルータではなくて、固定回線だったら、いくらでもカメラを増設
  できるんですけどね、そのために月6000円も払う気もないですが。

  何台までカメラいけますでしょうか。


北国のガーデニング検定試験

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 北国のガーデニング検定試験が3月16日にありました。

  あったらしいです。


検定試験


 そもそも忘れてました。

 テキストも10Pくらいしか見てません。

 来年に頑張りましょう・・・終わり


ネットワークカメラTS-wlcam接続成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ結論は出ていませんが、とにかく現在は接続状態にあります。

  どういう設定で成功したのでしょうか。


IODATA21 002

     上の図のように2台ともLANケーブルは抜かれて無線交信状態にあります。


□ 無線にしてマジカルファインダーを起動すると、同一LAN内のオートリサーチが
  働いてデバイスを認識するようになります。


TW-wcam.jpg

   デバイス(カメラ)が認識されないことには、話になりません



□ なぜ無線で交信できるようになったのでしょうか。


     ①LANケーブルを抜く。
     ②Tablet から、カメラ画像を開く。

     ③パソコンからカメラ画像を開く。


   つまり、一旦、Tablet を開いてカメラと交信させてからじゃないと
   DDNSがうまく働かないのでしょうか。とにかく、これであれだけいろいろ

   やったのにできなかったアクセスが、2台とも同時にできたのですから、
   偶然とは考えにくいです。

   もう一度電源を切って、同じ方法で解決するとしたら、そういう事なのでしょう。
   確かめてからアイ・オー・データに確かめてみることにしましょう。


   しかし、おかしな話です。



ネットワークカメラTS-wlcam接続できず(2)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どう考えても納得できず、製品の不具合ではないかと思い、もう一台購入しました。
 
 価格は安くなっていて6,280円です。

IODATA20 001


□ 有線ではちゃんと映ります。ただし、ライブビューを出すにはMACアドレスを入力しないと
  ならず、面倒です。

IODATA201.jpg

    130万画素 SXVGAでの画面状態 (プリントスクリーン)

    PC上での複数画面は同時に出せず、択一でどちらかしか出せない。


□ ただし、Tablet Pでは2画面同時にでてきます。これは便利ですね。Planexでも
  ソリッドでも一画面しか表示できないのに、アイ・オー・データでは2画面同時に表示できます。

  3画面とかそれ以上は分かりませんが。


IODATA20 023


□ 縦にホールドした場合でも上下に出てきます。

IODATA20 024

   画面の選択でもタップですぐにログインできますので、Tablet では便利です。
   

□ やはり、結果として無線に切り替わると、2台とも同一LAN内からはどのパソコンからも
  アクセスできなくなります。こればかりは、参りました。基本的に簡単なことが欠けている

  のでしょうか。それにしてもソリッド社製では、無線でちゃんと接続できているのにですね。
 
  ネットワークカメラの場合は、設置する場所が、離れているのが常ですから、無線接続が使え
  ないとなると使う意味がなくなります。

  当面はLANケーブルで使いますが、まいったなあ・・・・


ネットワークカメラTS-wlcam接続できず

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 現段階で分かりません。アイ・オー・データのネットワークカメラ
 TS-wlcamの有線接続では、問題なく全てが接続できています。

 ただし、ネットワークカメラを無線接続させると、全てのパソコンから
 アクセスできなくなります。PINGを送っても応答してませんとなります。

 しかし、無線では無線親機とちゃんと交信されています。そのおかげで
 タブレットから画像が得られます。WI-Fiでも画像が得られるので

 ルータはちゃんとIPアドレスをタブレットに割り振って交信してます。


 現状のセットです。

IP


   なぜ、ネットワークカメラを無線接続にすると、タブレットを残して
   パソコンからアクセスできなくなるのでしょうか。

   現状分かりません、セキュリティソフトのブロックではありません。


□ 今日の喜茂別、札幌でも大雪でしたが、やはり降ってますね。


3月11日



     現在の風速、風向、積雪量、気温が分かるようにしたら便利ですよね

     カメラの前に、昔に作った観測装置をもう一度置いてみようと思います。



今日の喜茂別3月9日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ順調に画像を送ってきています。3Gですが、通信速度が遅くなっても
  粘り強いのか、WI-Fiと違って切れることはないようです。

  札幌では3月に入ったのに、今日25cmも積もりました。雪かきするとは
  思いませんでした。

  喜茂別はどうだったのでしょう。それほど積もってはないように見えますが。


3月9日2


  と言っても全体的には2mを軽くこえてますね。


2012年11月28日除雪2 010

  昨年11月28日の状態、これは一眼レフで撮影したものです。


□ カメラ2号機の画像です。この間の足跡がまだ隠れてないので、それほど積ってはいないみたい
 ようですね。


3月9日


  鹿の足跡がありました。カメラの動体検知で本当に、写真を送ってくるのでしょうか
  フレームレート最低にしてあるので、画像がブレるはずです。

  かろうじて鹿と判別できれば、それでもいいですが、はたして・・・・




  

寝袋購入する

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 先日の大吹雪の事故ですが、詳しく報道されるのを知ると、また恐ろしくなしますね。

  タバコを吸うのに車の窓を2cm開けておいたのが、助かったとか、車内に毛布が
  あったので命拾いしたとか・・・


寝袋 001


  先日も書きましたが、災害時のことも考えて寝袋を購入しておきました。安物ですが
  冬には車の中に置いておくようにしました。

  一個1200円くらいですが、それで命が助かれば、安いです。
  1200円ではケチりすぎですが。

  奥さんにそれでは嫌だと言われました。


ソリッド社・ディ&ナイトIPカメラ IPC-06W増設

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自宅用のカメラの増設です。4台目で暗視用のIPC-06Wを最後に増設しました。

  玄関に設置しました。設定は本当に簡単ですね。

暗視カメラ増設1 012

   有線で繋ぐだけで、オートリサーチがIDを探し出して表示してくれます。
   あとはパスとIDを入力するだけで画像がでてきます。

   それからLANケーブルを外して、無線親機とWPSで通信させます。
   それで、終わり、同じくカムビューに画像がすぐ出てきます。

   タブレットもカメラの追加から、IDとパスを入力すればおしまいです。


暗視カメラ21


   カムビューの4画面が、埋まりました。

   右下の白黒画面は、夜の暗視用赤外線カメラです。まったくの光がないのに
   はっきりとした画像を出しますね。


□ これで自宅用と別荘用は終わりです。

  残りのアイ・オー・データ一台が残ってますが、設定完了するまで学習用に
  遊んでいます。

  これで、別荘に行ってるときには自宅を、自宅からは別荘の画像を得ることが
  デスクトップとTablet Pからできるようになりました。

  別荘の画像は現在、雪景色なので同じですが、花が咲くようになると、どういう景色を
  見せてくれるのか、毎日が楽しみです。






ネットワークカメラ画像

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日、雪下ろしをしてもらいましたが、あと一棟あります。

  傾斜がきついのにまだ、雪が落ちてません。一気に落ちるとガラスを
  割ったりしますので、気がきでありません。

  
netc02.jpg


   カメラを回転させたところです。窓のサッシがあって、その向こうに
   ゲストハウスが見えますね。



□ 現地の気温が気になります。今度は、このアルミサッシの所に大きな寒暖計を置いて
  カメラで気温を観測することにしました。



□ カメラをパン・チルトするのは容易ではありません。かなり時間がかかります。3Gだから
  ですね。これだと、現地でロボットを動かすのは至難の業でしょう。

  リアルタイムに動かせないので、沢に落ちるとか、木に激突するとか、そんなことに
  なりかねないです。

  固定回線を引き、WI-Fiを使えればもっといろいろなことができるのですが
  当面は3Gで我慢することになるんでしょうね。


□ 現地でのこの時間は「曇り」です、ヤフーの天気予報「晴れ」は外れていました。
  天気がすぐに分かって便利です。



  

雪下ろし

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 雪下ろしを依頼しました。この小屋を建ててくれた建築屋さんです。

  さすがに見たときあまりの雪の多さにたまげてました。

  しかし、そこは大人4人で、やるだけあって3時間で、1m位残して2m以上の
  雪下ろしをしてくれました。

2013年3月6日雪下ろし 011


□ 相当に締まっていて、スコップが入りません。アルミのスコップ2本を折る始末です。


2013年3月6日雪下ろし 015


□ 本来なら重機で雪庇を落とすのですが、雪の深さがありすぎて、重機が動けなくなって
  います。

2013年3月6日雪下ろし 010


□ 小屋そのものは積雪に耐えましたが、柱の基礎が埋まったようです。幾分沈んでしまいました。
  今年の春に、ジャッキーアップして修正するそうです。


2013年3月6日雪下ろし 018


□ もう一つの小屋があります。この小屋も三角屋根ですが、まったく雪が落ちてません。
  果たして、屋根は大丈夫なのでしょうか。


2013年3月6日雪下ろし 020


□ 相当硬いようです。スコップで切り出し、ママさんダンプで落とします。

2013年3月6日雪下ろし 026


□ 昼ごはん食べずに、作業してました。寒くて体を休められないからです。
  約2時間半で、雪庇を落としました。

2013年3月6日雪下ろし 027


  この小屋もどうやら持ちこたえたようですね。3月に入ると湿った重い雪が
  あと1mは積もります。これでどうやら安心できそうです。


  来年はこうなる前に、一度か二度は雪下ろしをしてあげると言われました。
  もちろん有料ですが。

  とにかく国道淵から入ってこれないのが、一番の問題ですね。来年はロータリ除雪機を
  買うことになりそうです。処分寸前のを売ってもらえるという、話が進んでいます。

  我が別荘の、除雪対策はまだまだのようです。



TS-WLCAM・アイ・オー・データネットワークカメラ追加4

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どうもまだ終わっていないようです。


  「確定していること」

  ネットワークカメラと無線親機は無線でちゃんと繋がっている。


IODATA3 001

     ネットワークカメラ TS-WLCAM アイ・オー・データ
     11G 2.4G使ってます。


無線親機 003


     無線親機 バッファロー WZR-600DHP


□ その証拠にWI-Fi、3GともTablet Pで画像が得られる。


IODATA2 005


□ ただし、パソコンからネットワークカメラにアクセスできない。

  つまりパソコンでネットワークカメラの画像が見られない。IPアドレスを直接入力しても
  アクセスできない。

  セキュリティソフトは全て無効にしてあります。

  考えられることは無線親機がパソコンからのアクセスにブロックしていることです。
  無線親機はブリッジモードで使ってます。他社メーカのソリッド社無線カメラは

  ローカルネットからのパソコンからアクセスできています。ブリッジモードの失敗で
  はありません。パソコンと無線親機は最上位の有線ルータで繋がってます。
  
  有線ではアクセスできます。無線では無線親機がなぜブロックしているのでしょうか。
  それが分かれば解決です。ちなみにLANケーブルはいろいろなポートに入れて試して
  
  みました。他のパソコンでも比較してみましたが結果、同じです。

  分かりません。分かれば、本製品はお勧めです。現状、良く分かりません。

  いつ、解決できるのやら・・・・・









北海道猛吹雪

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 大変な吹雪の中で、9人の方がなくなられるという被害がでました。
 
  札幌ではありえないことですが、地方に行って見渡す限り何もない所にいくと
  もしここで吹雪にあったら、それは恐ろしいことになると思うことがあります。

  僕の車は4輪駆動で、SUVですからタイヤがそれなりに大きいです。しかし
  思ったより簡単に埋まるもので、何度動けなくなったかわかりません。


21年12月25日y

   この程度の雪でも埋まります。一応、脱出用のシューを積んでいます。



21年12月25日x


   結局は駄目で、ブルを牽引用に持ってきて、動かしました。
  
   自分の敷地内ですから、こういうことができますが、SUVですらちょっと埋まれば
   この程度です。

   ましてや、FRとか、軽になると運転するほうが悪いということになりますね。


   
□ ニュースでも言ってましたが

    ①スコップ  ②牽引ロープ  ③毛布

    をそろえておくようにとのことです。

    知り合いの人は、閉じ込められることを覚悟してシュラフを積んでいると
    言ってました。


□ 僕はシュラフは持っていませんが、このほかにパトライト、替えの手袋、長靴等を
  積んでいます。

  今日、改めて思ったのですが、手動ウインチですね。2から3mくらい、牽引できるように
  チルホールですか、確かどこかにあったような気がしますので、積んでおこうと思います。


□ エクストレールは後ろをフラットにすると、眠れます。雪に埋められたら、あきらめて寝る
  んですね。シュラフも安いものでも積んでおくようにしましょうか。


□ 被害に会われた方にはお悔やみを申し上げます。


□ 追伸

  災害対策も兼ねて、本当にシュラフの安いものを発注しておきました。


nebukuro.jpg




TS-WLCAM・アイ・オー・データネットワークカメラ追加3・(終了)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 最終的に問題がありましたが終わりました。

  問題ありというのは

  ①無線LANが繋がらないのではなく、呼び出しのユーティリティがおかしい。

IODATA10.jpg


     マジックファインダーを起動すると、↑のインターフェイスが現れます。

     そこに該当するデバイスの一覧が出ますが、ここに何も検索されませんでした。
     そこで、無線LANが繋がらないと思っていたのですが、実は最初から無線LANは

     正常に繋がっていました。LANケーブルを抜いてもタブレットで見ると、ちゃんと
     画像が得られます。

     あれだけ苦労して無線の設定に頭を悩ませてましたが、相当時間を取られました。



□ LANケーブルを抜いて、一時間くらいたってからこの設定ユーティリティを起動すると
  ちゃんとデバイスを認識しているでありませんか。

  少し時間がかかるんでしょうね。無線LANの状態でしばらく置くことが必要です。



□ 画像もわりと綺麗で、フォーカスは調整できませんが、130万画素は十分です。

IODATA11.jpg


□ スタンドも鉄で堅牢コンパクトにできています。

IODATA12.jpg


□ 実売7000円で面倒な設定がいらないのは確かです。

  ただ、起動するのに常にMACアドレスの入力がいるのが面倒かもしれません。
  あと複数のカメラ画像はウインドウに複数表示させることで、なんとかなります。

  分割された画像が一緒に出ないのは、やむを得ないですね。
  そう割り切れば、お奨めしてもいいですね。



IODATA13.jpg


   特に文句はありません。これを別荘のPlanex社製と違う場所に設置します。

   同時に使うとルータの負担になるので2台が限度でしょうか。違うメーカで
   設置して使い分けたほうが、実用的かもしれません。


   来週は雪下ろしです。業者さんに頼むことになりました。



  

TS-WLCAM・アイ・オー・データネットワークカメラ追加2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ パソコンでは画像が出てますので、タブレット(Android)で画像を呼び出して
  みます。


IODATA3 001


□ 手順としてはマニュアル通りです。ただし、例のQRコードですが、なかなかうまく
  読み込めません。ただ単に写真で撮影するだけかと思いましたが、バーコードを読みこませる

  ようにしてスキャンすることになってます。このとき失敗して、カメラを2台登録してしまう
  ことになりました。



□ タブレットにちゃんと画像が呼び出されています。


IODATA2 006


   やはりQRコードでDDNSの登録が自動的に設定されていました。
   まあ、スキャンさえうまくいけば、簡単と言えますが・・・



□ なかなか無線がうまくいきません。手動でSSIDとキーを入力しても無線が繋がりません。
 
  一時、成功しましたが、その後また接続に失敗しています。

IODATA2 001


   無線の接続に成功すれば、お値打ちの価格かもしれません。
   
   無線接続ができれば、別荘に2台増設したいですね。現在2台前方に配置
   してますが、建物の裏と横とかゲストハウスとか、いろんなところに設置したい。

   (できるならばね、ネックは3Gです。固定回線なら10台くらい設置しても
    問題ないんですが)


3月2日画像


    3月3日午後2時45分 Planex社製 CS-WMV04N NO.1からの画像

    SXVGA 最高画質画質優先モード 

    F/R 最低 (5秒に1枚くらい)

    
   
   

CS-W06Nカメラ一発

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの記事ばかりが続きますが、そろそろ調整事項もなくなって
  きましたので終わりにします。

  今日、Planex社のサイトを見てましたら、目を疑いました。

camera30.jpg


□ この間ソリッド社から購入したばかりの、ネットワークカメラと同じものです。
 
  1日発表になったらしいですが、競争会社からのOEMというより、アプリも
  含めて全く同じものです。ただ名前だけは変えてますが。

  トヨタが日産の車を売るようなものです。

  よほど性能が気に入ったのでしょうか。サイトの内容を見ましたら
  うたい文句が、超簡単設定、数分で完了とあります。


  
□ 確かに簡単です。できないほうがおかしい。ただし、28,000円もして30万画素です。
  そこが問題なんですよね。

  Planex社製はその半額以下ですが、設定が難しい。


□ これをいい機会にして、Planex社製もソリッド社製の方式を真似てほしいものです。
  ひょっとしたら、そうなるかもしれないですね。

  仮にそうなったとしたら、ネットワークカメラはもっと普及すると思います。




  

TS-WLCAM・アイ・オー・データネットワークカメラ追加

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 3番目にアイ・オー・データの130万画素を購入しました。

  型式 TS-WLCAM (シリーズとしてこれを含めて2種類しかない)
    
  実売価格   7,000円程度


カメラ不具合 001

       見かけ上はコンパクトなパッケージで期待できそうですが・・・


□ 箱の中身を広げたところです。


カメラ不具合 002


□ 説明書も綺麗で分かりやすく書かれています。それではマニュアルに沿って
  試してみましょうか。マニュアルはA3の裏表がパソコンとスマホ編に分かれてある2P

  だけです。Planex社の160Pもあるものとはずいぶん違いますね。


□ まずはバッファローの無線親機のAOSS2で試みますが、繋がりません。
  口コミにも相性が悪いと、書かれてありましたので、それ以上はトライしませんでした。

  無線親機のLANポートで有線接続で行います。
 

IODATA01 001


□ 結果は確かに映ります。初期設定ではVGAになってますが、SXVGAに直すとそれなりの
  画質にはなっています。


iodata01.jpg


□ ただし他社メーカと違い、一つの画面に複数の画像が表示されるわけではありません。
  これにはがっかりですね。


□ 宣伝にはDDNSは必要ないとか謳ってますが、起動する際に必ずパスワードにMACアドレスを
  入力しないとなりません。それほど簡単でもないんですね。

IODATA01 032


□ 画像を呼び出す前にこのユーティリティでカメラを選択して、ブラウザボタンを押すと
  ビューワが出てくるということになります。

  複数の画面を同時に、監視できるというものではないです。


□ IPアドレスも自動取得しないで、固定にしてあります。どうも、設定が安定していなくて
  不安のあるネットワークカメラですね。

  使いこなせたら、詳細なブログをまとめて書きます。Planexの同じ価格のネットワークカメラ
  のほうがお奨めでしょうか。


□ 現地の写真です。5時40分です。真っ暗ですね。まだ画像をちゃんと送ってきています。


greencyber_2013-03-01_17-47-31.jpg