森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

PC壊れたあ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ デルのサポートに電話してから数ヶ月たちますが
  今日、ようやくイメージリカバリーと言って、クリーンインストールのような

  修復に挑戦しました。この3ヶ月ばかりは騙しながら使ってましたが

  さすがに限界です。DVDに書き込み中にシャットダウンされます。



W7PC.jpg

    デル Studio XPS9000です。購入してから約3年使いました。
    本体だけで12万くらいでしょうか。


□ ことの成り行き


  イメージリカバリーと言って工場出荷時の状態に戻すプログラムがHDDに
  入っています。OSと各種ドライバーとエクスプローラが予めセットされている

  ようなものです。

  今回はそれを試しました。(そのように有償サポートで指示されていました)


  そうするとその手順最後の段階でフリーズです。


  それからまったく進まず、マウスにも同期しません。


  その時点でデルのサポートに電話しました。


  「そういう状態なら原因はハードですね」(デル)

  「最初からそういっておりますが・・・」

  「とにかくこうなった以上は、もうだめだと思いますよ」


  「そうですね、おそらくマザーボートかHDDか・・」(デル)

  「ちなみに修理したらおいくらくらいですか」

  「マザーボードの修理で98,000円くらいです」(デル)


  「ということは新しく買ったほうが安いですよね」

  「はい、そういうことに現時点ではなっちゃいますね」(デル)

「・・・・・・・・」



  もともとパソコンというものはそういう風にできておりまして
  手間ひまかけて直す人件費のほうが高い。



  
□ で、結論は・・・・・・


  新品を購入すると多少はアップグレードされていて約110,000円です。

  これはもう買うしかないですね。今までデルだけで6台のデスクトップを買いましたが

  壊れたのはこれが初めてです。


  確かにこのパフォーマンスで10万は安いです。これ以上の価格帯はありません。
  
  もっと高いのはゲーマ専用機みたいなもので、驚くようなビデオカードがついてます。


□ やっぱりブルーになりますね。


  値段のこともありますが、なにしろインストしているアプリがとても面倒で

  アクティベイトするのにうんざりするんですね。

  
  もったいないのでブルーレイドライブとHDDを外して

  新しいマシンに使えないのでしょうか。


  昔のようにワークステーションに25万払っていた時代よりはいいですけどね。




   

  

動物のいる生活

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 近くの川に鴨が20羽くらいいました。

  あんなしょうもない川にいるもんだと感心してカメラを取りに帰り

  写真をとってみました。



猫と鴨 002


  あいにくの小雪でカメラが使えません。なんとか撮影してきましたが・・



猫と鴨 003


  川の中の藻みたいなものを食べているんでしょうか

  僕の別荘にもたまに飛来してきます。池で羽を休ませているんでしょう。




猫と鴨 005


  もう少し、撮らせてほしいな。でも雪がひどくて撮影断念です。

  こんな住宅地の中でも鳥が来てくれるのはうれしいものです。

  子供の頃はこの川で遊んだものですが、今や川で遊んでいる子供なんか

  見たことないですね。

  


猫と鴨 013


  猫達もだんだん慣れてきました。そろそろ1階デビューさせないと
  2階だけでは飽きてくるころです。


  どうやら下から音が聞こえてくるので興味津々といった感じでは
  ありますが。



札幌雪祭り

Posted by エバー on   6 comments   0 trackback

□ 先日12日雪祭りの最終日に行ってきました。

  とにかく寒くて途中で帰ってきました。マイナス9度くらいでしょうか。

  カメラを持っているので手袋なしです。おかげで凍傷になりそうだったです。

  雪が降っているので、透明な傘をさしながらカメラを保護してました。

  

2012雪祭り 011



□ 雪像の数はだんだん少なくなっているんですね。ピーク時の6割くらいに減っています。

  地元の人はあまり行きません。毎年テーマは変わっても雪で作っていることには変わらなくて

  飽きてきているんです。


2012雪祭り 019


    それでも技術的には凝ったものが多く、昔に比べれば感心するものが
    多いです。


2012雪祭り 030


    壇上でいろいろなイベントをやってました。
    告白もので、「なんとかさんが大好きでーす」とか大音量でやってました。


□ これも傾向ですが、雪像から氷像に変わってきているような気がしますね。

  ライトアップされると透過されて綺麗に見えます。


2012雪祭り 037



□ こんな感じで撮影してきましたが、半分くらいしか見ないで、早々と
  ススキノに食事にいきました。


2012雪祭り 015


  今年も関係者の皆様、ご苦労様でした。(見てないくせに)


支笏湖氷濤(トウ)祭り

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 支笏湖に行ってきました。

  札幌のような雪像ではなく、氷で作られた、なんというんでしょうか

  洞窟のようなものですね。



2011年支笏湖翠山亭 053



□ 奥さんも幻想的な建物に大喜びでした。


2011年支笏湖翠山亭 070



□ 支笏湖の名物チップの氷漬けがありました。

  傍を通ったおばさんが、「これは生きたままいれたんでしょうね」

  とか言ってました。そんな馬鹿な・・・



2011年支笏湖翠山亭 066


□ 一番神秘的だったのは「苔のとうもん」を真似した建物でした。

  緑色で苔風に作られているんですね。凍らせてあるのはカラマツかトドマツの葉と枝です。

  僕としてはこの森林を思わせる匂いがとても清涼感があって感心しました。

  緑色でライトアップされていますから余計に綺麗ですね。



2011年支笏湖翠山亭 064


□ 初めてでしたがいろいろ工夫されていて

  お祭りとしては珍しいものだったです。


2011年支笏湖翠山亭 082


  支笏湖の透明な水で作られたもので、昼間は「支笏湖ブルー」に青く透き通るそうです。

  なるほど・・・