森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

太陽光発電

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ついに太陽光発電に手を染めることとなりました。
  構想20年(長い)

  事の発端は、中継器の電源が欲しかったからです。(たった5V1A)

   もともと太陽光発電では元は取れません。それでやる気もなかったのですが
  ネットワークカメラで成功したのもので、ついでにやってみようかという気持ちに

  なりました。パソコンは今や無線の時代です。しかして電源がありません。
  太陽電池で5Vが確保できれば、無線の中継器を40Mおきに設置すれば

  最高でも600M先から直線で16台設置できます。(最低画質で)


□ もっとも難しい課題は・・・・

  本人が電気に弱いことです。(理系なのに)
  知っている人なら、本当にあほくさいほど簡単なんでしょうね。

  取りあえずは一番簡単なもので実用性が高いものを買ってきました。(本だけ↓)


太陽電池 002

  
    しかもアウトドア対応となっています。



□ 交流を作るのではなく直流しか使いませんから、なんたらかんたら(良くわからない)
  がいらない分、安く済むでしょう。


  予算1万円くらいです。(できるのか本当に)
  
  小水力発電よりは安そうですね。(確かに電気を電気に変えるだけですから)








そろそろ除雪時期

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 記録的な寒い時期が続いていますが、やっと春の前の前あたりの気分に
 なってきました。そろそろ除雪に行かないと、屋根の雪が心配になってきた時期です。

 この間、洞爺湖のほうまで温泉に行ってきました。幸いとてもいい天気で撮影日和です。



2013年1月23日乃の風 005


    入口の所はどういうわけか、車一台分のスペースが開けられています。
    頼んでもいないのですが、どういうことでしょうか。

    ここに車を置いて歩いて別荘に行き、重機を動かして、ここの入口を
    開けて、さらに道を除雪しながら、母屋まで行くというのが段取りです。


□  珍しく晴れました。この日を前後して大荒れでしたのに。
   路面が出るか、ツルツルかによっては運転のストレスがまったく違います。

   路面は峠以外はほとんど乾いてました。


2013年1月23日乃の風 013


   道の駅あたりからまずは羊蹄山です。1898mです。



2013年1月23日乃の風 009


   同じく道の駅から尻別岳です。1107.4m(こんなに細かくか?)



□ 看板がありましたので、ちょっとお勉強を。


2013年1月23日乃の風 008

     なんのことはありません、標高はこれを見ただけです。羊蹄山は
     こんなに高かったのですね、忘れてました。


□ それではこれから洞爺湖へ向かいます。ここから約1時間です。


2013年1月23日乃の風 014


    早く暖かくなるといいですね、1月はしょうがありませんでしたが
    2月にはネットワークカメラも設置することだし、もっと現地に行きましょうね。

    



ネットワークカメラ(7)増設

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの増設成功しました。

  と言っても、出張サポートが来て設定してくれたのですが。
  ルータの設定は前回で済んでます。カメラの増設ですが2時間半かかりました。

  つまりそれだけ設定に難があるということです。普通のプロセスで30分もあれば
  ちょちょいのチョイですが・・・なんたらかんたらで2時間半。


camerasupport03.jpg


  ビューワーの画面に2つの絵が出てますね。これがネットワークカメラの2台からの
  画像です。


□ 難しいことはないんですが、要はポートの設定に通常の80番の他に
  2台目に対して8080という番号を使うことです。81で失敗していました。 

  IPアドレスは1末尾1番違いの201、ビデオポートは一台目が4321に対して
  4323の2番違い、以降4325となります。


□ 設定がうまく行かないのでサポートの人間がメーカに電話をかけてました。

 「こういうことなら、今後はもう仕事は受けられないですね・・・」

  なんてなことを言ってましたから、メーカのほうの対応にも難しいものが
  あるんでしょうね。


□ さてここでトラブルです

 パソコンではモニターできますが、問題はタブレットです。タブレットの設定に
 対してはサポート外になっておりますので、けつをまくられる可能性があります。

 確かにその通りで、タブレットでは接続できませんでした。

 一台目の時にはタブレットでのぞけましたが、2台目からは通信不能に陥り
 その後1台目の接続でもエラーになりました。

 原因は?

 3Gでは無理・・・

 それから解像度のSXGA(1280x1024)を下げて320x240で設定すると
 うまくいくではありませんか
その後、これでは情けないのでその上の640x480で

 やっと繋がる次第です。帯域の問題だったのでしょうね。


camerasupport 010


  その後接続に成功した一台目の画像をタブレットから


camerasupport 009


  同じく2台目の画像をタブレットから得ることができました。



  結論

  3Gでは最高解像度で2台目の増設は無理です。接続が途切れるとか、フレームレートが
  落ちるかというより、接続してくれません。

  解像度を落とすしかないです。

  自宅のパソコンでモニターする場合は最高解像度でもできますが
  タブレットで見るとなると解像度を落とさないといけません。

  幸い、別荘のモニターは自宅で見るので、解像度はSXGAで設定します。ただし
  タブレットではモニターできないということになりました。


□ 今度は現地に持っていきます。あとはLANで80m行くか、エクステンダーで
  中継するか。その問題は以降考えます。

  今後は太陽電池の設定がうまく行けば、カメラを敷地に何十台も設定できますね。
  ただし画質は最低にすればですけど。

  取りあえずはネットワークカメラはこれで解決です。



ネットワークカメラ(6)タブレット編

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日旅行に行ってきました。ソニーのタブレットを持っています。

  旅行先から自宅の様子を見ることができます。安心して旅行に行けるという
  ことですね。ペットの猫2匹も何をしているのかすぐに分かります。

  ほとんど寝ていますが。


2013年1月23日乃の風 298


   使っている電波は3Gです。ほとんどの領域で使えます。ドコモのFOMAが使える所は
   通信が可能です。

   ただし、携帯が通じてもタブレットはそれよりは条件が悪いです。数度、接続を試みな
   いと繋がらないときがあります。



2013年1月23日乃の風 297


   100万画素でパン・チルトができないものならば実売で5000円くらいで
   あります。ただし、自宅にパソコンがあってインターネットができる環境でも

   無線・有線であれルータが必要です。


□ 明日はネットワークカメラの増設のために出張サポートを頼んでいます。
  
  これで2台のネットワークカメラがセットできるので、別荘にもって行き
  自宅からモニタリングします。


2013年1月23日乃の風 004


   国道からの入口がこんな状態になっています。まだ除雪していないので
   入れません。
   
   ネットワークカメラを設置する前に、かなりの除雪仕事が待ってます。

   早く春にならないでしょうかね。少しは暖かくなると作業が楽になるんですが。



ネットワークカメラ(5)無線40m

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 無線で試してみました。斜めお向かいの家に野外にコンセントがあります。
 
 そこからACをかりました。自宅のルータとネットワークカメラとつながるでしょうか。

 距離は41mです。



40m不可能 001


□ 結果、繋がりません。ルータの場所とかを工夫すると、つながるかもしれませんが
 目標の70mには程遠いような気がしますね。やっぱりだめでしょうか。

 残るはLANケーブルに・・・そうなると正確に距離を測って、買わないとなりませんが
 70mで1万くらいしますね。

□ ゲストハウスまでの電源は地面の上を保護チューブを通して這わせてあります。

 電気屋さんにお願いして、途中40m地点にコンセントを用意して、エクステンダー(中継器)
 をつければ大丈夫です。その場合には屋外なので小さな小屋を作ることになりますが。

 いずれにしても、雪が溶けてからでしょうね。

 
□ それか、もう一つは太陽光パネルが安価になりましたので、自作して中間地点に
 中継器をつけるかです。5V1Aですから、わけもないところではありませんか。



太陽パネル


  LANケーブルを買う値段でできてしまいそうです。その技術があるかどうかは
  定かではありませんが。


 

ネットワークカメラ(4)・距離編

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの増設について取り合えずPLANEX社に問い合わせをして
 おきました。答えは予想している通りですが、言質を取るために質問はしておいたほうが
 いいです。

 質問内容

      カメラ増設場所はルータから70m離れているので
      無線・有線の場合の到達距離は?


 答え   無線の場合でも70m~80mさえぎるものがない場合でも
      電波の干渉がある場合があり保障はできない


      有線でも100Mで最大100m程度、ギガビットLANでは80m程度です。
      ただしケーブルの損失もあり保障はできない。


□ その通りです。無線の場合は直線距離で70m、LANの場合は無線より有効ですが
  直線ではないため、ケーブルの引き回しで80mくらいかかります。

  そのどちらをとってもギリギリなんです。微妙な距離ですね。


netcamera3 001

    ネットワークカメラについて書かれてあるブログは少ないです。
    検索して最後のページまで読んでも5人くらいしかでてこないでしょうか。

    ですから、この際、たくさんお知らせすることにしました。
    今後の参考にして下さい。


□ 30万画素は少ない、130万画素の解像度が欲しい。

  ソリッドカメラ社は30万画素ですが、PLANEX社の130万画素に比べるとかなり
  見劣りします。ただしフレームレートはソリッド社の場合、光回線で使用しても
  フレームレートは3くらいです。つまり一秒間に3枚。planex社の場合は
  3Gなので3秒に一枚です。

  動画でスムーズな動きが見られなくても、解像度の高いほうが、見やすいです。


□ 増設についてはまた出張サポートを頼みました。3台目以降は自分でセットしますので
  ちゃんとやり方を教えてもらおうと思っています。

  といいましても、現実、この間のセットアップに3時間もかかってましたからね。
  今回の増設も難しいような説明をしてましたから、同じエンジニアが来るように

  電話で頼んでおきました。一回に出張費込で10,000円くらいです。難しくはないので
  すが、ファームウエアを更新しないと動かなかったり、パスワードの入力にマカフィーが

  邪魔をしたり、2台のパソコンにソフトウエアの相性があったりと、大変でした。
  メーカに電話で指示を受けながら、時にはネットでトラブル相談のページを読んだり

  専門家がセットしても3時間はないだろうという感じです。


□ 無線と有線での2つの使い方を想定してセットアップしてもらいます。
 
  25日にサポートが来ますので、また結果をアップしておきます。
  セットが完成したら、いよいよ別荘に持って行って、実験してきます。

  



  

我が家の猫達

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 寒い日が続いているせいか、隣のコタツのある部屋よりも僕の部屋に来ることが
 多くなった。というより、飼い主の近くにいるほうが居心地がいいのだろうか。

 以前は誰もいない事務所に置いておいたが、事務所の賃貸が決まったので、自宅に
 連れてきた。それから一年である。


わが猫


 とても仲が良く、真夜中に運動会をしてじゃれあう。正直言ってうるさいので
 眠れない。それに朝の4時半ごろに、もちろん寝ているけど、おこしにくる。



猫追加 002


 猫と暮らすようになってから、寝不足のような気がする。

 一方、猫たちはいつでも好きな時に寝ている、実に気持ち良さそうである。








 

インターネット遠隔操作ロボット

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラですが、まだメーカからの回答が来ていません。
 首を長くして待ってます。LANケーブル70mも買ってから、使えませんじゃ
 困ります。

 ところで先日にもブログで書きましたが、インターネットを使って動かすロボットの
 お話です。

 どうしてこんな事を思いついたかといいますと、ネットワークカメラはパソコンから
 画像を得るだけではなく、カメラそのものをパン・チルトと言って回転させることが
 できます。

 ですから、インターネット上でロボットを動かすことはそれほど難しいことでは
 ありません。

 事実市販されてます。


ravio.jpg

   実売12,000円くらい


□ 自動的にバッテリーがなくなるとドッグに入って自分で充電するようになってます。


□ 便利ですね、屋外でもちょっと工夫すれば使えるような気がします。

□ 札幌の自宅から別荘の周辺をロボットに巡回してもらう。そういう風なことが現実に
  できるわけです。

  ただし、これはホビーですから、部品の信頼性が分かりませんし、保障期間は2か月です。
  多分すぐに壊れるんでしょう。


□ こういう遠隔操作という技術は、北海道のような広い田舎ほど必要なんですね。
  そのうち、いろいろなロボットが出てくるかもしれません。


ネットワークカメラ3・追加

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 一台目の設定ができたので2台目を追加購入しました。
  かなり気に入ってます。

 同じプラネックス社製のCS-WMV04Nです。


netcamera3 002


  設置場所がゲストハウスです。電源はきています。檜風呂の凍結対策とか
  灯油ボイラーの凍結装置とか通電していないとダメなので、電源は冬季シーズンでも

  入ったままにしています。

  ただし、ルータを置く母屋から直線距離で60m離れています。


  現在問い合わせ中です。

  ①無線で60m可能かどうか。

  ②有線ランで60m可能かどうか。


  このカメラは無線と有線に対応していますから、どちらも使えます。
  無線で届かなければエクステンダーという方法があるのですが、親機と子機の中間に

  設置しないと効果がないので使えません。中間地点は屋外ですから。


□ そろそろ除雪に行かないとならないですが、この問題がクリヤーすれば出かけてきます
  現地はどうなっているんでしょうか?大変ですね・・・


DSC00024.jpg
  

□ このカメラは動体感知機能がついてますから、動くものが検知されればメールで知らせて
  くれます。大抵のネットワークカメラには備わっています。

  鹿が来たら、知らせてくれるようにして、その時に追い払えるように大きな音でも
  発生させることができればいいのですが。

  そういうユニットが市販されていないのでしょうか、知っている方がいれば教えて下さい。

  インターネットの遠隔操作で音を発生させるキットです。できれば盗難防止にも
  役立てますね、

ネットワークカメラ2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ まだ設定ができていないので、画質について誤った記述をしてました。(反省)


  そもそも130万画素の割には画質が悪すぎるので、再度調整してみました。

  そうしたらSXGA(1280x1024)で抜群の絵を出してくれました。当初の設定は
  QVGA(320x230)になっていました。セットアップしてくれる人が、疑問に思わな
  かったのですかね(不満)、画像が悪すぎるでしょう。


  ただしフレームレート3にしないと動きについていけません。ほとんど静止画です。


sxga01.jpg


   逆光なので暗いですが、光が順光ならもっと綺麗に出ると思います。


sxga2.jpg

   近い距離ではやはり無理がありますが、これもピントをマニュアルで合わせると
   もう少し精細に映るでしょうか。



□ これなら別荘でのモニタリングはかなり実用的になりそうです。3Gの電波はさすがに
  途切れますが静止画で十分なので(動いているものがない)綺麗に映ると思います。


  画質・最高 解像度・SXGA  フレームレート・3

  上記の設定でいけます。さらにこの価格14,980円なら、安いと思います。

  さらに1台追加購入しました。あとはルータからどのくらい離れても通信できるかですね。
  20mが限度とも、障害物がないなら50mとも言われています。

  もう一台をゲストハウスに設置してみます。50m離れています。



□ タブレットからでも同じく画像が得られます。簡単です。アンドロイドマーケットからアプリ
   をダウンロードして、あるアドレスを入力するだけです。


 
planex03 002


    画像はとてもきれいです。タッチパネルでカメラをパン・チルトできます。
   もちろんスナップショットも。





□ あと追加のネットワークカメラが手に入り、システム設定がうまくいけば
  別荘にセットしてきます。非常に楽しみです、これで念願の画像が自宅とタブレットから

  モニターできるようになりました。実現できるまで15年かかりましたね。




□ 室内にインターネット環境があって有線でも無線でも同じですが、下の解像度の絵が
  得られます。これはペットの監視でも介護にでも、十分に使えます。

  もちろん仕事にも応用ができますし、いろいろなアイデアにも生かせます。

  ぜひ試してみて下さい。次に考えていることは、遠隔操作で別荘のロボットを動かすことです。
  開発はしません。(面倒)安いものが出回ってきて、値ごろにできるなら、実用化して

  みたいと思います。



network01.jpg

      デジカメの画像ではありません。ネットワークカメラからの画像です。



   追伸:設定が無線だとかなり敷居が高いです。今回もメーカのファームウエアの更新を
   しないとできなかったり、パスワードの入力にマカフィーが邪魔をしたとか、環境に
   よってはできない可能性もあります。有線の場合は設定が簡単です。




ネットワークカメラ比較

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2社ありますネットワークカメラの比較をしてみました。

  最初は既設のソリッド(株)社製カメラです。現在自宅に2台設置してあります。
  これはそのうちの1台で壁に付けて有ります。

13.jpg


    Viewla IPC-05 実売価格 29,800円 30万画素
    有線接続


□ その画像です。カメラ前面に箱をおいて撮影してみました。フォーカスは固定で
  それほど鮮明ではありません。



名称未設定 2



□ 次に今回設置した、プラネックス社製の無線カメラです。


14.jpg


   CS-WMV04N 130万画素 実売価格 15,000円 無線接続


名称未設定11


   画素数は4倍くらいありますが、最高画質でもそれほど変わりはありませんね。
   ただし、このネットワークカメラはレンズの所にマニュアルのフォーカスリングが

   ありますから、それでピンとを合わせればもう少し、良くなるかもしれません。




ネットワークカメラ成功

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ かねてから調整中のネットワークカメラですが今日、出張サポートに来てもらいました。

 2時に来て、ようやくできたのが5時です。3時間もかかりました。

 自分でやっても無理でしたでしょうね、専門家がやってもかなり苦労してました。

 これが最終的に得られた画像です。



camera02.jpg



□ これがネットワークカメラです。繋がっているのは電源ケーブルだけです。無線接続ですから。


2013年1月7日カメラ成功 001



□ それとこれが3Gのルータとドコモの接続端末です。


2013年1月7日カメラ成功 002


  これも無線ですから、繋がっているのは電源コードだけです。



□ 一応これで別荘に持って行ってからテストをしてみます。

北国のガーデニング

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 検定試験を受けるためにテキストを買ってきましたが、どこを勉強するのか
  傾向と対策がさっぱりわかりません。

  かくなるうえは全て暗記なのでしょうか。暗記仕事に久しく携わってこなかったので
  かなり能力も衰退しております。


検定試験 003


   かなり危なくなってきました


検定試験 004


  全部で200Pくらいありますね


□ でもこれを読んでいるとホッと救われるものがありますね。心が安らぐというか
  自分もそういう年になってきたのでしょうか。

  自分は理系で最初からコンピュータ会社に勤めてました。でも家の都合で30歳半ばで
  家業を継ぎました。横浜から生まれ故郷の北海道に戻ってきました。

  早くから、雇われ人ではなくなっていたため、老後の生活設計は自分で考えないと
  いけなかったです。退職金もありませんでしたから。

  おかげで、今こうやって不動産収入で楽な暮らしをしていますが、昔の会社の仲間たちは
  人生これからという年齢で希望退職させられてしまいました。

  電機業界で20万人とも言われるリストラです。

  聞けば、それぞれが自分の田舎に戻って地元で暮らしている人もいるらしいです。
  それなら、早くからそうしていれば、蔵も建てれたのでしょうが。


□ 以前からターシャの事についてブログで書いています。ターシャが庭を作り始めたのは
  59歳からです。普通のサラリーマンなら定年間近からです。

  このブログに関係する人でも、早期退職で、第二の人生を歩み始めた人もいます。


tasha001.jpg


  ターシャに比べればまだまだ、若造ですが、ターシャが本格的に庭作りをし始めた
  年齢に近づいてきました。

  花や木は人を裏切らないです。リストラもないし、いい世界ですね。
  
  ぼちぼち行きますか。




  

  

2013年開始です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ お正月には興味がなく、いつまでものんびりしてるなら早く山に行きたい
  3日目です。

  今年は早くから除雪体制ができてますので、3月ごろから集中していきます。
  一番の厳冬期には及び腰ですが。

  早く行きたいですね。


2012年11月18日初雪 018

    まだ雪の少ない11月の写真


2012年11月28日除雪2 010

   これも11月の写真です。


□ 積雪はこれの3倍で、もう一面平らな雪野原になっているかもしれませんね。


□ 話は変わりますが、7日にネットワークカメラの現地サポートをお願いしています。
 ルータがプラネックス社製でカメラも同会社なので、出張サポートをしてくれるんです。


LC05A2 001

  ただし、3G端末のLC-05Aのセッティングは自分でやることになっています。
  それが条件になっています。そのセッティングは自分でやりました。


□ 無線ネットワークカメラは難しいです。人に有料サポートを頼むのはこれが初めてです。
 サポートにくる人はスリープロという会社ですが、メーカのプラネックス社と回線が

 繋がる時間帯を選んできました。分からないときは電話で問い合わせながらするつもり
 らしいです。

 僕の感じでも本当にできるのか、まだ半分ぐらい疑問視してますから、できたらお祝いです。
 

   AC100Vさえあれば、どこからでもカメラ画像を遠隔で
   得ることができます。スマホでもデスクトップでも。
 

   正確にはDC5Vですから、電池でも可能です。3Gの電波が届くところなら
   (ほぼ届きます)どこからでも画像を得られます。



   7日に成功するかどうかわかります。今年の最初の仕事になります。



   
  

あけましておめでとうございます

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 謹賀新年

  初春のお慶びを申し上げます。
  
  皆様のご健康とご多幸を心からお祈りいたします。

  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


AY003_L2.jpg