森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

夏まっさかり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 今年のくるみは順調で実がたわわになっています。
  ほとんど全ての木で実がありました。

  くるみだと初めて分かった木もありました。


2010年7月25日 059



□ 大好きなホオノキも葉が大きく立派に成長しています。
 

2010年7月25日 060


□ トドマツの先端が急に延びてきました。
  3本あるものが全てこんなふうにです。

  どうしてでしょうか?時期的にこうなるものなのでしょうか。
  これからぐんぐん伸びてくるとうれしいんですけど。


2010年7月25日 006


ゲストハウス発注しました

Posted by エバー on   6 comments   0 trackback

□ ゲストハウスとはいえ
  お客様を宿泊するためのただの小屋です。
  それと囲炉裏があって炉辺焼きができますし、寝具もあります。
  ただし、予算の関係上、トイレ洗面台は母屋になります。



  8月中から着工、完成は9月10日ごろです。
  安くするために、内装のクロス貼りは自分でやります。
  外装の塗装も自分でやります。



gesthousefinal.jpg


  基礎工事に使う重機も自分のを使わせることになりました。


□ 場所はここです。下に池があるので将来は
  少し綺麗にして庭園みたくなればいいと思ってますが

  何もしなければ密林になるところです。(汗)


2010年7月25日 031


  この小屋の下に空間ができたので
  薪を格納することができます。薪の小屋を作らなくても

  よくなったのは幸いです。

  今度はお泊りで遊びに来てください。




  

階段の塗装しました

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 階段は鉄製ですので3年に一度くらいは
 塗装します。そうしないと錆びて穴があいてからでは

 遅すぎます。2馬力のコンプレッサーとスプレーガンで
 塗装します。刷毛塗りではできないでしょうね。

 裏もありますから。


2010年7月25日 054

       塗装前
      (艶がなくなってますね)


□ かなり錆びてきていました。
  とりあえず、その部分をサンダーで落としてから
  やります。下塗りなしです。

2010年7月25日 003


□ はい、できました。やや明るい茶色にしました。

2010年7月25日 004


    最初はコンプレッサーが非力なのかなと思っていました。
    そうしたらスプレーガンがおかしかったのです。

    違うものに変えてやりました。4時間くらいはロスしました。


□ もう夏ですね。
 あまり好きではなくなりました。暑いから、といっても24度くらいしか
 ないのにですね。

  でも作業をするとやはり汗でびっしょりなるんですね。蚊も多いし
 日焼けするし。(日焼け止め使用)

 

2010年7月25日 057


    今年はこのきのこが一杯林の中に出てきました。
    一見食べれそうですが、どちらにしても手はだしません。

徹底して草刈です

Posted by エバー on   5 comments   0 trackback

□ 本日18日分の草刈です。

  やっと気の済む様に仕上がってきました。
  それでもまだ半分くらいかな。

  同じ場所を3回くらい
  チップソーとナイロンコードでやります。


2010年7月18日 013


□ この位するともう秋にはそれほど生えてきません。
  とにかく今が一番大変です。


2010年7月18日 018


□ もう意地でします。
  しまくります。


2010年7月18日 019


□ でも珍しい花があると
  そこを残してあげます。

  間違って切る場合もありますが。

2010年7月18日 024


  ああ、早く終わんないかな。次は階段の塗装が
  待っています。

  この間、植えた花の種がまったく芽を出して
  くれません。




草刈3回目

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 今日10日も草刈をしてきました。
  同じ場所を3回目です。

  このくらいしないと綺麗になりません。
  まるでゴルフのグリーン上みたいなものです。

  

2010年7月10日 002


  さすがこの位になると雑草も根負けして生えてきません。
  タンポポも生えますが限りなく小さくなります。


2010年7月10日 022


□ 見えていても気持ちがいいですよ。
  後に残ったコケが出てきますから。

  緑色に見えるのはコケです。


2010年7月10日 004



  まだまだ続きますね(笑)
  
  手入れって結局は雑草刈りのことなんですね。
  (分かっているけど)

  

もうひとつの小屋検討中です

Posted by エバー on   6 comments   0 trackback

■ ゲストハウスを計画中です。
  泊まりに来たい人がいるので、数人の宿泊場所と

  食事をするための炉辺焼きの場所を考えました。
  (単純に母屋に入れるのが面倒なのと炉辺焼きだと
   料理が簡単で自分達も使いやすい)


  下がイメージですが、これで見積もるとかなり高くなりました。
  修整材の柱を柄石から何十本も立てるのですが、この方法は

  没になりました。現在はコンクリ基礎で、建物は2バイです。
  このほうが現地ですぐに組み立てられるので、安くなるそうです。

  大半は自分でやりますが、塗装以外はお任せすることに
  しました。どうなりますでしょうか。

  7月着工を予定しています。


gesthouse10.jpg


  実際はかなり黒っぽく塗って、古民家ふうにしますが
  最初は透明なキシラデコールで、木材が黒ずんでから

  濃い色に変えていきます。

    場所は先日のブログで上から2番目の写真です。
  重機の置いてあるところになります。電気を引かないで

  全部、ちょうちんかランプになります。


  

週末はやはり草刈day

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

□ まだ草刈していますね。これで全体の半分くらいかな。
  まだ作業量としては3日分もあります。
 
  とことんやるとなると10日くらいかかります。
  終わる頃には、最初のところがもう伸びています(悲)

  草刈というよりは、背丈が2mくらいある
  イタドリの伐採にてこずっています。

  根元を切ると自分側に倒れてくるので厄介です。


  2010年7月4日 003


□ とにかくチップソーで刈ったあとに
  ナイロンコードで2回します。今回はチップソーのみです。

  ↓はbefore


2010年7月4日 006


□ ↓はafter


2010年7月4日 015


□ ところでチップソーでやる場合には、長いと
  必ず草が絡まります。それを防止するアタッチメントです。


  そこで今回はだまされたと思って買ってみました。
  ↓

2010年7月4日 001


   結果 
  
   まあ、ないよりはあったほうがいいかな。
   これでも絡まりますが、かなりその頻度は少なくなります。

   あと絡まっても、すぐに取れます。優れものとは言えませんが
   今回は助かりました。
           
    ちなみに1950円でした。


□ そういうことでまだまだ続きます。
  今年は、春先にそんなに草刈をさぼったかな?

  草刈は大きくなる前にしないとこんなふうに大変になります。

  でも少しずつ綺麗にはなってきました。


2010年7月4日 007

今週もたぶん草刈です

Posted by エバー on   8 comments   0 trackback

□ 先週はかなりしましたが今週も
  引き続きします。なにしろやらないと

  雑草が勢いづいて来年にも影響を及ぼしますから。


2010年6月27日 004

     沢を挟んで右がやったところ
     左がまだのところ。これほど違います。



□ 本当に何もしないと雑草で覆われた世界になります。


2010年6月27日 066



□ 緑があってそれはそれで楽しい世界ですが・・・。
  今年も胡桃が順調に実をつけ始めましたね。


2010年6月27日 054



□ 春の妖精たちはそれぞれ種を残して枯れ始めました。
  下の写真はカタクリです。


2010年6月27日 050



   もう今や、周りは緑色一色で緑色以外のものはありません。
   これが夏の森ですね。