森のアウトドアライフ

北海道で森と別荘を所有する者のアウトドアライフを紹介します。北海道の広大な土地はどんな夢を叶えてくれるのでしょうか。

草刈しました

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この時期は草刈りをしないと、一面雑草でぼうぼうとなり嫌気がさしてきます。
  精神衛生上くないため、努めて草刈りをします。今日は5時間やりました。


2017-07-01 草刈り 018
2017-07-01 草刈り 021

    裏庭を含めて、あと10時間くらいやると気が済むのと、だいたい見渡す範囲の
    草刈りはできます。


2017-07-01 草刈り 016
2017-07-01 草刈り 008

 
     雑草も逞しいですが、花も元気で、勝手に咲いてくれますね。



2017-07-01 草刈り 005

      こんなに綺麗に咲いてくれるのに、肥料もやらないで申し訳ないです。



2017-07-01 草刈り 003

      バラもたまに行くので、一番いい開花時期を逃してしまいます。


□ 今日の中山峠

   札幌から喜茂別方面に行くと中山峠に行く途中で、スピードの取り締まりをしています。
   こちらから行くときには丸見えなので、帰りに注意すれば捕まることはありません。

   今日は帰りが16時頃だったので、まだ取り締まりをしているはずですから、かなり手前から
   減速して時速60kmに抑えて走ってました。

   白い中型の車がさっそうと追い越していってそのまま視界から消えました。
   まあ、取り締まりをする場所の数十m前から減速をすれば間に合うので知っている車は
   直前まで飛ばします。

   当然その車も知っているだと思ってましたら、そこで捕まってました。知らんかったかよ。
   知らないほど怖いものはないですね。

   あそこは制限速度50kmですから、通常の80kmで捕まると、30kmオーバで一発免停
   でしょうか。



   
□ 先日の道東

   60km制限で80kmくらいで走ってました。見通しのいい道路で建物もありません。
   60kmで走れと言うほうが無理です。

   そうしたらものすごい速さで黒塗りのクラウンが迫ってきました、もしやと思い減速して
   60kmに抑えました。そうしたら、抜く様子もなく、暫く後方についてましたが、諦めてUターンして
   戻っていきました。

   覆面だったんですね。後ろから黒の一世代前の小綺麗にしているクラウンが迫ってきたら覆面です。
   北海道の市街地は制限速度を70kmに上げてくれないと、どの車もつかまります。
 
   
    

6月という月

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 6月生まれのふたご座です。と言っても星座には興味はなく、言っちゃ悪いですが
   非科学的な事は信じないたちです。そこで面白いデータを見つけました。東京商工リサーチの
   10数万件のデータです。統計学的には立派な根拠となる膨大な数値です。


東京商工リサーチ


      これを持ってして、なぜなのかを説くと、ふたご座は時に冷徹な判断ができ
      会社の存続に対して英断ができるから・・・とかなんたらかんたら始まるわけです。

      確かに1位の水がめ座1万1,220人とふたご座の8,576人では、統計学的に明らかに
      差があります。誤差の範囲と言える数値ではありません。

      水がめ座の社長は大変ですね、会社を倒産させる確率が高いのですから、何を
      言われるのか分かりません。

      しかしここで種証しをすると、出生率的に水がめ座の社長の数が多いのです。

      なので、倒産する会社の社長の星座も必然的に多くなるわけです。

      ですからこれを加味すると、どの星座も同じなんです。これで喜んだり悲しんだりする
      必要はありません。占いと言うものは大抵はこういうもので、ちゃんとした統計学を使うと
 
      ほとんどが当たってないという結果になります。

     
2017-06-01 雨と草刈り機故障bdi

      でもその6月ですが、北海道では一番好きな季節ですね、蝦夷梅雨と言われ少しは雨の
      降る日がありますが、降らないと作物に悪いでしょう。



2012年10月18日草刈 seo


     あとは秋まで同じ景色が続いて・・・・・



2017-01-13 2回目除雪 031smt



      すぐにまた、あの長い冬がやってきます。初夏から秋までの短い半年ですが
      充実した時間を楽しみたいですね。





アルミ足場台

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 長谷川工業(HASEGAWA) 伸縮天板/伸縮脚付足場台 DSL1.0-2712 が来て
  別荘にもっていきました。

  高さ足を延ばして120cm、そこに立って手を伸ばせば、地面から3mくらいまでは
  作業ができます。

2017-05-11 バラ作完成雨の火 015


           軽くて持ち運びはできます。ただし、上に乗ってみて分かりました。
           幾分というか、自分的には怖いです。それに設置面が軟弱だと揺れます。

           使い慣れないと分かりませんが、補助の足があったほうが安定するんじゃ
           ないでしょうか。

           なるほど、これ以上高さが高くなると、不安定になり危険だというので
           これ以上のサイズがないのではと思ったりしました。



2017-05-12 バラ穴掘り完成 038


           白樺に覆われた敷地ですが白樺花粉症ではありませんで、そんなものが
           あるとは最近知りました。

           森の中に居る事自体が健康にいいはずなんで、花粉症にはならないんでは
           ないでしょうか。立木の半分は白樺とハンノキなんですが、花粉なんて見たこと
           ないですけど。






土と内臓

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ この間買った「あなたの体は9割が細菌」という本が、あまりにも衝撃的な内容だったために
  読み終わってもいないのに、関連本として「土と内臓」を買ってしまいました。全世界的なレベルで
  刊行されています。もうベストセラーになっていますね。

  現代病であるアレルギーや,うつ病も微生物が原因であり、肥満でさえもそれが原因だったという
  事です。にわかに信じられないでしょうが、腸の中に100兆もの微生物が住んでいることを考えれば
  それが影響しているということは至極当たりまえの事のようですね。

   この間不幸にも1歳未満の赤ちゃんがボツリヌス菌でなくなられましたが、あれもまだ腸内の微生物が
   まだ耐性を整えてなかったからですね。

   
2017-04-09 土と内臓 001


    森というものは微生物で成り立っています。あの白樺だって、土中の根粒菌から栄養をもらっている
    わけですし、2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した大村教授だって、川奈のゴルフコースの土
    から発見した微生物によって作られたエバーメクチンでしたね。


    まだ全部を読み切れていないので、自分たちの健康を守るためには、どうしたらいいのかと、言う
    結論部には至っていません。かなりのボリュームがありますので読みきるのは大変です。

    ただ、言えることは現代病とは都会病であって、田舎暮らしをしている人間にとって、それほど心配する
    ことではないのかもしれません。職業で一番長寿なのは庭師という説もありますが、ごく普通に自然に
    接している人にとっては、朗報なのかもしれません。

    土一つまみの中には40億もの微生物が住んでいるとも言われています。人間は土から離れては
    まともに生きてはいけないのかもしれません。そのことがようやく、腸内細菌のレベルにおいて
    解明されてきたということです。

    追伸 良く動物がウンチを食べることがありますが、あれば細菌を摂取しているらしいです。
        人間も健康な人のウンチをもらって体内に取り入れることが有効だとなっても
        それは勘弁してもらいたいです。









ブルドーザの修理

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 燃料が漏れて、噴き出している箇所が分かってました。でも工具は持っているのですが
  狭い処なので外せるのか不安でした。実際やってみると簡単に緩んでほっとしました。

2016-09-20 ブル燃料漏れ簡単修理OK 005


    ここですね、新しい部品を付けましたが、ネジが傷んでいるので漏れが止まるかどうか
    わかりません。燃料を入れてみれば分かりますが、燃料タンクがヘドロ状態なのと
    水が入っているので、綺麗にしてからにしました。



2016-09-20 ブル燃料漏れ簡単修理OK 001



    原因はこれです。水抜きの為にドレインコックを付けていたようですが、見事にひびが
    入ってますね。水が凍って膨張して膨らむので、割れるのです。

    以前にウオッシュレットのタンクを割りました。(水抜きが不十分だった)
    お風呂のカランを割りました。(水抜きが不十分だった)

    ボイラーの銅管コイルを破裂させました。(ヒータ付きだったのに、それ以上に冷えたから)
    
    数々水抜きの関係でタンクにヒビ割れさせているのですね。

    これが-30度の喜茂別の冬なのでしょうか。普段では起こり得ない事が発生します。



2016-09-20 ブル燃料漏れ簡単修理OK 011

    
     今日は寒かったですが、10月の天気だったらしいです。晴れてましたが涼しい感じでした。
     でも、汗かくのでツナギの下脱いでTシャツになりました。



2016-09-20 ブル燃料漏れ簡単修理OK 012


    まだ緑が多く、紅葉とまでは行ってません。今年は遅いのかな。



2016-09-20 ブル燃料漏れ簡単修理OK 007


    ボロに見えますが、機械も愛情です。ちゃんとエレメント交換とグリスアップしておけば
    エンジンが駄目になるまで頑張ってくれます。たいていのエンジニアでももう部品がないとか

    言って修理しないものですが、部品がなければ改造すればいいだけです。
    機械はコンピュータと違って、原理が分かればなんとかなります。と思いますが・・・

    (そうは言ってもかなり苦労してます、いや本当に)





ママさんが天国へ

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 本当に天国へいってしまいました。どうしてママさんという名前をつけたのでしょうか。
  とても他の猫思いだったからです。

  飼うことを決意したときに、もう一匹生まれたばかりのオス猫を連れてきました。
  自分だってまだ生まれて数か月ですよ。

  2匹は無理だよと言ったら、翌日から駈け落ちしていなくなりました。

  数日たって日曜日に探しに行ったら、芝生の上で二匹がお腹を空かせて泣いてました。
  それに負けて事務所の中に入れ、いろいろあってその後、12年間も面倒をみさせてもらいました。

  そのママさんが先日、抱かれたまま息を引き取りました。0時半に息を引き取りましたが
  朝まで抱いてやりました。初めてです、そんなに長い時間抱かせてくれたのは。


2016-07-04 010


    父親を看取ったときも涙がでませんでした。(ほかにも沢山いたからでしょうか)
    この子がなくなったら悲しくて涙が一杯でました。

    そうしたら、一杯泣いてくれて、ありがとうって聞こえました。
    自分はお父さんがそんなに泣いてくれる存在だったのかって、思ったのでしょうね。

    天国に行ってしまったという感じはしませんね。ここが彼女の天国ですから
    お墓も庭に作ろうと思います。

    しばらくブログはお休みします。










GWの初日は最悪の天気です

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 連休と言っても家の片づけで、出かける気なしです。

1_2016-04-29_18-08-35.jpg

   午後4時くらいですね。うっすらと雪が降り積もってます。
   今日は古いフィルム写真の整理してましたら25年前のものがでてきました。↓


別荘最も古い写真_002


   赤い▲がトドマツの過去と現在です。随分と大きく成長するもんですね。適当に植林しておくと
   あとでとんでもない目にあうということです。






WWFジャパン

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

 WWFは環境保護や、地球温暖化対策でいろいろな保護活動をしている。直接に日本ではWWFジャパンが対応しているのであるが、クジラの問題がありやや主張のニュアンスが違う感じになっている。それでもグリーンピースやシーシェパードのような過激団体とは一線を画すので、日本でも一定の評価は高い。その中で、いつも感心するのはこの「消えゆくネコ科動物を守ろう!」キャンぺ-ンである。猫好きの人間をターゲットにしたと言われるだけあって、自分も雪ヒョウの動画を見た時には涙がでてきたほどだった。初回に5,950万の投資で6,085名の会員獲得を達成したとある。キャンペーンするのにそんなにお金がかかるのかと逆に思ったりしたが、1.3年で元は取ったということらしい。結果好調を受けてさらに、キャンペーンを実施しているらしい。そういえばネットの画面のどこかに、このキャンペーンの絵が出てくると思うようになった。この写真を見せられては、会員になり寄付をせざるを得ない。自分もWWFの会員。

catWWF.jpg


     じぶんは犬も猫もであり、動物として○○派という区切りはないけど、猫は可愛いね。







230号線の中央分離帯

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ 開発局の人がきましてね、道路に中央分離帯を設けるので、確認事項についての説明がありました。
  要は札幌から来たときに、中央分離帯があるので、そのまま入り口に入れません。暫く行き過ぎて、そこ
  に中央分離帯が切れているところがあるので、引き返すことになります。よろしいですがというjことなので
  問題はありませんよ。とお答えしておきました。事実、冬はそうしているんです。そのかわり入りやすくする
  ために間口を広くしてくれるらしいです。その他に、今はありませんが側溝を付けて雨水を誘導するとか
  ついでのお願いもしておきました。

    どうしてなのかと聞きましたら、事故の原因は追い越しにあるんではないかと考えているようです。
  この川上付近は中央分離帯がないので追い越しをかける際に事故になるのでは、だから仕切りをつけ
  たら安全になるとかですね。そうでしょうかね。そうすると片側一車線しかないので、遅い車がいると、
  繋がります。2車線になるまで相当の距離があるので、その間はそういうことですね。まあ、少しでも安全
  になるならいい事です。


□ その時に相手も山林のついて興味があるらしく、いろいろな話が出ました。僕の周りにもいろいろな
  地権者がいますが、相続されているので、現在は誰が所有しているのか、どこが管理されているのかわか
  らなくなっているんですよって。もともとは森林組合と多少の税金があるので税務署なのでしょうが、山なん
  て誰がもっているんだかはっきりしないのが本当なんです。事実、転売もされればもっとわかなくなるで
  しょう。


□ さてその北海道ですが


230号拡幅


    こんなに広いわけです。埼玉、山梨、東京、神奈川、群馬・・・などと合計してもまだそれ以上に広いわけ
   です。北方4島含めたらもっとです。

      なにしろ、。札幌の南区の大きさが、東京23区と同じくらいですから、むこうは13000万人、南区は
    14万6000人くらい。比べることも意味ないですが。

□ このほとんどが山林です。もともと日本の国土の75%が山林です。山林国家なわけです。しかも北欧と
   比べ、山の傾斜がきついので、木材を搬出するのに費用が掛かりすぎるんです。良くたまに日本の再生
   は林業からだとか、里山再生が日本を救うだとか本が出版されることがありますが、ほとんどは冗談でし
   ょうね。


□  そういう国土ですが、北海道はそんな山林がいっぱいあって、誰が持っているんだかわからんという事態
   ではもったいないと思いませんか。やはり山林も人間が入らないと、谷地化する恐れがあります。僕の土地は
   旧国道を使ってますが、僕が管理してなければ今頃は水没してます。僕が側溝を掘って水はけを良くしている
   からです。その証拠に、反対側の土地は暇がなくてほおっておいたら、水没してどこが道だが分からなくなりま
   た。


□   山林をもう少し林業も含めてですが、その他の有効活用という事で、森林組合と話しするべきでしょうね。
   僕が知っている人で、とてもいい山林を持っている人がいました。確か何十万坪です。その人亡くなった後
   はどうなったのでしょうか。

    ターシャのような土地が欲しければ、山林で賄えます。いつも思うのですが、なにかすっきりしません。
   

札幌の一日はつまらない

Posted by エバー on   0 comments   0 trackback

□ ウインドウズ10になってから、画面のガジェットが消えました。アナログ時計とカレンダーを
  表示させていたのですが、標準でなくされました。セキュリティホールがあるとかなんとかで

  その後、自力でダウンロードしても、OSが更新するたびに消されるのです。しょうがないので
  時計を買いました。静音タイプで秒針のカチカチが聞こえません。以前買ったものは音が

  大きくて眠れません。外してしまいました。いい時計を買えば時間管理がシビヤになる気が
  しませんか。一日の中で何十回も見るものは時計です。ところがいくら時計を見つめていても

  無駄に時間が過ぎていくだけで、気が付けば夕方です。



2017-02-07 時計 006


   森に行かないときは、たったこの半畳のスペースの中で、買い物も映画もテレビも
   ネットバンキングもみんな終わってしまって、決算も確定申告もパソコンさえあれば
   済んでしまいますね。実に不健康です。短縮された時間を活用するためにゲームに
   手を出してしまいそうです。幸運にもゲームはまったくやりません。



DSC02551ガレージハウス雪下し09


   今日は雪降ってますから、こんないい天気ではありません。
   綺麗な時の写真です。


DSC02562ガレージハウス雪下し20


   家にいれば半畳の生活で、森に来れば広大な活動範囲ですが
   これだけエネルギーを使っているのに、なぜお腹がだぶだぶなんでしょう。

   食べてしまうんでしょうね。農家の人とか、漁師さんとかはしまってますでしょう
   (タバコ吸うけど)考えないとだめですね。

   反省します。(といいながら飲んでますけど安心してください、ノンアルコールビールで
   ノンカロリーです。つまみ食べれば同じですが)