森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

チビ猫一人前になりました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

20070227195151.jpg



 もうちゃんと大人になりました。お顔が真っ黒。



20070227195434.jpg


 4ヶ月前までこんな子供だったに


20070227195544.jpg


 
 生まれたときにこんなんだったのに

笹を刈る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

 森の中に入って一番最初にすることはたぶん、笹を刈ることではないでしょうか。私もしました。笹は地中深く30cmくらい下まで、根が複雑に絡まって生えています。

 林業では「ジガキ」といってブルの排土板の変わりに、フォークみたいなものでこれをむしりとってやります。そうすると、飛んできた木の種がみんな芽を出して、もうそれは雑草地帯のようになります。私も遠めに背の高い雑草だと思っていたら、それは全部、ある種の木だったのでびっくりしたことがあります。こういうやりかたを天然更新といいます。森の本来の姿に戻してやることです。ですから植林をするというのは、森にとってそれがふさわしいことかどうか分かりません。
 できれば、そこで風雪に耐えてきた木のDNAを受け継いだ種が育つべきです。台風で発生した風倒木は全て植林された木です。
 
 話を笹刈りに戻しますが、最初に笹を刈りつくしても根は残っています。翌年には小さな笹が生えてきます。それはやわらかいのでナイロンコードの刈払機でまた切ってしまいます。

 それを続けるとどういうわけかもう笹は生えてきません。根も腐れてしまうのでしょうか。ただし、刈ったあとには雑草が生えてきますから落ち葉を堆積させておくと、雑草も生えなくなります。

 こうなるともう翌年からは殆ど手入れが必要のない綺麗なコルクを敷き詰めたような腐葉土ができてきます。

 これで完璧です。ただし、その付近には落葉樹がないと落ち葉がたまりませんから、そういう木を植えたらいいでしょう。
 そうしたら、どんどん敷地が綺麗になってくるのがわかります。

 それにいままで寄り付かなかった鳥たちが地面の虫を探しに降りてきますから、鳥も増えます。どうも狸もくるようになります。あれはどうなんでしょう?虫を食べるんでしょうか。狸は同じところにウンチをしますから、それにまた虫がやってきて、いい具合にどんどん生き物が増えてきます。

 これが森が次第に豊かになってくるということです。だから最初は笹を刈るということが実は一番大切な始めの一歩だということです。

 えらそうにいう私も、森から教わりました。最初はうっとおしいから
切っていただけなのですが。十分、体験学習をさせていただいております。みなさん、街をでて森へ行きましょう。

 森の生活、はまりますね。なんか、人間のほうが教えられること多いですね。

鉄への回帰

Posted by エバー on   1 comments   0 trackback

20070226111840.jpg


 アウトドアライフの皆さんへ、あったらいいものは重機。と、言っても縁がないでしょうが。でも北海道の都市部以外の人は、保管する場所さえあれば、ものすごく便利。信じられないくらい働いてくれます。

 それはもう頬ずりしたくなるくらい愛おしくなる。いすゞの6気筒エンジン、排気量約6000cc、直噴ジーゼル。総重量8トン。

 この圧倒的な重量感、とその存在感。さあ、私が何でもやってさしあげますから、みたいななんとも頼もしい伴侶なのです。

 これはもう男にしか分からない。(そんなことはないか)

それに比べ、Dreamweaver(HPを作るソフト)のやわなこと。昨日2日間かけて使いまくりました。最後の最後にちょっと1ピクセル大きな絵を挿入しただけで、レイアウトが全部、はじけとんでしまいました。原因を調べながら、はじめからやり直し。それを数回も。

 昨日のテレビで鉄で行灯を作っている人が紹介されました。鉄の魅力って私にも良くわかります。あの錆の具合のなんとも言えない郷愁感。

 やがて自然に朽ちていくはかなさ。
 
 鉄人28号というものがありました。あれは立派に鉄でできています。ゆえに何か、哀愁のようなものがある。でもガンダムはその素材感がありません。(正直、良くわからないんだけど漫画の話は)

 鉄についてもう少し自分としては、何かを感じる必要があるのではないでしょうか。次回のホームページは全部が鉄でできているというイメージのページを作りたくなりました。(まだ、今のやつだってできていないくせに!)

 札幌の今日は晴れ、猫が朝から運動会を始めています。今日も頑張ろう。
 

気持ちのいい日

Posted by エバー on   2 comments   0 trackback

 札幌は朝から晴れていて青空が見えます。最低はマイナス5度、日中にかけてプラス5度まで上がりそうです。かなり雪が解けるでしょう。

 気分は春みたいで、陽気を先取りした感じです。おまけにノルディックの大会が行なわれるのでこの天気を心配されていた方は本当に良かったと思います。

 おまけに、ここからは関係者しか興味がないでしょうが、日銀が利上げを決めました。実はまだ利上げはないと思っていました。あってもまだ先だと。すこし早かったのではないでしょうか、さらなる追加利上げは当分ないと思われています。

 つまり早めに利上げする何かがあったのでは?市場は好意的に受け止めています。株は今の時点は196円アップの、18100円台。

 日本経済は18000円を超え20000円が視野に入ってくるのでしょうか。バブルの頃の半分ですが、このへんになってくるといろいろ変わってくるのですね。

 どの株価も新値をねらい始める。いいことだな、やっと、今日のような晴れ晴れとした気分が経済にもやってくることを期待します。
 
 日本にも長かった冬がやっと終わり、春が訪れるのかどうか。春はいろいろな意味で希望をわかせてくれます。雪の下でじっと待っている植物たちの息づかいも聞こえてくるようです。
 
 皆さん、今日も頑張りましょう。

ホームページデザイン終わり

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

HPtest.jpg


 ホームページの基本デザインが終わりドリームウイーバに移植するようになった。最初はPhotshopCSで位置決めして、ピクセル単位でカットして運ぶ。とかいっても、ここからが面倒くさい。ブラウザーによって変形してもいいようにはしないので、全部ピクセル単位で位置決めをとってからGIFでつっかえ棒をする。
 いい加減に早くアップロードしてしまいたい。これができてから暫くはホームページはしないつもりだ。
 北海道は本当にもう春の兆しが感じられる。いまだにマイナス20度という場所もあるが、札幌はプラス気温である。

 今年はやることがいっぱいある。何しろ、数千坪の土地の開拓がある。重機を動かせれるので土木まがいのことができるが、こっちのほうが面白い。
 ホームページは正直言ってできたとしても何もうれしいことはない。
 
 重機を使って北海道の土地をデザインすることは、パソコンでホームページをデザインするよりもスケールが大きい。すごいことだ。

 そのすごいことをホームページで知らせるんだった。田舎暮らしで収まらないもっとスケールの大きい、北海道ならではの生活を広めたい。

 庭の広さは東京ドーム一個分。もうすぐしたらその土地から冬が終わり、お呼びがかかる。そんな世界を体験したいかたは是非。

猫の好奇心

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

20070218170339.jpg

  
 仕事中、右から覗き込む。


20070218170500.jpg


 同じく、左から覗き込む
 そして机からいなくなると
 どういうわけか変わりにが座っている。

 人間が何をしているのか興味津々。

冬:最後の大荒れか?

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

cat.jpg


 外は大荒れで真っ白
 低気圧でも低調
 もうこの一週間を我慢すれば
 札幌は春がすぐそこに
 
 でも雪が少ないといわれても
 とうとう積雪量が昨年と同じになりました。

 やっぱり、最後はつじつまがあってしまう
 こんなものかな

 今日はともどもアンニュイ。

 
 

ホームページあと少し

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

hpblog.jpg


 札幌はこの3日間変な天気でした。雪が降ったり止んだり。結局はどこにも行かずじまい。雪祭りも確か20年以上も見ていません。南区に住んでいて以前に自衛隊でやっていたころは歩いてもいけるのに、それでもいかなかった。

 結局は毎年、テーマが変わるだけで作っているのは同じものという感じなのです。観光客の人はいいと思います。帰りに温泉に入って食事してとかあるから。地元にしてみると見るだけのために地下鉄に乗ってまで行きたくないのです。

 そんなものなのですね。作っている方には本当にご苦労様ですが。

 ということで3日間、ホームページつくりに専念しました。早く作らないと雪どけとともに忙しくなるのです。

 作ったといっても大変です。他のHPを見てですね、技術的に自分が分からないと解析したくなるたちなのです。ですから、技術的には非常に凝っています。もうこの世の中で分からないHpはありません。(お!言ってしまったな)

 しかし、デザイン力が不足していて、絵にならない。技術力よりもデザインに労力を取られるのが難点になってしまっています。

 明日から会社です。これだけ雪が降られると会社でも相当積もっているだろうな。明日が楽しみです。

猫おおいに寝る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

20070204192333.jpg


 また事務所でグーグー寝ています。は一日に16時間くらい寝ることが必要なんですってね。だから、いつも寝ていて、ちゃんと眠れるところがいるんですって。だから、は家につくといわれます。

 眠れるところがあることが一番のにとって感心ごとなんです。このは野良ですが、ちゃんと不妊手術をして家になっています。

 でも、半分野良で決して甘えることはしません。猫のプライドなんだろうか。

 もし、野良猫のままでいたら、この寒い北海道の雪の下で寝ていなければいけなかったろうに。

 ちょっぴりだけでも人間に感謝してほしいなと思うときがあります。

デザイン開始しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

hp.jpg

 
 3Dができてフラッシュができました。ムービが背景画面の中で動くのはフラッシュのマスクで切り抜いた。AEのマスクよりすっきり。


 フラッシュではポップアップが現れ、マウスに追従するように。これでほとんどのムービをホームページに貼り付けてなおかつ双方向に動かせる。これはとても強力なコンテンツです。

 ここから先は、デザイン勝負で、ここが難点なのです。芸大出身の友達が欲しいな。

 札幌は今日も寒いといわれていたのですが、日中プラスです。どんよりとした天気ですが、まあまあ。

 我慢するのもあと一ヶ月。2月が過ぎれば冬は終わりです。