森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

切れるじじい

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□  今日は母親の病院に行く日で、患者さんが多いのでかなり待たされます。
   普通で90分多くて2時間です。先生との面談は数分です。

   しょうがないので我慢してますが、血液検査の順番をめぐって、高齢者の男性が
   看護師に食ってかかります。自分より後にきた人間が、自分より先に入ったって。

   看護師が可哀そうになりますね。それよりも、受付で大きな声で、これまたスーツ姿の
   中年以降でしょうか、係りの人に切れてました。

   自分の予約日と実際の日が合わなかったのかなんか分かりませんが、こっちにだって
   都合があるんだからねえと、文句たらたらです。それもみんなの前で大きな声で怒鳴り

   たててました。どう考えたって病院側はオンラインで管理しているのであって、病院側に
   非があるようには思えませんが、とにかく怒りちらします。

    日程を再調節して、日にちを決めなおしました。そのスーツ姿のおっさんはノートに
    書き込んでるところをみると、ビジネスマンなのでしょう。

     フロントの女性が、それでは時間なんですがと、いったら
     それはお前が電話しろ、って言うんですね。もうその時点でおかしいでしょう。

     時間が決められているんだから、聞けばいいんじゃないでしょうか。
     そういい放って、なにか捨て台詞を言って、みんなの見ている前でツタツタと
     歩いて玄関のほうに行ってしまいました。

     それをみた受付の女性が
     「あの、すみません~、診察券忘れてますけど?」

     「だったら、お前がもってこい!」
     慌てて女性が走ってわたしに行きました。(私、笑ってしまいました)

     もうこの会話だけで、このおっさんがおかしいのが分かりますよね。
     ちゃんとしたブラックスーツを着ている、おそらく管理者くらいの人でしょう。
     会社では偉いんではないでしょうか。

     これに比べたら最近の若者のほうが親切で、もの腰が柔らかくびっくりすることが
     あります。どうなっているんでしょうか。




     

辞典を捨てた日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 用事で別荘へ行けない日が続き、しょうがないので部屋の整理をしてます。
   来客がないことを良いことに、少し汚くなり過ぎているのと、猫を飼っているので
   猫部屋になってます。それを綺麗にしようと思っているわけですが

   考えるといらない本がいっぱいあって、処分したのですが、こういう辞典類は残って
   しまいます。



2018-05-31 辞典を捨てた日 001

   
          それに仕事もしていないのにJISの便覧もかなりあります。でも調べようと思えば
          ネットでできるので、何十年前からあるこんなもの、使うわけないんですね。

          
□ この間、親戚のおばあちゃんがなくなって、とりあえず会館に行く前に、みんな自宅のほうに集まって
   着替えたりしたわけです。もし、仮に我が家でそんなことがあったら、どこで着替えるのか、猫部屋か?
   なんて思ったりしたら、少し綺麗にしようかと思い始めました。


   もう65才にあと少しな訳で、いまさら工学的な勉強なんかするわけもなく、後生大事にしてた
   昔の本なんか、思い切って捨てたほうがよろしいですね。


パソコンが不調になる

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ パソコンが壊れたのは今年の1月ですが、サブ機としてもう一台常に稼働してます。
  メインを使ってネットを見たり、プログラムを動かしたりですが、このサブはAmazonの映画を見たり
  ネットワークカメラでモニタリングしたりしてます。


  これが突然、調子が悪くなりました、まだ買って2年です。どうも動きが不穏です。
  ネットの状態ではありません。こういうとき2台があると、診断がすぐできます。メインマシンは
  ちゃんと動いてます。

hub.jpg


      インターネットが調子悪いのではなく、例えばマウスも動きません。(無線なので電池を交換)

      電源を切るにも、切れない。他のアプリも立ち上がってこない。

      原因は何だと思いますか? このPCはハブ(スイッチングハブ)を通してネットとPC同士が
      つながっています。そこのポーの接触が悪くなったのです。

      どうしてもLANケーブルの重みで下に引っ張られます。それが10年もたてば接触不良に
      なるわけです。これを抜き差しすると、1発で治りました。確かに緩んでいた。

      LANポートのゆるみで、PC本体もおかしくなるのか?
      
      なるんでしょうね。10年以上ポートに差し込んだままのケーブルがあれば
      時々、抜き差ししたほうがいいですよ。




LightWave2018インストール完成しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 昼からやって4時間位かかりました。(疲れた)

  アメリカのサイトからライセンスキーをダウンロードしたのはいいのですが
  起動しません。アップグレードで初めてではないのですが、このソフトウエアキーは初めてでした。

  なにしろディレクトリーに日本語があるとダメなので、MSアカウントを漢字からローマ字に
  直したくらいですが、全くダメで、原因はキーのダウンロードする箇所が古いバージョンの
  ところだったからです。

  小さい字で書いてあって、全部英語だと、不安にもなるでしょう。


LWinst.jpg
 

         実際はこの3Dソフトは映画でも部分的に使われているもので、割とリーズナブルの
         価格なので個人ユーザが多いのです。

         ↑の絵はサンプルでゴジラみたいなものですが、こんなものは作りませんよ。
         水車の絵に使う位なもので、機能を持て余しますが、これやっているとほっとするんです。

         やっと終わって安心しました。


ドローンでなぜ日本は出遅れたのか

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 日経ビジネス4月2日号からです。
  
   現在、民生品で世界を席巻しているのは中国のDJIという企業で、世界シェアの7割を握っています。
   自分の持っているMavic airもDJIです。

   ハイテク品で強い日本の企業がなぜ、今もって発売されないのか不思議ではありませんか。
   本来ならSONY等から発売されていてもおかしくないのですが、他の家電メーカから出されるという
 
   噂さえも聞かれません。インテルなんかは、半導体企業から、データ企業に変革する中で
   ドローンは中心となる存在とまでも言ってます。(日経より)

   多分、ドローンに本気になれないのは、日本での使用にあたり、規制が厳しいからではないでしょうか。
   住宅地では殆ど飛ばせません。それに使っている、バンドの5Gは使用禁で、2.4GHしか使えません。

   そうなると飛ばせる距離も4kmから1kmに極端に落ちます。外国ではYOUTUBEで見ますが、5km
   先まで試験している輩が一杯でてきます。

    ドローンは非常に便利というか、これによってどんな産業が発展してくるのか想像もつきません。
    この方面で出遅れているというのは、新しい産業に対する日本勢の嗅覚の乏しさを露呈していると
    言わざるを得ません(この辺の言い回しは日経より)

    技術的にはなんら難しいというものはないと言われてます。完全にGPSで制御されているので
    自動車が道路を無人で走るより、よほど簡単です。

    あとは大型化ができて積載できる量と、航続距離ですが、当面、一番最初に実現されるのは
    山間部とか離島への運搬でしょうか。病院の薬を運ぶくらいは軽いので、今でも簡単に運べます。

    数年たつと、大空をドローンが飛び回る時代がくるんでしょうね。



    

日本の制限速度がおかしい(特に北海道は)

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 本日のMSNの記事の中に、誠に同感なる記事がありました。以下抜粋

 現在の制限速度は、クルマの性能も道路事情もまったく違う50年以上前に決められた。中には70km/hや80km/hに引き上げられた一般道もあるが、まだまだ少ない。特に北海道では、実態レベルに合わせて一般道を「快速国道」に改良したほうが、バカ高い料金を取られる高速道路よりはるかに便利ではないか?
「道路公団民営化が成功した今、日本の道路改革の最大の抵抗勢力は警察ということになるでしょう。快適な道路環境を実現するためには、警察の意識改革が不可欠だと考えています」(清水氏)


     その通りで、北海道の市街地で制限速度60kmはないだろうと思う。

    普段、行きかう中山峠では軽に追い抜かれる、何しろ軽といえども、ターボ付きで
    スイスイと追い抜いていくのだから、まじめに運転しているほうがばからしくなる。

    と言っても50kmで走っているわけではなく、70kmは出している。それでも他の
    車に比べれば超安全運転だ。鹿が飛び出すから、ゆっくり運転しているだけで
    本来ならみんなと同じで80kmで飛ばせられる。

    早くなんとかしてくれないだろうか、制限速度を80kmで走っていたら覆面につかまれば
    免停である。それが中山峠では日常茶飯事で、入れ食いで捕まっている。

    この間、道東に旅行に行ったときは、普通の良心的な一般市民風の男女が捕まっていた。
    僅かの距離なのに3台くらいは目撃した。
    普通に運転していても捕まる。

    これだけ頻繁に運転していると、どこかに覆面が隠れているかはよく知っている、黒のクラウンと
    グレーのザボーグ風の車で、必ず2人乗っている。

    言っておくが、制限速度を守っては走れないっていうの北海道では。





    

Amazon prime

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ amazon primeに入ると月額325円で映画が見放題になります。この手の会員では最低金額で
  映画好きな人はお得ですが、つい見入ってしまいます。映画なので120分くらいあるわけで

  テレビと違って(テレビはほとんど見ない)コマーシャルはないし、途中でやめてまたそこから
  続けられます。見たいものはウオッチリストにあげておいて、そこから選べばいいんです。

  テレビのコンテンツと比較すれば映画のほうが勝負ありで、映画のほうが満足感があります。
  テレビ番組も限られますが見られます。オリジナルの番組もあります。

  もともとは会員になるつもりはなかったのですが、KINDOLE FIRE HDを買うときに年会費が
  ただになるくらいだったので、やってしまいました。

  
amazon.jpg


       そのほかにも特典が沢山あるので、割安感があります。
       ただし、毎日ある程度は見てしまいます。ゲームを全くやらないので

       その点は無駄な時間はとってないと思っていたのにやってしまいました。
       見るものはほとんど洋画で、字幕です。なので、ながら仕事で、映画を見ながら
       何かの仕事をするというわけにはいきません。

       画面を見てないとストーリが分からなくなります。特に猫に邪魔されると字幕が
       読めなくてこまってます。

       テレビ産業が衰退の一途をたどるのが良く分かります。映画のコンテンツは全世界から
       来るのと比較して、テレビ番組はもはやローカル番組です。

       □ 昔、親戚が映画館を持っていて、当時、テレビに食われ始め、すべての映画館が
          閉館に追い込まれたことがありますが、今やそのテレビも危うくなってきました。
          
          この先、こういうコンテンツ産業というのは一体どうなるのか、自分には検討も
          つかないですね。そういえば本も電子書籍で読む時代ですしね。
          (そのKindle ですが、使いませんね・・・・・・、やっぱり匂いのする紙がいいです)






春分の日

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 朝からピーカンで寒いが、青空がでてて雲一つない、絶好の行楽日和です。
  と言ってもまだ雪があるので、ゲレンデに行くくらいでしょうか。

  これだけ晴れると、別荘に行きたくなりますが、現地の天気はまた別なので
  雨雲レーダを見たり、中山峠のライブカメラで判断したりします。

  以前はネットワークカメラがあったので、すぐに分かりましたが、あれは
  無料ではありましたが、独自のサーバが必要だったために、閉鎖されると同時に
  使えなくなりました。


ネットカメラmnhjy


        3台が限度でしたが、ばっちり見えてました。その後、光通信でやろうと思って
        申請をしたら、ぼくのところだけケーブルが来てなかったのですね。

        気を取り直して、近くにソフトバンクの電波塔があり、その電波を使用して
        インターネットの接続を考えました。AIR,1,2とか言いうもので、幸い知り合いから
        それを借りて現地で試したら、まったくつながりません。

        そもそも、それはPHSの電波を利用しているもので、携帯の周波数帯と違う
        ものなんですね。で、それも断念。

        あとはADSLしかありません。これは電話線があれば使えるはずです。
        (まだ分かりませんが)

        雪解けとともに、申請してカメラの設置を考えてます。従来の3Gで3台が
        使えるので6台くらい使えるんではないでしょうか。安いのは5,000円くらいから
        ありますから、どこまで使えるのか、最大台数まで設置してみます。

        電波は無線ランなので50mは飛びます、あとは電源なのですが5Vです。
        これは水車から取ると、(風車は風がないとダメだけど、水車は常に
        回ってます)、水車のある所からも画像が得られるという事になります。


        場合によっては、自宅から遠隔操作でドローンを操縦して画像を送信させると
        いうのは最高ですが、さすがにそれは無理でしょうね。
    

        追伸

        現在、ADSLについてエリアの電話待ち状態です。電話がかかってくればエリアに
       入っているかどうか調べてもらえます。(入っていると思うが)

       もう一つはソフトバンクからAIR3というのが発売されていて、その方式だと携帯電話と
       同じ周波数帯のように思える。ひょっとすると電波塔が見えるので新方式のAIR3が
       使えるかもしれません。使えればAIR3のほうが便利です。これも問い合わせしたら
       回線が込み合っていて、電話待ちです。さて、楽しみに電話を待っている状態です。






銀行員受難の時代

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ メガバンクが人員削減計画を発表したが、その数がすごい。1社で1万人くらいである。
  全従業員の3割くらいにはなるそうだ。むかし、ビルゲイツが銀行業務は将来なくなると
  言っていたが、当然だと思う。銀行業務の大半の仕事はAIに及ばず、単なるオンライン化で
  済んでしまうので、今の行員はなんの仕事をしているんだろうと思う。

  昔は月末ともなると、窓口がいっぱいで、月で一番憂鬱な日だった。月末の払い込みに
  必ず店舗を利用していたからだ。

  今は閑散としていて法人は、みんなネットバンキングになっていると思う。個人でもそうだと
  思う、使わないのはお年寄りくらいではないだろうか。

  そうとう、銀行員の給料が減ったらしいが、それでも平均よりは高いのだろう。
  もっと減らしても結構なことだと思う。その原資を保育士とか、介護士とかの人たちに
  回してあげてもらいたいと思う。こういう人達の仕事はAIに取って変われない。

  中小企業は銀行に頭が上がらないのが普通で、バブルの頃は必要でもないのに融資をし
  それが終われば貸しはがしに入った。
  
  自分も中小ではなく零細企業だが、借入金はそれほどなく、いつでも返せるレベルにしておいた。
  それでも、融資担当が月末の目標に到達しないので、1週間だけでいいから、借りてくれないかと   
  言ってくる。金利をただにしてくれるなら借りてやると返しておいた。

  担当の態度が気に入らなかったので、わざと内入れと言って、その担当がいないときに借入金を
  返済してやったこともある。返してもらっては困るというのが銀行である。

  その銀行員受難の時代ではあるが、銀行というのは駅前の一等地に必ず店舗を構えている自社ビルか
  賃貸かは知らないが、やがてそれが負担になってくるはずである、。あんなスカスカなお客相手に
  高い家賃を払っていられるはずはない。銀行側はどうするつもりなのだろう。



  
  

  



   
  
  

  

  

ドローン初飛行

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 公園でドローンMavic airの初飛行です。なかなか天気に恵まれず、おまけに新雪もあり
  墜落したら雪まみれかなと心配しましたが、まったく乱れることすらなく、安定してます。

  以前のトイドローンは、風に弱くどこに飛んでいくのか分かりません。あの経験があるだけに
  そうとう慎重になりましたが、GPSが効いているだけあって自立航行と気圧センサーで定位置に
  ホバーリングします。


firstFLY.jpg


    飛行記録によると83m位上がっているみたいです。
    3軸ジンバルで動画もまったくぶれません。人間の手振れより揺れませんね。

    飛行技術より、もやは撮影技術が問われるだけで、ドローンだからといって難しい
    わけではないです。

    別荘での撮影が楽しみです。問題は近くにある携帯電話の鉄塔との混線と
    GPSがうまく働くかです。GPSは天空からくるので谷間でも問題はないと思いますが。

    4K動画はかなり綺麗です。こんなに綺麗に撮れるんですね。
    携帯性抜群でコントローラも本体も大きめのポケットに入るんですよ。