森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

重機が動きました

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□ 日曜日に行ってきました。もうカタクリやエンゴサクは
  なくなりつるあるかな。

  とりあえずは中山峠は山頂にまだ雪があります。

2010年5月30日 017

  この季節大好きです♪
  木々の新芽が黄緑色をしているので、フレッシュです。



2010年5月30日 021


  峠の感じはこんな風。みんな写真を撮影してました。


2010年5月30日 026


  周りのトラックとか重機を片付けました。
  今年も動いたのでほっとしています。

  建物の裏は、春もみじと言われる新芽で赤く見えます。



□ そろそろ草刈をしないとならないです。
  早々と始めないと成長してからでは、片づけが大変に。



2010年5月30日 071


  沢の中はもうフキが・・
  綺麗にも見えますが、ほおっておくと1mにもなります。


   気持ちが良くて写真ばかりとっていました。
   早く耕運機をかけないと・・・(汗)

   今年は本当に、動きが遅いです。




池の魚がほしい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ たとえ森でも生き物がすぐに
  目に入らないと寂しいもので、そろそろ

  池の魚がほしくなってきました。青サギにやられてから
  一匹もいなくなっております。


  思案中です。といってもアイデアなし。


2010年5月21日 071


□ 春の妖精達が姿を消す頃ですが
  次は家庭菜園の用意をしないといけません。

  今年も作るものは同じですが、ひょっとして
  アライグマにあらされるかも知れません。

  やっと鹿にやられなくなったと思ったら
  アライグマか(涙)

  森の中に家庭菜園を作るんだから、しょうがないですね。
  作るほうが悪い。



2010年5月21日 048



デジタル一眼レフの威力

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ デジイチを買ってちゃんと写真を撮影してません。
  良く使い方が分からないというより

  モードの比較をしていない。

  でもなぜ買ったのか?

  それはピントの合う、場所を変えられるからです。
  (被写界深度の調節)


2010年5月21日 102


       手前のカタクリにピント!
            
       で、後ろの小屋をぼかす!

       

2010年5月21日 104


    
       後ろの小屋にピント

       で、カタクリをぼかす!

       こういうのが自在にできるからです。

       ではなぜ斜めなの、それは水平線を乱すことで
       より動的な刺激を出すため。

       結果は意図したものではないけど(悲)



2010年5月21日 140



       いちりん草


       やってはいけないことは
       被写体をど真ん中において、構図を安定させてしまうこと。

       といいながら、自分でもやっている。

      

小屋の修理終了

Posted by エバー on   9 comments   0 trackback

□ カタクリもエンゴサクも8分くらいかな
  かなり咲いています。

  エンゴサクは種が飛ぶのでしょうね、畑の中にも
  ありました。ということはエンゴサクのほうが

  広がりが早いのですね。



2010年5月21日 040


□ カタクリのほうが好きですが・・・


2010年5月21日 022


□ 本日の目的は変形していた
  小屋の修理をしてもらったことなのですが

  非常に難しい条件でして
  ブログで公開してもいいのでしょうか?

  誰も気がつかなかった事で
  建物が斜めに変形してしまったんです。

  それを直すのも簡単でしたが・・・・



2010年5月21日 113


  それは今度、紹介しましょうね。

  悪いことが3つ重なって、考えられないことがおきたのでした。



雪が消えました

Posted by エバー on   8 comments   0 trackback

□ さすが5月の16日ともなると、雪がありません(笑)
  少しはありますがご愛嬌です。



2010年5月16日 010


□ エンゴサクもカタクリもまだ1割程度です。


2010年5月16日 012



□ 今年はチューリップもカタクリも一緒に咲くという変な
  季節になりそうです。


2010年5月16日 025



□ クロッカスの青だけが、ずいぶん目だっていました。
  


2010年5月16日 013



   写真だけ撮影してすぐに帰宅しました。

   来週から本格的です。まだやることが一杯あって
   泊まるまではいきません。

   ブルも動かなくなってました。(涙)
   バッテリーかな・・・・・ひょっとするとセルモータ



   猫のいる形跡はありませんでした。もともと足跡が
   なくなるので分かりませんが。


   餌は置いてきました。野良猫扱いではありません。
   飼うつもりですので、あしからず。






 
   

その後の森は

Posted by エバー on   4 comments   0 trackback

□前回行ってからまだ10日も行ってません。
 雨も降っているので、天気の回復を待っています。

 今週末はおそらく大丈夫でしょう。


2010年5月3日 007

  
   たぶん池も氾濫して
   決壊しているでしょうね。この時期はそういうものです。




2010年5月3日 020


   今年はスローペースです。
  
   他のところが初夏を迎えるころでしょうね。桜が咲くのは。
   
   猫柳がいまですから。森の猫はどうなっているんでしょうか?


2010年オープン

Posted by エバー on   7 comments   0 trackback

□ 5月3日にしてやっと上まで開通しました。
  例年とまったく同じです。

  3ヶ月除雪し続けて・・・・
  やっとこれで始まりました。でも驚くほどの雪があります。
  

2010年5月3日 003


□ 緑色っていいですね。

  コケのところは昨年と同じで
  落ちた葉がまだ腐葉土にならないで溜まっています。  

  最初にコケの色が変わるところから始まります


2010年5月3日 031




□ それから南斜面に芽が出てきます。


2010年5月3日 037


    スイセンかもです。



□ なんだか良く分からないものも。
  大きくならないと、分かりませんね。


2010年5月3日 033



□ でもミズバショウだけはもうあちらこちらに
  堂々と出ています。

  あんまり好きじゃないんだけどね。森を荒らすから。


2010年5月3日 023


   まあ、とりあえずは白一色から

   緑色の世界に衣替えが始まりました。

    遅ればせながら、ゆっくりとアウトドアライフ始めます。



2010年5月3日 045


     頑張れ、緑!!!