森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

ノートパソコンを動かす

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ノートパソコンに電源を入れ起動させました。

  26,000円で運搬費が3000円ですから、安いものですねノートパソコンとしては。


NOTEPC01.jpg

   
       3年くらいもってもらいたいですが、使わないのでもっと長持ちしてもらおうかな。

       これがないと別荘でネットワークカメラの確認ができないので、買いましたが
       安くなったものです。WIN98のノートパソコンを持っていまだに使ってますが
       (年賀状の作成のみですが)

       価格にして10分の一で性能はおそらく100倍以上なったでしょうか。

       起動もブラウジングもそれほどストレスなく使えます。Wi-Fi子機が入ってますから
       親機があれば家中どこでも使えるし、Wi-Fiの使える外出先ならネットも使えます。

        さあ、ネットワークカメラがソフトバンクのエアーで使えるようになるのでしょうか。
       たぶん、カメラ一発というDDNS無しで設定できるカメラですから、ネットが使えるなら

       使えると思います。




       

屋根の雪が落ちた

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラがまだ生きてます。2台ともですが、一時送信してこなくなった理由は

  やはり通信障害です。今日、ネットワークカメラを見たら屋根の雪がすっかり落ちてました。
  暖かったんですね。


1_2014-03-29_10-25-37.jpg


□ これは昨日の写真です。もう札幌市内では夏タイヤ履いてます。僕はこんな場所に行くので
  まだまだスタッドレスです。

  今年はさすがに夏タイヤを消費税上がる前と思い、買い換えました。エコタイヤですが純正よりも
  硬いと思います。

1_2014-03-28_08-58-48.jpg



   フロントのタイヤの外側、内側が極端に減っていて、不思議に思いましたが、どうも峠を
   走る為にそうなっているんですとオートバックスのお兄さんが言ってました。

   今年の峠越えは快適かな。





ネットワークカメラ復活

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 数日ネットワークカメラからの画像が途絶えてました。先日、2台とも駄目だったのでこれはルータの
  原因かと思い、電源を外して再起動してみました。しかし、まったくだめで画像は送信されず

  これは完全にルータが寿命(1年?)だと思い、諦めていました。しかし、それから数日後再び
  画像を送信してきました。


名称未設定 1のコピー


   原因は通信側の障害とは言えませんが、電波が弱くなったせいでしょうか。

   この電波3Gですから2Ghでしょうか。だいたい雨とか雪の水分に弱く、天候が水っぽいと
   途絶えます。

   じゃなぜこの間の吹雪の日でも画像を送信できてきたのでしょうか。それは1号機が遮断されて
   いたために、4号機のみが動いていたためではないでしょうか。

   現在は1号機、4号機の2台が動いていますので、同時に画像を送信してくるには天候が良くないと
   だめなのかとも思ってしまいます。

   どちらにしても、思ったよりも3Gの電波は脆弱です。電話も良く途切れることなく繋がっていると
   思いますね。ソフト的にやっているんでしょう。

   ネットワークカメラの場合、途中で電波が切れると、それを補う回路もソフトもないのでしょう
   繋がらないとシャットダウンする可能性が高いです。

   以前に中山峠で事故が起きた時に、繋がらなくなりました。ドコモに問い合わせたら、そんなことは
   ないでしょうと言ってましたが、あれは同時に電波を使う人間が増えたからです。

   事故が修復されると同時に画像送信がもとに戻りました。かようなように非常に難しいです。
   早く、光にして安定した画像を得たいです。

    参考までに。


雪の峠越え

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ やっと雪も収まり、青空が出るようになってきました。札幌も喜茂別もだいたい同じです。



2014年2月20日



   午後5時の映像です。だいぶ夕方の空も明るくなってきました。
   ネットワークカメラも2台だけはまだちゃんと映像を送信してきています。

   雪が融ければ「フレッツ光」を入れて、ネットワークカメラを安定させますが
   やってみないとどうでしょうか、分かりません。(他のカメラメーカだと確信があります)


   こうやってみているだけでも気持ちが癒されますね。

   見ている分にはいいですが、60cmは積もってますね。
   土日に行ってきます。気合い入れて。




   

   

ネットワークカメラ最期

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ どうも通信が安定していない。3Gなのでしょうがないこととサポートに聞いても
  リセットしてみてくださいだの(再設定は大変)要領を得ない。

   原因はキャリアの3Gにあり、もともとかなり無理なのを承知でやっている。

   他にソリッド社とアイ・オー・データ社を自宅で使っているが年に一度くらい不具合が
   出る程度で。これくらいなら許せる。PCI社製は6台のうち2台しか画像がでない。

   それも電源再起動させると6台とも、数時間は映っていたりする。



1_2014-02-08_08-38-09.jpg


   現地からの映像がこないと天候がまったくつかめない。上は昨日の映像で
   今日はトラブっている。こんなのばっかりである。画像がこないとブルーになる。

   PCIのカメラはすぐに製造中止になっているし、どうしたものなんだろう。
   もともとは日本製ではないので、製品に信頼性があるのかどうかは疑わしい。

   早く「光」を入れないと、どういうメーカにしろもう無理だと思うようになってきた。


   4月から5月にかけて雪が融けたら、頼んで「フレッツ光」にすることにする。
   そうしたら一気にこのもやもやが晴れるだろうか。



   


ネットワークカメラその後

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□26日に現地に行ったときに、ネットワークカメラの電源を再投入してきました。

 それで4時間くらいでしょうか、6台全てが映ります。

  夕暮れで暗いのですがこんな感じです。

2013年12月26日3台2
2013年12月26日3台1x


   その後は映らなくなります。現在は2台のみです。それも同じものだけが残ります。
   なぜ他は映らなくなるのか分かりません。

   おそらくルータです。3GのL-05Aを使ってますがアンテナは4本出ていて、多分電波の
   せいではないと思われます。

   WI-Fi能力でもありません、ルータのそばに置いているカメラでさえも映りませんから。
   ましてやエクステンダーも使ってる環境でです。

   ルータですが、故障が発覚して交換したばかりのものです。こんなものなんでしょうね。
   これ以上、ルータを交換するのは止めました。

   6台の設定は面倒です。HTTPポート、ビデオポートの解放、DDNSの設定、無線の
   手動設定(うまくいけば自動)

   もううんざり来ますね。


□ それでも2台だけは画像を送ってきています。

2013年12月29日A
2013年12月29日B2台

   かなり積もりました。20cmという所でしょうか。
 
   動画なので風で揺られる木々をみていても楽しいものがあります。


□ 来年の春にはどんなことがあっても、絶対にネットワークカメラが映るように頑張ります。
  
  来年の一大目標です。

24日の現地状況

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 2号機が映らなくなり現在は1号機と4号機のみです。


12月25日x1

     1号機です。ちょうど太陽の光が当たってガラスの反射光を受けてます。


12月25日x3


     4号機です。若干ピントが合ってなかったようです。同じ130万画素ですが
     なにやら画像が鮮明ではないような。(カメラ本体にピントリングが付いているので
     調整はできます)


     それでカメラ本体が白なので、こういう太陽の位置だとカメラ本体の姿が映ってしまいます。
     黒く塗るかもしくは黒い紙を貼ると消えます。


□ カメラ6台もそろえておいて2台しか映らないとは、本当に頭に来ます。
  それでも映っているだけましでしょうか。

  頭に来たので、「光」を入れたら、どこにでもカメラを付ける予定でおります。
  今の機種はLANケーブルから電源を供給できるので、LANケーブルの長さ100mまで

  設置できます。アイ・オー・データでやったように、ボックスを作って野外仕様にすれば
  いいわけです。電源に太陽電池と思いましたが、その必要なしで野外も可能なようです。



ネットワークカメラのカテゴリ追加しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ネットワークカメラの記事が多くなりましたのと、これについての質問も時たまありまして
  このたび、ネットワークカメラというカテゴリを増やしました。


  現在、VGAモードで画質を落として接続しています。


1_2013-12-15_12-10-26.jpg


本日の画像ですがこんなものです。



greencyber_2013-03-25_09-30-15.jpg


   今年の3月の画像ですが、XGAでしたかな、SVGAでもできますが
   画質がまるで違います。130万画素なので当然です。


greencyber_2013-06-11_10-43-29.jpg


  これもネットワークカメラからの映像です。今年の夏です。デジカメで撮影したものではありません。

  現在はルータの負担を考えて、画質を落としてVGAで使用しています。

  「光」さえ入れば全カメラをXGAレベルで使用できると思います。フレームレートは
  落ちますが。

 
   このカメラがたったの5000円です。スマホでも見られます。
   なぜもっと普及しないのか分かりませんが、セッティングの難しさと

   まだ認知されてないからでしょうか。



□ この間、ルータの不具合をPlanex社にメールしたら、リセットしてみて下さいと
  返答がありました。

  あのね、ルータを初期化するというのは、カメラ6台を登録してあるのでIPアドレス
  も入れ直して、DDNSも入れてとんでもない再作業なのよ。

  パソコンが不調になった時にOSを入れ直してみて下さいと言われるようなものよ。
  できるわけないでしょう。

  

□ 来年、雪が消えたら「光」を入れるので、そうなったら最高画質でトラブルなく使用できる
  と思います。春が待ち遠しいです。

  
  そうしたら、畑の真ん中に野外用に仕立てたネットワークカメラで花の咲き具合を観察して
  見ようと楽しみにしてます。



映らないネットワークカメラ3台

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 一夜明け、明るくなったのでネットワークカメラに接続してみました。

  メインパソコンのVIEWには2台のみ

2013年12月15日1xx

   1号機、2号機がOk 3号機は映像が出ません。


2012年12月15日23x


    サブパソコンには4号機のみ


    3,5,6号機は映像がでません。昨晩は全て繋がってました。
    一夜明けて、3台が不通になります。

    原因はまだ分かりません、この悪天候でして、雪の影響もあるかも
    しれないと考えてます。

    しかし、ルータが復帰して3台分の信号は送れているので助かってます。



2013年12月15日y


    15日朝9時の現況です。相当ふぶいてます。

    こうやって、カメラで状況が分かるのは本当に助かります。



やはりだめかネットワークカメラ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昨日調整がうまくいってルンルン気分だった、ネットワークカメラですが

  最後にフォーカスの調整をしようとしたらルータがうまく動かないのでしょうか
  まったく画像が現れません。


ルータやはりだめ 004


   多分ですが3G電波に問題があったのでしょう。場合によっては雪が降ってますので
   その影響もあるかもしれません(それほど微妙)


   その後、3Gが駄目なら2.4GHzでパソコンと通信できますので、試してみました。
   パソコンと無線で繋がります。それをきっかけに3Gでも繋がるようになりました。

   とにかく・・・・・


   余りにも微妙すぎて、処置ができません。これはあきらめて別荘では「光」を導入することに
   しました。

   「光」を入れると問題は全て解決するでしょうね。LANケーブルで100m行けますので
    どこでもカメラを追加できます。

   
   もうしょうがないですね。とりあえずはこのシステムで別荘にはもっていきますが
   使えるのでしょうか。


□ 通信状況を改善するためにエクステンダーを用意しておきました。

ルータやはりだめ 005

   
     無線はやはり繋がりません、エクステンダーを使っておいたほうが
     良いと思います。


     ネットワークカメラは本当に難しいです。皆さんも頑張って下さい。