森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ネットワークカメラ来る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 注文しておいたネットワークカメラが来ました。

  まだモバイルルータは来ていません。一か月無料のキャンペーンを
  しているので

  7月1日からの契約のほうがいいと電話がありました。なのであと数日で

  BIGLOBEのモバイルルータが来ます。


ルータ 002


   CS-WMV04N 有線&無線LAN対応ネットワークカメラ(プラネット社製)


■ソリッドカメラ社のものよりコンパクトですね。おまけにレンズの焦点距離は固定ですが

 調整できるようになっているので助かります。価格もこちらのほうが1万5千も安いです。

 ソリッドカメラは30万画素、プラネット社製は130万画素です。



■ 使えるようになるのかな。

  何しろ前回はルータの不良だということがわかるまで一か月は

  かかりました。何があるかわからないですね。


■ 使い方


  ①別荘にモバイルルータを置きます。
   
   朝の2時から夜の8時までしか使えないプランです。(どうせ夜は見えないんだから
   好都合)月額1750円というプランです。


  ②このモバイルルータは3Gですが、WIFIに変換してくれます。

   このWIFIに無線ネットワークカメラを接続します。


  ③自宅のパソコンとタブレットから別荘をモニタリングします。

   冬の積雪状態とか台風があった時の状況とかのカメラ画像を得ます。
   そのほか誰もいないときに鹿がどういう動きをしているとかを調べます。



■ はい、ということですが・・・・

  やってみなければ分かりません。

  はたして自宅のパソコンから別荘の景色を見ることができるのでしょうか。


  この模様については逐一ご報告いたします。

  

徒長枝かな

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ガーデニングのことは正直言って良く分かりません。

  ガーデニング検定試験を受験すればなんとかなるでしょう。

  さて、お気に入りの白いアジサイです。


2012年6月25日 003


  まだ咲きあがってはいませんが、綺麗ですね。


■ でも去年から、枝が唐突に何本も、上に伸びきって花芽もだしていません。

  こういうのは徒長枝(トチョウシ)と呼ばれるそうです。どうしてこんなに

  なるんでしょうか。他の枝は地面近くから伸びて花を咲かしてますが

  この枝からは花が咲くような兆候はありませんね。本当に伸びるだけです。



2012年6月25日 004


  こういうのは切るらしいです。本当にガーデニングの知識がないので

  お花さんに申し訳ないと思ってます。



■ ツルバラも6本ありましたが、枯れてしまいました。鹿に食べられたのもあります。

  今年の春には枯れてたので、あきらめてましたけど、2本だけは成長してきました。


2012年6月25日 007


  枯れてなかったんですね。


2012年6月25日 008


  雑草を取ってあげる暇もありません。(涙)


■ 何もしないのに毎年ちゃんと花を咲かせてくれる植物には本当に感謝してます。


2012年6月25日 005


■ 最終的にはちゃんとガーデニングするようになりますので

  それまで我慢して咲いていて下さい。


2012年6月25日 006


■ WIN7の壁紙ですけど、こんな風になるのは夢の夢ですね。


WIN壁紙



車庫の場所の整地

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ 車庫を建てるので水平を出してきました。

  ブルで削りました。半日もあればできます。自然に生えたハンノキも

  押し倒してしまいました。


2012年6月25日 010


■ 反対側から見た写真です。


2012年6月25日 017



■ 見た目は赤土でいい感じの地面ですね。しかし・・・


2012年6月25日 011


  奥のほうは粘土地で水が湧いてきました。やっぱり


2012年6月25日 012


  この奥には無理ですね。というより、ここの土地が恐ろしいんですけど。

  以前にも重機を埋めてしまったことがあります。

  水はけの悪い土地はどうしようもないです。


そろそろ魚でも

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

■ 以前に飼っていた魚を、全て食べられた池です。

  最近はその原因のアオサギが飛んでる様子がないので

  大丈夫じゃないでしょうか。


2012年6月24日整地 003



  餌をやらなくても、水生昆虫が一杯いて、魚もメタボになります。

  川と違って流れがないので、運動不足に、なおかつ餌も食べ放題ですから。


  それでも10年以上は長生きするみたいですね。釣りのできる人を呼んで

  こないといけないです。(自分は経験がないので無理だと思いますが)

  カジカならバケツで獲れます)

  生き物がいないと、寂しいでしょう。



車庫の準備

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 車庫を追加することになりました。

  冬には全てが雪で覆われてしまいますので、重機もその下になって
  しまいます。

  実は冬も通電することになりました。一つはボイラーで水抜きができなく
  
  コイルの部分は常時通電しないとならないそうです。

  それとヒノキ風呂に凍結防止用のマットも通電しないといけません。

  どうせ、電気を切らないのなら、ネットワークカメラも設置してしまおう

  という気持ちになりました。

  なので、冬もこのさい除雪して、冬季間も別荘に行こうじゃないかという
  具合になりました。

  それで重機を格納する車庫を作ってすぐに使えるようにしようということで
  
  車庫を作ることになりました。


2012年6月24日整地 012



   重機2台連結すると奥行10mになります。



■ それがぎりぎりでかようにくっつける次第です。

2012年6月24日整地 015



■ そのほかにトラックと乗用車が入ります。


2012年6月24日整地 018


  構造はできるだけ安く(もちろん)

  屋根は三角ではなく(構造上お金がかかる)平らにして

  積雪に耐えるだけの構造にしました。


  窓もなくシャッターがあるだけの簡単なものです。当然基礎もありません。


■ 雨が降って草木が生き生きしてました。

  この季節、蚊も一杯発生してました。


2012年6月24日整地 020

回線障害はルータが原因

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ネットワークカメラの画像が得られないのはルータの不具合でした。

  ルータを交換してから一度も、障害が起きてません。


  ルータを開けてみました。分からなくても開けてみます。


rut 001


  やはり分かりません。

  まれに素子が焼けていたりして、外傷がある場合がありますが
  見た目に普通でした。

  部品の何かの劣化なのでしょうね。


rut 002


  これでネットワークカメラが落ち着いて、やや自信ができたので

  モバイルルータを発注しました。それに無線ネットワークカメラを接続して
  別荘の中に設置しておきます。

  3Gが使えることはタブレットで分かりました。ネットワークカメラが使える
  ほど、電波が利用できるのでしょうか。


  無線が届く範囲は50mとも言われています。もしそうなら母屋と
  ゲストハウスにも設置できます。

  これはとっても面白いです。


  もし、皆さんがスマホを持っていて、自宅にルータがあれば(有線でも無線でも)
  ネットワークカメラの画像をスマホで見ることができます。簡単です。

  ネットワークカメラのレンズ固定なら、4000円くらいで購入できます。
  チルト、パンができるとなると2万円以上はします。

  安いカメラをたくさん設置したほうが経済的です。
  
  たいていのカメラは動体検知機能がついてますから、動くものが入ってきたときに
  メールでお知らせの機能もあります。

  僕は鹿が入ってきたときに、メールで検知して、大きな音を出す方法を考えてます。
  
  それとか、ロボットを作って敷地内をパトロールさせるとかもしたいです。
  インターネットを使えばできそうですね。





  

円山かわなか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■最近のお気に入りで、おいしいお店を紹介します。

 地下鉄円山駅から徒歩1分

 野菜を中心にした創作料理のお店で、数々の受賞歴があります。

 板さんが若い人で、面白い人ですから、カウンター席を予約された

 ほうがいいでしょうね。


 ランチは満席ですが、夜でも電話予約されたほうがいいです。


kawanaka.jpg


 野菜を主菜とするお店はいくつかあります。ミシュランで星をとった

 フレンチレストランもその系列のオベールジュあります。

 しかし、どうもそれほど感激するほどの、おいしさではありません。

 野菜はあくまで添え物で、主役に踊り立たせるには力不足なのかも。

 

 

kawanaka2.jpg



■ でもここは違いますね。特に握り寿司を食べれば分かります。

  野菜の寿司がでてきます。肉にも魚にも負けないほどの存在感が味わえます。

  しかも、野菜のネタなど季節によっては、数えきれないほどの種類があるでしょう。

  これからどんな料理が追加されていくのか、楽しみになるほどです。


■ 夜のコースでも6000円ちょっとの値段で食べられます。

  もうすこし高いコースでもいいのじゃないかって言ったら

  それも考えているんですと返事が返ってきました。もっと食べて

  みたいですね。1万円も出して高級魚より、ここで野菜がどういう風に

  味付けされるのか試してみたいです。

  


  これほどの味なのになぜミシュランに選ばれなかったのでしょうか。

  お聞きしたら、来店しましたが、昼のランチでお弁当を食べていったそうです。

  ですからミシュランとは言え、すべてを食しているわけではないのです。


  ある意味、ここはとても楽しみなお店です。北海道のお寿司で野菜寿司が

  名物となるかもしれません。



緑・緑・緑

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 全ての修理が終わりました。ペアガラスの交換を終えて無事終了です。

  これから掃除をして、やっとシーズンが開幕です。
 
  もう、周りは緑の世界で、この世界に埋もれそうです。


2012年6月12日ガラス修理 006


2012年6月12日ガラス修理 018


■ スノーフレークとかスズランが咲き始めた。

2012年6月12日ガラス修理 028

2012年6月12日ガラス修理 036


■ 草刈する前に、移動させるものがあります。

  エンレイソウです。これも一か所に集めています。


2012年6月12日ガラス修理 026


■ ミズナラもどこかに植えなおしたいですね。


2012年6月12日ガラス修理 025


■ ホオノキも見事な葉っぱをつけて、森の中は見事な緑色で染まってます。
  
  植物の勢い、感じますね。

2012年6月12日ガラス修理 022


  圧倒されてますが、こちらも頑張らないと。


■ 今年はいろいろな災害に見舞われましたので、ご近所からいろいろな情報を

  入手することにしました。それで、近くの喫茶店に遊びに行ってきました。

  今度はちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いします。


2012年6月12日ガラス修理 002

ネットワーク修復完了

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ネットワークが多分ですが直りました。

  おおよそ2か月間、不安定だったネットワークが安定しています。


  原因はルータです。


  たまたまネットワークカメラを導入した時期と障害が発生し初めたときが
  同じだったために、ネットワークカメラを疑っていました。


  その後、ネットワークカメラを接続していなくても、回線障害が出るので
  これは違うと予測してました。


  とにかく、モデム、ルータのリブートで復帰しますが、頻繁に発生します。



■ とりあえずJCOMにサポートをして

  「モデムかルータのどちらかだと思いますが、一度チェックをお願いします」

  こういう相談でもこころ良く、当日のうちに駆けつけてくれました。



ルータ完成 003


   外部のコネクターが若干不良だったようです。それが原因かと色めきましたが・・


■ モデムの検査をしたところ、モデムは異常無しがでました。

  残るはルータしかありません。すぐに買い出してきました。それほど高いものでは

  ありません。有線ルータで5,800円くらいです。


ルータ完成 004



■ 前々日にスイッチングハブも交換してありました。


ルータ完成 005


  僕のシステムはすべて有線です。なので無線のことは良く分かりません。

  

■ やっと終わったような気がします(フー)

  まだ解決したかどうかもはっきりしませんが、ネットワークの回線障害から
  解放されたような気がします。


  ルータも壊れるわけですか、やはり8年目ですからね。壊れないとは
  言われてますが。

  次はモバイルルータと無線ネットワークカメラという設定が待ってます。

  これができると念願の別荘映像が手に入ることになります。

  自宅でパソコンを見ながらです。


  

屋根の補修と足場

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 屋根の補修が終わりました。いつもの業者さんなので

  同じみです。半日で終わりました。


2012年6月補修工事 012


■ こういうときに使うのが足場です。簡単なものは梯子でします。

  でも作業性においては足場のほうがまるで違います。


2012年6月補修工事 001


  上の写真ですが、足場を見て下さい。これは2段、1スパンといいます。これをどんどん組み立てて
  いけばどんな高さにもなるわけです。



■ そこで中古ですが。買いました。3段5スパンです。

  3段なら屋根の高さまで届きます。以前は梯子を使用してやってましたが

  やはり危険でした。プロでも危ないそうです。



2012年6月補修工事 021


   これがあれば塗装は頼まなくても、自分で安全にできます。

   DIYをお考えの方は参考にしてみてください。

   ちなみにお値段は、運送料込みで5万円です。(安いです)

  
   ただし、2mから3mの単管パイプも必要です。斜めにして支えないと

   そのまま倒れますから。
   

木の生長

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

■ 森の中には稚木が一杯あります。

  それを根ごと掘って移してきます。

21年11月9日 001


■ ほとんどその後も順調に成長してきます。


21年11月9日 002


■ ある程度の高さになって、積雪でやられても曲がりながらも

  なお成長を続けます。凄い成長力です。


2012年5月30日 006



■ そして気が付いたら2m位の高さになって

  あとは巨木まっしぐらです。手前のトドマツはそうして移植したものですが

  もう畑に植えておけるレベルではありません。奥にあるトドマツもいつの間にか

  もう5mを超えてしまいました。



2012年6月3日 061


  早く移し替えないといけませんが、目下どこに移したらいいのか

  わからなくなってます。

  森の中にはこうした稚木が一杯あるので、育てると将来が楽しみです。

  

インターネット接続障害

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ ネットワークカメラを使ってからというもの

  インターネットに接続できなくなってます。


  一週間に一度の回線障害が、最近は毎日です。


  朝、パソコンを立ち上げたらネットに繋がりません。その後は終日OKです。


  最初はネットワークカメラを疑ってました。現在でも可能性はあります。

  しかし、最近ではどうもルータかもしくはハブじゃないかと思うことしばしです。


  

hab 001


  毎日、朝に

  ルータ、ハブ、モデム、PCの電源を切断・再投入を繰り返して

  復旧させますが、直らなかったことはありませんが、症状が重くなってきました。

  
  問題は誰に聞いても分からないということです。

  車や家電なら専門家に任せれば治ります。

  病気ならお医者さんがわかっています。


  なぜ、コンピュータはかくも面倒なのでしょうか。

  一体、どういう人格を持ち合わせたら、この厄介なものと付き合えるのでしょうか。

  今度は、ルータモデムとネットワークカメラを別荘に配置します。

  さらに、話がややっこしくなるでしょう。


  

修理始まりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 破風の工事終わりました。

  大工さん3人できて、修理及び補強をしてくれました。

2012年6月1日 014

  ユニックで釣り上げてやるんですね。


2012年6月1日 003


  残念ながら、屋根のトタンははがしたら再利用できないようです。


2012年6月1日 026


  これだけの補強を入れてもまだ心配です。内部からも補強を追加してあります。


2012年6月1日 034


  壊れた階段もあっという間に終わりました。自分がやったら一日かかるでしょうね。


2012年6月1日 004


  時期的にチューリップの咲くころですが、株分けをしていないので

  花が咲かなくなりました。


2012年6月1日 007


  早く株分けをして他の土地に植えたいです。


2012年6月3日 054


  雑草が勢いをつける前に、草刈しておきました。

  今ならナイロンコードで草刈できます。タンポポも刈ってしまいました。


真駒内自衛隊記念行事

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

■ 初めて自衛隊の記念行事に行ってきました。実は歩いてすぐのところに
  真駒内駐屯地があるのですが、なにぶんにも日曜日は野良仕事なので

  見学したことがなかったのです。今日は、少し時間があったので行って
  きました。


2012年6月3日 040


  正式に言うと

  第11旅団創立4周年、真駒内駐屯地開庁58周年ということらしいです。


2012年6月3日 030


  広い場所ですね。札幌の南区にこの自衛隊の基地があります。

  別にここになくてもいいような気がしますが。



2012年6月3日 005


  見た感じ、セレモニーなのですが、割と平和ボケしているので
  のどかな感じがしてしまいました。緊張感がなくていい感じですね。


2012年6月3日 014


  戦車が2台とヘリが1台あって、子供が喜んで乗車してました。

  これは90式戦車です。戦車って1リッター300mくらいなんです。
  すごい燃料食いでしょう。しかもエンジンは2ストロークです。

  別荘では重機がありますが、これはいらないです。


2012年6月3日 008


  これなら、なんとか使えるかもしれません。トラック代わりに。

  コマツ社製らしいです。ちなみに排気量聞いたら、知らないって
  言われました。


2012年6月3日 025


  一番人気があったのがヘリで、長い列ができていました。
  みんな順番を待って、乗り込んでました。

  反対側から中をのぞいてみましたが、意外と簡素でこれで本当に
  飛ぶのかなと思いました。

  

2012年6月3日 023


  一番、興味があったのはミサイルの台座です。ショックアブソーバがなく

  金属ワイヤーを捲いてバネのようにして使ってました。



  自衛隊のみなさん、一日ご苦労様でした。