森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

猫達は家に落ち着く

Posted by エバー on   5 comments   0 trackback

□ 事務所から連れてきた猫達がやっと落ち着いてくれました。

  最初は押入れの中にはいったまま一週間もでてこなかったですからね。

  いまでは僕の部屋に来てます。

  ベッドの上に座って僕の仕事を観察するほどになりました。


housecat 001



  生まれてから随分、住む場所を変えられましたが

  ここが安住の場所です。

  昼も夜も一緒に暮らせるようになりました。

  初めてでしょうね。寝るときも傍に人間がいるというのは。

  どういうふうに思ってるのでしょうか。


PC復旧する?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 4日前にモニターの記事を書きましたが、モニターを交換してから直ぐに
  パソコン本体が復旧しました。(まだ確定ではないですが)


  本体側の症状は立ち上がり時に動作が不安定になり、シャットダウンするんです。

  ありとあらゆる症状が発生して、多い時は20回くらい電源を再投入しないと

  ならないときがありました。(最後は安定する)



  もちろんデルに問い合わせしましたよ、有償ですから電話応対で一ヶ月5000円です。

  2回しか電話でやりとりしませんでしたが、結論は・・・



  OS(win7)の再インストールです。それだけは勘弁して欲しいと願いましたが(涙)
  症状はひどくなるばかりです。


  とりあえずデータをもう一台のPCにバックアップさせました。
  そのために新しい液晶モニターを買ったんですね。


  新しいモニターが来たので、どうするかと迷ったけど、おかしいメインマシンのほうに
  新しいモニターをつけました。


  それから4日経ちますが、一度も動作が不安定にならないんです。



  結論


  この2ヶ月、マシン本体が、それもOSがおかしくなったと思っていたら

  原因はモニターにあったということになります。


  あり得ない原因です。  


  モニターのドライバーに問題があったというわけではないでしょう。


  なぜなら


  付け替えた旧パソコンの挙動がおかしくなってきました。


  まだ確定ではありません  


  パソコンは何かを変えるとどこかがリフレッシュされて直ることも壊れることも
  あるからです。

  

  それで


  パソコンは古くなると買い換える人がほとんどだろうと思います。第一場所の問題も

  あるし、性能の違いもありますから。でも診断をするために最低でも2台をランで

  つなげておくことをお勧めします。


  もしも仮に、一台しかなければ、OSの再インストールでも直らないまま
 
  になっておりました。


  このまま直るといいのですが、まだ4日目ですから、期待するのは早いですが。



PC 003

  

  話は変わりますが

  別荘の喜茂別は-30度に到達しました。


  大丈夫かな別荘は。

液晶ディスプレイ買いました

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ さすがにCRTモニターを使っている人もないので

  安くなった液晶を買いました。24インチワイドです。

  3日前購入で

  2万7980円しました。



モニター 006


  3台ありますが、テレビがないので一台で映画を見てます。

  真ん中がメインマシン用で左端が、レンダリングマシンです。(CG用)

  古いマシンですがなんとか仕事にはなってます。


  やっとのことで新しいモニターを買いましたが。(パチパチ)


  ところが・・・・


  3日後にもう一度DELLのHPを見たら同機種が


  21,980円に値下がりしてました。(えっ~)


  たった数日、ひょっとすると翌日かもしれませんが


  6,000円安くなってました。

  
  勘弁してほしいなDELL(涙・涙)

  





ソニータブレットP

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ タブレットPですが、最近はというよりどこに行くにも
  携帯しています。

  このサイズだとズボンのポケットに入るので、そのまま持ち運んでます。


sonyP 001

  スーツの内ポケットにも入ります。


□ パソコンからEXCELデータやワープロデータを送信して

  そのままタブレットで見ることができます。

sonyP 002


  専用の無料アプリをダウンロードすればの話ですが。



□ 画面が大きいので客先でプレゼンもできます。


sonyP 003



□ ただし、スマホと違って音声通信ができないので、携帯を別にもって

  電話として使うようにしないとならないです。


  できないことはありませんが、携帯のようにはいきません。



sonyP 005


  それと携帯もそうですが、カタログにあるほどバッテリーは長持ちしません。

  充電は毎日必要です。キャンペーンで無料のバッテリーをもらってますので

  なんとかなりますが。

  
  タブレットというものは自宅にパソコンがあって、そこで作られた
  
  データを外出先でみることができるというのが基本になります。

  

□ これを買った理由は別荘でネットに接続したかったからですが

  まだ試していません。繋がらなかったらお笑いになります。


  ドコモの基地局がどこにあるのかにかかってきます。とりあえず

  FOMAが使えれば、大丈夫ということになってますが。







  
  

単管クランプ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ クランプですが自在と直交の2種類があります。

  どちらも同じ値段です。

  いろいろ使い分けがあります。


2011年11月6日 001


  数から言って自在クランプのほうが倍くらい持っています。


□ 雪囲いをするときの写真ですが、こげ茶が自在、黄色が直交クランプです。


2011年11月6日 005


  きちんと直角に交わってるように見えますが、正確にいうと全ての単管パイプが

  直角に交わることは不可能です。パイプの傾きも曲がりもありますから。

  ですから、直交クランプと自在クランプが混在することになります。



□ どちらも見かけは同じです。(良く見れば分かりますが)

  直交のつもりで持っていったら、自在だったという勘違いは

  しょっちゅうあります。がっくりきます。


  なので直交だけは黄色に塗装してあります。間違えることは

  なくなりました。


  ただし、間違えて塗装してしまったものも何個かあります。

  
  ケアレスミスは人間の場合2%はあるらしいです。100個何かして

  2個は間違えるということです。


  そのくらいはありますね(笑)





2011年11月3日 018


  

巾木の貼り方

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ クロスと床の見切り材として巾木というものを貼ります。
  接着ですね。

  ただ角の部分には折り曲げても厚みがあるために膨らんでしましいます。

  このあいだクロス屋さんに聞いて初めて分かりました。(目からウロコ)



巾木


  上の図のように逆に折り曲げてカッターで切り取ってしまうんですね。

  そうすると綺麗に貼れます。


巾木2


□ もうひとつクロスですが、やっぱりです。

  ネットで手配するのり付きのクロスは時間が経っているので

  カッターでは簡単に切れません(ずいぶん苦労させられた)

  水分を含んでいてカットできなくなるわけです。


  クロス屋さんが直前にノリをつけたものはカッターでスパッと切れます。


クロス


  のり付きのクロスは2枚重ねて切らないといけないので

  かなりうまくやらないとカットできません。一回切ったらカッターを刃を

  折るくらいの頻度じゃないと、石膏ボードまで刃が入ってしまいます。



□ のり付きのクロスを買われるかたは、ネットで言ってるほど簡単ではないです。

  もちろんできないことはありませんが、腕が試されますよ。




鍬の柄

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 畑仕事ですけどね、鍬みたいなものを使いますよね。
 
  柄は普通の丸棒がついてます。


2011年7月19日 016


  これは滑って使い難くないですか。

  僕はみんながそのまま使うので、こういうものだと思って使ってました。


□ でもある日、滑って握力が必要だと感じたときに

  柄に細工を施してみました。

  チェンソーで削ったんです。


2011年7月19日 018



□ とても使いやすくなりました。

  ちょうどチェンソーの刃の幅が指に収まりやすいんです。

  柄が指に引っかかるんですね。

  軽く持っただけで畑仕事ができます。

  
  お試しください。


2011年7月19日 019








除雪機オークション

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 重機のオークションを見ていたら

  ロータリ除雪機のオークションがでていました。

  場所は北海道です。価格的に安すぎると思いますね。

  重機は分かってもこういう除雪機の相場はさっぱりわかりません。



除雪機


  もしこの価格で入札できるなら参加しますけど。

  セリじゃないんで、一発勝負です。

  この除雪機はオプションで草刈機もついてます。

  どうなんでしょうか、落札価格がおおよそで分かる方がいれば

  教えて下さい。




  

事務所明け渡しあと数日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自分がいる事務所のテナント先が決まり

  最終的なリフォームが終わり始めました。これをもって自宅に

  会社を移します。


2012年1月14日 事務所最後 001


  会社と言っても名ばかりで、実際の業務は不動産管理だけになって
  
  しまいます。


2012年1月14日 事務所最後 003


□ 新しい仕事を考えないといけません。

  何しようかな、というお気楽な状態にあります。


  でもこのブログ関係の横のつながりにある人たちは
  
  みなさん早期退職組みの関係者で、今が一番楽しそうに思えます。

  
  人生、楽しまないといけませんね。


猫捕獲成功・家に連れ帰る

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 猫の捕獲に成功しました。(パチパチ)

  結局はいろいろやりましたがケージを使ったのが一番
  労力が少なかったですね。2日間警戒心を解くのにかかりましたけど

  あっさり入りました。

  このケージです。一番大きな犬用のケージを買って、前の扉を落とし蓋に
  改造したものです。(100円ショップの材料でできています)




2011-12事務所移動と猫 002



□ どうやるかというと、この落し蓋を天井から吊るしておくんです。
 
  その糸を離れたところに結んでおいて、猫が入ったそのときにハサミで切るんです。


2011-12事務所移動と猫 001


 
  実験をしましたらね、100回に数回くらい途中で引っかかるんですね。

  その原因を取り除いて仕上げました。万が一にも失敗は許されません。

  猫はおおよそ0.2秒で反転して脱出しようとしますが、蓋は0.1秒で落ちます。

  (ストップウオッチで計測しました、さすが理系の人間です(商売が身についてる))




  それにね、前回もやってますが、猫が太ったのと、動きが鈍くなったので簡単でしたね

  前回は本当にぎりぎりでした。下は不妊手術の時に撮影したものです。5年前です。




18年春 023




□ もう一匹います。それは網で捕まえました。

  この網は家庭菜園で作った経験で、それをもとにしました。袋状になっていて

  巾着のように閉まるんです。


2011-12事務所移動と猫 003



   こんなふうに編んで作ってあるんですよ。時間差をおいて2匹同時に捕まえました。


2011-12事務所移動と猫 004




□ 来週から借り先がテナントに荷物を持ってきます。テナントに住んでいた

  猫達2匹は無事、自宅にやってきて家族になりました。


20年12月3日 005



  どういう顔をしようが、これからは一緒です。


  

どんな土地でもなんとかなるもの

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ タイトルにあるとおりで、ひどい悪臭のする土地でも
  乾かせば綺麗になるものです。

  こんなひどい土地をと思いでしょうが、そういう土地はただみたいな
  ものですから先を見る目が必要ですね。


  ↓BEFORE

H100.jpg


  ↓AFTER


H101.jpg


  ↓BEFORE


H102.jpg



  ↓AFTER


H211.jpg



  別に荒れた土地ではありません。手付かずなだけでやりようによっては
  何とでもなります。暇に任せてもこれだけになるのですから

  勢いでやればもっと進むでしょうね。北海道にはこんな土地が一杯ありますから
  最初のグラウンドデザインと見立てが必要です。


  昨年も数名の方と接触して山林売買のお手伝いをしました。
  
  今年はここに入ります。


  
H104.jpg


  ここも埋め立てがいるので土が必要なのですが、昨年の業者の人が
  残土の処理に困ってました。

  渡りに船で引き受けることにしました。なんとかなるものなんですね。
  
  


謹賀新年

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 皆様あけましておめでとうございます。
  人知れずこっそりとブログを作っておりますが、毎日
 
  たくさんの方に見ていただき心からお礼を申し上げます。

  今年も頑張って森の開拓を推し続けていきますので
  よろしくお願いいたします。 

AY032_L.jpg

  
  皆さんにとっても幸多き年でありますように。