森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

北海道でもだんだん寒くなってきました。こんなにいろいろ庭でものを作っても、雪が4mも積もれば、つぶれてしまう。あと1月で雪対策をしないと。このフイルターはうまくいきました。1週間で真っ黒に。これを洗うのが大変で、洗濯機が欲しい。

フィルターボックス完成

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

フィルターボックス

ドラム缶が失敗したので次なる策。引き出しの入れ物を買ってきて、中に熱帯魚用のフィルターを敷く。全部で6段。一番下のフィルターが一番目が細かい。これで一週間は有効である。このおかげで池の魚が始終泳ぐようになった。やはり以前は水が汚れていたんだ。

またまたスズメ蜂

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

 本当に今年は異常。この間、軒下の蜂の巣を撤去したあとに、違う蜂がまた巣を作り始めた。また撃退スプレーで、たっぷりと殺虫剤をかけてやった。こんな年は始めてだな。怖いぞスズメ蜂は。そばに寄ってきて威嚇するし、人の顔を観察するようにホバーリングする。あの顔が生意気に見える。絶対に手では攻撃しないように。すぐに後ろに回って反撃してくる。

また蜂が巣を作る

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

spreiblg.jpg

 今年は異常だ。蜂がまた軒下に巣を作り始めた。これは蜂の撃退用スプレー。いざやろうとしたら紐が動かなかった。

池用ドラム缶フィルターその2

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

 基礎工事をして設置したが、一番下の塩ビ管が外れそうだ。圧入失敗か。それにコーキングをしても、やはりポトポトの水漏れが。
 ああ、この方式はそれに問題があってやめる。せっかくここまで作ったのにな。次なる手はできているけど。早くしないと、池の水が綺麗にならなくて魚が喜んでくれない。基礎工事完了