森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

もう少しで猫来る

Posted by エバー on   5 comments   0 trackback

□ 下の写真は半年位でしょうか生まれて、どういうわけか会社の敷地で
  生まれて会社で育ってきました。

  ちょうど事務所が空いていて、そこに住まさせていました。
  でもようやく借主が見つかって、そこの事務所をを立ち退くことになりました。

  僕も毎日この事務所に通っていましたが、これからは猫と一緒に自宅へ戻ります。  


猫001



2010年4月17日 004


  来年からはどういう生活になるのかまだわかっていません。
  
  でも従来よりもっと森のほうに滞在できることになると思います。
  
  いっぱいやることありますからね。

  

お風呂について

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 自作お風呂についてですが、今まで行ったことのある
  お風呂についてまとめてみました。

  お風呂を造ってみようと思っている人も多いかと思いますが
  なかなか難しいようで、参考になりますでしょうか。


  まずは参考にならない例から


2011年美瑛富良野層雲峡 067

  TV「北の国」から五郎さんが作った五右衛門風呂です。↑
  五右衛門風呂の欠点は釜を火にかけるので熱くなることです。

  これではどうもという方も多いかと思いますが、まずは構造が簡単です。




DSC04316.jpg
 
  「定山渓粋蝶館 大浴場の露天風呂から」↑

  同じ岩とコンクリですが、施工方法は同じです。岩を敷き詰めてコンクリートで
  埋めただけですね。こういう形のいい岩があればの話ですが。




DSC04375.jpg

  「ニセコ紅葉音の貸切風呂から」↑

  材料は檜ではないみたいでした。このくらい温泉で荒れていると材料など
  何でもいいという気になりますが、お湯が漏れなければなんとかなるものです。




077.jpg

  「定山渓ふる川 貸切風呂から」↑

   丸い形のお風呂ですね。こういうタイプでは焼き物でもありますね。
   信楽が有名でしょうか。ただし、値段的には檜と同じくらいだと思いましたが。





2011年6月17日 099

   「登別 滝の家 露天風呂付お部屋から」↑

   正真正銘の檜風呂でとてもいい香りがします。この香りがとても
   清涼感があって、お風呂をそれ以上に良く思わせます。

   ただし、清掃が大変でしょうね。汚れた手でつかもうものならシミに
   なりますから。いいものはメンテも大変だという証のようなお風呂です。




函館望楼2 008

  「函館望楼 露天風呂付お部屋和モダンから」↑

  滝の家は源泉掛け流しではありません。なので檜はピカピカでしたが
  望楼は掛け流しなので、おなじ檜風呂でも湯垢が付いてますね。

  でも木の肌触りはやはり暖かいものです。木の質感と温泉とは合います。



小樽ふる川 035

  「小樽ふる川 露天風呂付お部屋から」↑

  檜ではないんでしょうか、縦張りの浴槽ですが。檜の香りはしませんね。
  ここはお風呂が大きくて大きな窓から小樽の運河が見えるようになっています。

  お風呂全体が景色を眺められるように設計されています。



2011年11月23日 043

  「粋山亭倶楽部 定山渓スパリビングから」↑

   源泉掛け流しです。ここはもうお風呂がリビングになっているというお部屋で
   お風呂の部屋に冷蔵庫もテーブルもリビングチェアまでそろっているという
   長期滞在型のお風呂です。

   檜ですね。大きさも4人らくらく入れます。



2011年11月10日蔵群 037

   「小樽蔵群 露天風呂付お部屋から」↑

   いままでではお風呂はヒノキだとか岩だとかというのが一般的だと
   思ってましたが、ここはタイルです。

   ですから基礎にコンクリを打ってその上に大理石のタイルを貼った
   ものです。ある意味ではこれでもかなりの高級感があります。

   基礎コンクリが重くなってもいいのなら、こちらのほうが自由度は
   高いです。これでもいけます。



函館望楼2 093

   「函館望楼 露天風呂付メゾネットから」↑

  こちらもコンクリ基礎の磨きタイルですね。タイルというより
  かなり厚みがあって角部はR仕上げになっていました。特注みたいですね。

  メンテが面倒ならこういうタイル風呂なんかはどうでしょうか。

  

□ 先日テレビで日本の家庭風呂がアメリカで流行しているという放送がありました。
  
  旅行先の日本でお風呂に浸かり、そのよさにほれ込んだらしいですね。特に
  家族で一緒に入れるというのが、その理由の一つらしいです。

  NYの高級ホテルではOFUROという名前で通常のバスタブではなく
  日本風のお風呂がついていました。(大理石タイプ)

  温泉じゃなくても、このお湯に浸かると
  しみじみいいなあって思います。

  ぜひお風呂自作にチャレンジしてみてください。


  追伸
  
  そういう僕なんか作るわけでもなく、温泉に行ってるだけですけどね。(反省)
  でもこれが日本のいい文化だといいたいわけです。



  

  


ソニータブレットP

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ そろそろ使い慣れてきたソニー製タブレットですが
  USBのケーブルを買ってきました。

  カメラとかPC本体とかの接続のためです。

  しかし・・・・

  買い間違えてきました。○田電機のソニータブレット売り場に
  あったケーブルをなんのためらいもせず購入です。

  

sony 002


  プラグが入りません。

  良く見るとタブレットS専用となってます。ご丁寧にタブレットPには
  使えないと、極小文字で書いてました。

  なんで・・・

  調べたら

  USBはA,Bタイプに
  USBのミニにBタイプ
  マイクロUSBにA,Bタイプ

  おまけにソニーにマイクロUSBのABタイプ

  大きさはほとんどミニもマイクロも同じジャン
  なんで?と言っても駄目なものは駄目。

  さらにタブレットを入れるケースを買ってきたのですが(後ろの黒いケース)

  これが割りとハードケースでポケットに入れるのは硬すぎるのと大きすぎ
  これならさっきまで使ってた巾着のほうがいいんではないか。


  さらに頭にきたこともあり、液晶に貼る保護フィルムがうまくいかず
  空気が入りまくり、自分としては失敗に。


  今日の買い物はまったくいいとこ無しでした。


  使用後感想


  どこでもスマホ見たくインターネットに接続して
  ブラウジングできます。

  でも慣れてくると、それが?・・・

  どんな便利なものでもできてしまうと、感動もせずですな。



 

小屋が欲しい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 車と重機合わせて4台を格納できる小屋で

  予算50万円・・・・でできないものだろうか(汗)


carport01.jpg


  世の中には機械好きで、車を整備するために、全塗装できるブースもあり
  機械器具もあり、おまけにクレーンも、それにジャッキー(車全体を上げるもの)

  そういう夢のような小屋を自作した人が少なからずいます。(ネットで調べた)

  うらやましい限りです。


  小屋を作るのが趣味ではありませんが、予算的に自作をしたほうが安くできます。
 
  木材そのものは安いと言われて、自作できないようではDIYの名が廃れます。
  (DIYだったろうか?)

  とにかく、なんとかなりませんかね。50万くらいで。

  シャッターは安いものです。二つで15万くらいでできますね。高くても20万です。

  のこり30万で材料を買い込み、作れるものでしょうか。もちろん中にはいるものは

  車と重機なので気密性も断熱性もいりません。雨風雪がしのげればいいのです。

  
  相談してみます。大工さんに頼んでプレカットという方法もあります。
  組み立てはバックホーで吊って、自分でできます。


  





  

  

タブレット買いました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 会社での光ネットをやめて、タブレットにしました。

  携帯はそのままでスマホを飛び越えてタブレットに移行しました。

  第一に理由は別荘でネットが使えないことです。とっても寂しいんですね。

  かといって光の契約をしても年の半年はクローズしてますから、不経済です。


  そこで、このさい買っちゃいました。これです。↓


2011年12月9日 004


  ソニーのタブレットTYPE Pです。

  小さいでしょう、二つ折りになるんでポケットに入ります。




□ マウスと比較してもこの大きさです。


2011年12月9日 003



□ WIFIと3Gの通信になります。
  doccomoです。別荘ではdocomoしか入りません。auはぎりぎりです。

  ソニーはdocomoしか対応してません。なので二つ折りの好みと別荘で使える目的が

  合致してこれになりました。


2011年12月9日 005


  買ってびっくりしましたが、携帯の時のような分厚いマニュアルがありません。
  クイックスタートと称して一枚の紙があるだけです。

  PCからの経験がないと、分からないんじゃないでしょうか。それともショップの
  おねえちゃんマニュアルを忘れたんか?



2011年12月9日 001



   ブラウジングとちょっとしたキーボードからの入力は普通にできます。
   これで長時間、PCの仕事はもちろんできません。

   さあ、どうでしょうか。スマホでは小さすぎる、かといってあのタブレット
   ではどうも大きすぎると思われる方は、よろしいかと思います。

   あとはワンセグがはいればいいのですが。

   地上アナログ放送が終了してから、まだデジタルに移行してないため
   テレビが見られない状態になってます。(信じられない)




   

   

積雪構造について

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ 車と重機合わせて4台のガレージを作りたいのですが

  以前に単管パイプで設計しました。その続きです。


  下の絵はその4台の車と重機があると思ってください。

carport1.jpg




□ 冬には雪が3mも積もります。ですから屋根の勾配をきつくとるというのが

  既成概念になっています。雪が落ちるようにです。雪が落ちないと建物が変形します。


carport02.jpg



□ でも納得しないのが、不要な容積を発生させることです。屋根が高くなり
  材料も多く必要になります。


  その場合、通常は室内の中に柱を置きたくないからです。ワンフロアーで
  大きくとりたいからですね。


  でも格納するものが決まっているので、部屋の中に柱があっても構いません。
  汎用性がなくてもいいのです。



□ 木の柱は高価ではありません。集成材であれば安いものです。

  この柱を中柱に使います。そうすると屋根は勾配をつけなくても済みます。
  (水勾配のみ)

  それが下のイメージです。


carport03.jpg



□ そのことを建築屋さんに話するとその通りということになりました。
  最小容積の小屋でもっとも安価になおかつ耐荷重の高い構造です。



  この冬に強度計算をしてくれうらしいです。悩んだ結果

  simple is bestですっきりしました。この方向でガレージを見積もってみます。

  単管パイプも並行して検討しています。


冬のアウトドアライフ-2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 運ぶ荷物があったのでなんとしてでも車であがるようにしました。

  明日から大荒れになるので、まだ雪が深くないうちに除雪しました。

2011年12月3日 005




□ 下はまだ凍ってません。こういう場合はなんとかなります。

2011年12月3日 003



□ この坂が鬼門です。でもなんなりと上がりました。

2011年12月3日 004



□ 頼りになるのは重機です。燃料さえあればどんな悪環境化でも
  平気ですね。

  ただひとつだけ難点があります。地面が陥没しないこと。

  南極の雪上車も問題はそれだけです。とにかく地面がないとどんな重機も
  無力になります。


2011年12月3日 001